石井麻木、東日本大震災から12年間を写した写真絵本『ただいま、おかえり。3.11からのあのこたち』発売

2023.1.17
ニュース
音楽

『ただいま、おかえり。3.11からのあのこたち』(世界文化社)

画像を全て表示(5件)

写真家・石井麻木が、2月22日(水)に、写真絵本『ただいま、おかえり。3.11からのあのこたち』(世界文化社)を発売する。

『ただいま、おかえり。3.11からのあのこたち』(世界文化社)

本作は、東日本大震災から毎月東北へ通い続けてきた写真家・石井麻木が、震災を知らないこどもたちへ、震災直後から現在までの12年間の東北の様子を写真とことばで届ける写真絵本。 震災の悲しみを伝えるとともに、日々を生きることの大切さ、日常が決してあたりまえでないこと、毎日を大切に生きていこうという、生きるメッセージが込められている。

なお本書の印税、収益は著者本人の意思により震災遺児支援を行っているあしなが育英会に全額寄付される。

『ただいま、おかえり。3.11からのあのこたち』(世界文化社)

『ただいま、おかえり。3.11からのあのこたち』(世界文化社)

写真家・石井麻木は、「月命日にひとりでいたくない」という声をきいてから、毎月月命日に東北へ通い続け、撮影した写真とことばで構成された写真本『3.11 からの手紙/音の声』(シンコーミュージック・エンタテイメン ト)を2014 年に刊行。同タイトルの写真展『3.11 からの手紙/音の声』を全国各地で開催し、東北の様子を伝える活動を続けている。

■石井麻木からのメッセージ

この写真絵本を作らせていただくにあたり、震災直後からの12 年分の写真をすべて見返しました。 さまざまな想いがめぐり、何度も何度も写真を入れかえました。

きのうという日があったこと、今日笑っていられること、あしたまた逢えること、なにひとつあたりまえじゃなかった。 

なにげない挨拶や交わすことばが、伝えられるうちに声を想いを届けることが、いちにちいちにちを懸命に過ごすことがどれほど尊いものだったか、あらためて気付かせてくれたのは東北の地でした。

抱えきれないほどのかなしみもくるしみもひとつひとつだきしめながら過ごしてきた 12 年間。 そのなかから届けたいものがあります。

いま、そこにいてくれること。 
いま、ここにいるから伝えられること。

13 回忌をむかえる今年、あの日を知らないこどもたちにも伝えられたら、繋げていけたらと、すべての想いを込めてこの写真絵本をお届けさせてください。

書籍情報

『ただいま、おかえり。3.11 からのあのこたち』
写真・文:石井麻木
発売日:2023222日(水)
定価:1,980円(税込)
発行・発売:株式会社世界文化社
 
■購入はこちら
  • イープラス
  • 石井麻木
  • 石井麻木、東日本大震災から12年間を写した写真絵本『ただいま、おかえり。3.11からのあのこたち』発売