SAKANAMON、マカロニえんぴつ、ヤユヨ、WONに、SPRINGMANが仲間入りーー3年ぶり開催『TALTOナイト2023』で謳われたロック・バンドの矜持、贈られたエール

レポート
音楽
2023.3.6
『TALTOナイト2023』SAKANAMON 写真=オフィシャル提供(撮影:酒井ダイスケ)

『TALTOナイト2023』SAKANAMON 写真=オフィシャル提供(撮影:酒井ダイスケ)

画像を全て表示(27件)

『TALTOナイト2023』2023.3.3(FRI)東京・Zepp Haneda

今年、設立6周年を迎えるロック・レーベル、TALTOの所属バンドが一堂に会するライブ・イベント「TALTOナイト2023」が3月3日(金)、Zepp Hanedaで開催された。コロナ禍の影響で3年ぶりの開催となった今回、同イベントに出演したのはSAKANAMON、マカロニえんぴつ、ヤユヨ、そして新たに仲間入りしたWONとSPRINGMANを加えた計5組。

SAKANAMONの藤森元生(Vo.Gt)は、自分達も含めた5組の顔ぶれの特徴について、「レーベルを学校にたとえると、クラスの中心人物がいない。四隅にいるような人達ばかり(笑)」と語ったが、それは言い換えれば、音楽シーンのメインストリームに易々と与しない個性派揃いということだ。だからこそ、熱心なファンを生むのだと思うが、そんなファンがZepp Hanedaに集まったイベントの模様をレポートする。

■SPRINGMAN

SPRINGMAN

SPRINGMAN

オープニングアクトを務めたのは、murffin discs主宰の「murffin AUDITION 2021-2022」でグランプリを受賞した荒川大輔(Vo.Gt)のソロプロジェクト、SPRINGMAN。自らのルーツをアピールするようにユニコーンの「スプリングマンのテーマ」を流しながら、バンド・メンバーとともにステージに立った荒川が「いえーい!」と声を上げ、演奏は「さよなら北千住」からスタート。コンボ・オルガン風のレトロなキーボードの音色が印象的なポップ・ナンバーと豪快な歌唱の組み合わせが、なるほどSPRINGMANを名乗るだけのことはあると思わせる。荒川がレスポールをバリバリと鳴らしながら弾いたギター・ソロに客席が沸く。大舞台にも関わらず、これっぽっちも物怖じしていないところが頼もしい。

SPRINGMAN

SPRINGMAN

そこからピアノがブギウギ風に鳴るロックンロールの「心境」に繋げ、「はじめまして! この度、TALTOより3か月連続でリリースが決定しました。TALTOを箱推しのみなさん、どうぞよろしくお願いします!」と挨拶すると、早速、3月29日(水)にリリースする第1弾シングル「カポック」を披露。力強いコード・リフを軸にしたパワー・ポップにせつなさや青(春)臭さが滲むところがSPRINGMANならではなのだろう。指を滑らせたスライド奏法にチョーキングで泣かせたフレーズを加えたギター・ソロには、どことなく昭和の香りも(⁉)。

SPRINGMAN

SPRINGMAN

「人一倍悩んで、学んで、みなさんの生活に寄り添える音楽を届けられるよう一生懸けてがんばります!」(荒川)

短い尺ながらも力強いパフォーマンスで存在感をアピールしたステージを締めくくったのは、「still writing…」。葛藤しながら愛を伝えようとするラブソングも、これからの抱負を語ってから演奏したこの日は、ちょっと違う意味に聴こえたかもしれない。ファルセットを交えた歌唱と音数を抜いたアンサンブルで繊細さも印象づけながら、最後はメンバー全員でラララとシンガロングを重ね、演奏を盛り上げた。

SPRINGMAN

SPRINGMAN

■WON

WON

WON

今回、「TALTOナイト」に足を運んだ観客はラッキーだったと思う。なぜなら、WONの「現地ライブ」デビューに立ち会うことができたからだ。楽曲以外はアイコンしか発表していない謎の女性シンガー。バンド編成のライブアクトが多いTALTOにおいては異色と言えるものの、彼女の存在は逆にバンドだけにこだわっているわけではないTALTOの可能性を象徴していると言えるかもしれない。

WON

WON

ステージの前に下ろされた紗幕にシルエットを浮かび上がらせながら、WONが「今日は楽しんでいきましょう!」と声を上げ、一気に「ヘイトキラー」「ギャンラブ」「裏目シアター」の3曲をたたみかけるように披露。楽曲のタイトルに表れた独特の言語感覚を持つ辛辣な言葉を速射砲のごとく歌うWONの歌声と、聴く者の気持ちを駆り立てる煽情的なギターおよびシンセ・サウンドに加え、タテのリズムをスクエアに刻むビートとともに紗幕に映し出された目まぐるしい映像が聴覚と同時に視覚をも刺激しながら、観客を圧倒していった。

