劇場アニメ『らくだい魔女 フウカと闇の魔女』追加キャストに⽇笠陽⼦、⽥中理恵、福⼭潤
『らくだい魔女 フウカと闇の魔女』 (C)成田サトコ・千野えなが・ポプラ社/アニメ「らくだい魔女」製作委員会
2023年3月31日(金)より全国公開される劇場アニメ『らくだい魔女 フウカと闇の魔女』の追加キャストとして⽇笠陽⼦、⽥中理恵、福⼭潤が発表された。
シリーズ累計発⾏部数160万部突破、『第1回ポプラ社 Dream スマッシュ!』⼤賞を受賞した児童書『らくだい魔⼥』シリーズを原作に製作されるのが本作だ。⾒習い魔⼥として魔法学校で修業するフウカと幼馴染の王⼦や親友のお姫様達のワクワクする冒険、そしてちょっぴり初恋が描かれる魔法の国の物語となっている。主⼈公・フウカ役に井上ほの花、フウカの幼馴染の王⼦・チトセ役に⽥村睦⼼、フウカの親友・カリン役に⽯⾒舞菜⾹をはじめとしたキャストの出演が既に決定している。
⽇笠陽⼦が演じるのは銀の城の地下室に隠された“⿊⽔晶の腕輪”に封印されている、かつて世界を滅ぼそうとした闇の魔⼥・ メガイラ。⽥中理恵が演じるのはフウカのママで銀の城を治める⼥王・レイア。福⼭潤が演じるのは物語の鍵を握る⁉謎のキャラクター・アベル。各々からのコメントも到着している。
■⽇笠陽⼦(メガイラ役)コメント
日笠陽子
メガイラ役を演じさせて頂きます、⽇笠陽⼦です。 オーディションの結果を頂いてからアフレコの⽇をとても楽しみに待っていました。 メガイラは、この「らくだい魔⼥」のサブタイトルにも登場する、まさに闇の魔⼥。 闇にとらわれ、フウカを闇の世界に誘おうとするその真意は⼀体どこにあるのか。 光と闇とはどういうことなのか、⼀つの答えを⽰せたら良いなと思います。 ⼦供達や親御さん、⽼若男⼥幅広く⼼に響く作品なので、たくさんの⽅に観てもらえたら嬉しいです︕
■⽥中理恵(レイア役)コメント
田中理恵
フウカの⺟であり、銀の国をおさめる⼥王でもあるレイア役をこの度担当させて頂きました。 ⼀国を治める⼥王で⼀⾒厳しく娘に対しても冷酷な⾯もありますが、やはり本当は優しい⺟という⼀⾯もあり、演じていて⼼が ほっこり温かくなるシーンもありました。⼥王ともなるとどんな⼤魔法を唱えられるのかとワクワクしながらアフレコに挑んでおりました︕ ちなみにリアルで魔法が唱えられるとしたら何の魔法が唱えられるようになりたいか、⼀つあげるとしたら、回復魔法が唱えられるように なりたいです︕ らくだい魔⼥、⾒に⾏かれる皆さん、楽しんでくださいね♪
■福⼭潤(アベル役)コメント
福山潤
アベルの声を担当いたします福⼭潤です。 魔法を通して、⺟たちが命がけで得た平和の中で悩み、苦しみ、成⻑していく少⼥たちを通して 多くの⽅々に喜びと感動を味わっていただけるかと思います。 劇場アニメ「らくだい魔⼥ フウカと闇の魔⼥」是⾮是⾮、劇場でお楽しみいただけることを願っております。
ますます公開が楽しみになる本作、2023年3月31日(金)に上映開始となる。楽しみだ。
上映情報
劇場アニメ『らくだい魔女』