STUDIO4℃ 完全オリジナルアニメーション映画『Future Kid Takara』(仮称)制作開始

ニュース
アニメ/ゲーム
2023.1.10
『Future Kid Takara』(仮称) (C)Beyond C.

『Future Kid Takara』(仮称) (C)Beyond C.

画像を全て表示(4件)

STUDIO4℃ 完全オリジナルアニメーション映画『Future Kid Takara』(仮称)が制作開始となった。

(C)Beyond C.

(C)Beyond C.

(C)Beyond C.

(C)Beyond C.

(C)Beyond C.

(C)Beyond C.

映画『鉄コン筋クリート』(06)、映画『海獣の子供』(19)、TV『ベルセルク 黄金時代篇 MEMORIAL EDITION』(22)で知られるSTUDIO4ºCが制作する本作。地球温暖化をテーマにした長編 オリジナルアニメーション映画となっており、脱二酸化炭素への啓蒙的な要素を基調に持ちながらも、「壮大な冒険に満ちたエンターテインメント」 が展開されるとのことだ。

本作に対してスタッフからのコメントも到着している。

■監督 佐野雄太 コメント

この作品は環境問題をテーマにした“SF 冒険ファンタジー”です。 私たちの表現手段であるアニメーションは、その一人一人の心を動かし、世界を変える力があるのではないか? そんな想いから生まれたのがこの『Future Kid Takara』です。 起こりうる未来をアニメの王道である冒険ファンタジーとして描いたオリジナルストーリー。 それを、STUDIO4℃ならではの独特な世界観で表現し、最高のエンターテインメントとして多くの人に楽しんでもらいた いと思っています。 そして、それを見た人の感動が世界の変化のきっかけになると信じています。 人々の心に響く、日本のアニメーションの力を見てください。 映画『Future Kid Takara』ぜひ、応援よろしくお願いします。

■企画アドバイザー 堅達京子 コメント

今、地球温暖化は大きな分岐点に差し掛かっています。すでに産業革命前から1.1℃上昇し、強大な台風や豪雨、世界的な 山火事や干ばつなどの被害が相次ぐ気候危機に直面しています。温暖化の原因である化石燃料などから排出される CO2 を 大幅に減らすことができなければ、2100年に地球の気温は 2℃以上上昇し、そのことが引き金となって 4℃以上も気温 が上昇してしまう灼熱地球に突入してしまうリスクがあると科学者は警告します。 これを食い止めるには、気温の上昇を人類の防衛ラインともいえる1.5℃に抑えなければなりません。しかしタイムリミッ トが迫っています。サッカーの試合で言えば、地球を救うゴールを決められないまま、延長戦後半か、アディショナルタイ ムに入っている・・・私たちは今、そんな大ピンチにいるのです。ゲームオーバーにだけは、絶対にしたくない。私はマス メディアの人間として、一人でも多くの人にこのことを知ってもらい、自分自身の行動を変えてもらいたいと思っています。 大きな期待をしているのが、気候変動をテーマにしたオリジナルアニメ映画『Future Kid Takara』です。アニメには、人を 動かす力があると信じています。ぜひ一緒に応援しましょう!

■科学アドバイザー 江守正多 コメント

地球の平均気温が4℃上昇した状態を、私たちはほとんど想像できていません。カナダや北欧が氷で覆われていた 2 万年前 の氷河期ですら、平均気温は今より 6℃しか低くありませんでした。それを考えると、4℃温暖化した地球は今とは相当変わ り果てた気候であるはずです。しかもその上に乗っているのが、格差と分断に満ちた脆弱な人間社会だとしたら。それは何 世代も先の遠い未来の話ではなく、最近産まれた子供たちが生きている間にやってくるかもしれないことです。そして、私 たちは今、そんな未来を避けられるかどうかの瀬戸際に立っています。私たちは普通に生活していると、自分自身がそんな 歴史の重大局面に立たされた主人公の一人ひとりであることを、なかなか感じることができません。だから、物語の力が必 要です。映画『Future Kid Takara』は、2100 年の未来に思いをはせる想像力と、歴史を選択する時代に生まれ落ちたことの実感を、私たちに与えてくれる、希望の物語になるでしょう。

現在本作に対してのクラウドファンディングがアメリカの『Kickstarter』にて展開中。非常に高い期待度で制作される本作、今後の情報もチェックしていきたい。

上映情報

『Future Kid Takara』(仮称)

【スタッフ】
監督:佐野雄太 世界観デザイン・キャラクター原案:木村真二 企画アドバイザー:堅達京子 科学アドバイザー:江守正多 SF 監修:高島雄哉 アニメーションプロデューサー:長谷川舜 アニメーション制作:STUDIO4℃ プロデューサー:田中栄子 企画・製作:Beyond C.
 

Kickstarter『Future Kid Takara』(仮称)プロジェクトページ

https://www.kickstarter.com/projects/studio4c/brand-new-original-animated-film-by-studio4c

シェア / 保存先を選択