WON

WON

もちろん、その間、「みなさん、盛り上がってますか!? 手拍子お願いします!」とWONは歌いながら、客席を煽ることも忘れない。そんな前半とは打って変わって、後半はHOWL BE QUIETの竹縄航太(Vo.Gt.Piano)がアコースティック・ギターを爪弾いた「咲かない」、そしてピアノを奏でた「日記」というバラードを歌い上げ、圧倒的な歌唱力を印象づける。

WON

WON

「現地ライブ初ということで、とても緊張していましたけど、想像の100億倍、温かい会場で、もっとライブをやりたくなりました!」

デビューから2年を経て、ついに実現した「現地ライブ」デビューは、WONにとってライブ活動という新たな可能性を切り拓いていこうと思えるターニングポイントになったようだ。

「またライブをやらせていただくと思います。今日、ライブを見て、気になった方は、これからもWONをよろしくお願いします!」

最後を飾った「日記」は、21年3月に配信リリースしたデビュー・シングル。恋人との別れを歌ったと思しきバラードながら、やり場のない気持ちを込めた言葉をたたみかけるように歌うサビの歌声はとても力強い。作詞はWON、作曲はTALTOの先輩、SAKANAMONの藤森元生(Vo.Gt)。悲痛とも言える歌声が観客を圧倒していることは、身じろぎもせずに彼女の歌に聴きいっている観客の様子からも明らかだった。

WON

WON

■ヤユヨ

ヤユヨ

ヤユヨ

大阪からやってきた4ピース・バンド、ヤユヨは高校の軽音楽部の友達が結成したという出自どおりバンドの楽しさとともに、この1年のバンドの成長も印象づけた。

「『TALTOナイト』! あなたの心を、愛をつかまえにきました!」とリコ(Vo.Gt)が観客に呼びかけながら、1曲目に演奏した跳ねるリズムとメランコリーがヤユヨらしい「愛をつかまえて」。「自由に踊って、楽しんでいきましょう!」とリコがマイク片手に奔放なパフォーマンスを繰り広げながら歌った「Yellow wave」を挟んでから披露したR&B調の「POOL」。どちらも昨年、配信リリースした新曲だが、ともにギターを弾きながらぺっぺ(Gt.Key.Cho)がキーボードで加えたピアノ、およびアナログ・シンセの音色が新たな音像を求めるバンドの意思をアピールする。

ヤユヨ

ヤユヨ

キーボードの音色を同期で鳴らさずに1曲の中でギターと交互に演奏したぺっぺのガッツに拍手を贈りたい。さらに「POOL」ではリコのラップに加え、その裏で鳴らしたぺっぺのワウペダルを踏んだファンキーなカッティングや、はな(Ba.Cho)のスラップ奏法が新たな音像を求めるバンドのチャレンジをより大胆に印象づけていた。その2曲が収録されている3月15日(水)リリースの最新ミニアルバム『SPIRAL』ががぜん楽しみになった。

ヤユヨ

ヤユヨ

「(不実な恋人に対する)強がりを聴いてください」とリコが曲を紹介したバラード「あばよ、」では情感たっぷりに歌い上げたリコの歌が胸を打つ。

「TALTOの一番の末っ子だったのに(新人が加わって)おねえちゃんになっていました。うれしい反面、ギクッとなる部分もあります。おねえちゃんになったヤユヨも見てほしいけど、初心を忘れたくないと思って、この曲を持ってきました」

ヤユヨ

ヤユヨ

そんなリコの言葉からラストスパートを掛けるように演奏したのが、ヤユヨが注目を集めるきっかけになった最初期からの代表曲「さよなら前夜」だ。すーちゃん(Dr.Cho)が鳴らすビートが心地よく跳ねるロック・ナンバーに観客が手拍子で応える。はながベース・ソロを閃かせると、そこに繋げるようにぺっぺがギター・ソロを轟かせる。まさにライブ・バンドの面目躍如と言える瞬間だった。リコはハーモニカ・ソロも披露。そこからラストナンバーの「futtou!!!!」になだれこむと、リコの歌に3人がコーラスを重ねながら、熱気に満ちた演奏を繰り広げ、ダメ押しで客席を沸かせたのだった。

ヤユヨ

ヤユヨ

シェア / 保存先を選択