『超キン肉マン展』特別LIVEイベント開催 串田アキラ登場で主題歌を熱唱 原作者・嶋田先生のサプライズ登場に会場熱狂
-
ポスト -
シェア - 送る
『超キン肉マン展』 (C)ゆでたまご・東映アニメーション
2023年3月18日から4月2日まで東京タワー フットタウン B1F タワーホールにて開催されていた『超キン肉マン展』の特別LIVEイベントが最終日である4月2日に開催された。
嶋田隆司 串田アキラ
1983年4月に放送開始となり、今年放送40周年を迎えたアニメ『キン肉マン』。人間を超越した存在・超人のキン肉マンが、仲間の正義超人と共に立ちはだかる強敵とリング上で戦っていく姿を描いた格闘漫画となっている。
今回のイベントにはアニメ『キン肉マン』で主題歌を担当した串田アキラが登壇。名曲「キン肉マン Go Fight!」、「炎のキン肉マン」「キン肉マン旋風(センセーション)」の3曲の主題歌を披露した。また、「キン肉マン」の原作者・嶋田隆司もサプライズ登場し、アニメ放送40周年の感謝を伝えた。
串田アキラ、嶋田隆司からのコメントも到着しているので引用する。
●串田アキラコメント
串田アキラ
『超キン肉マン展』では僕が持っていたものも一部、展示されています。サイン入りのレコードもあるんだけど、40年経つとサイ ンも変わるのかな。今よりもっと筋肉質な感じなんだよね(笑)また、当時のレコーディングで使用した譜面などもあるので、これか らご覧になる方はお楽しみに。展覧会では作詞家の森雪之丞先生にお会いしたんですが、『「キン肉マンGo Fight!」がなかったら こんな風に長く付き合えてなかったよね』なんて話もしました。 レコーディングって緊張感があって場合によってはピリピリするんだけど、「キン肉マンGo Fight!」のレコーディングは当時の担 当ディレクターが「音楽は楽しいのが一番」って言ってくれたのもあり、最後は笑いながらやったくらいすごく楽しくできた思い出 があります。 アニメ放送当時は、色んな所で歌わせて貰ったんですが、会場に行くと子供たちが集まってこないんです。MCの方が丁寧にアナウ ンスしてもダメ。そこで僕がまだ出番じゃないのに飛び出して行って、「来いよー」って大声で叫んだりすると「なんだよー」って 集まってくる。子供たちはシャイだったんだよね。やっぱり子供たちと同じ目線に立たなきゃダメだということなんですよ。それを 強く感じました。観客たちに)ちなみその時の子たちじゃないよね?(笑)今日は元気に行こうね。キン肉マンって、強くてカッコ よくてそして、優しいですよね。その優しさがカッコよくて、だから強い。この3つがループするからキン肉マンはずっと愛されて いるんだと思います。みんな、これからもキン肉マンを愛し続けて下さい。
●「キン肉マン」原作者・嶋田隆司先生コメント
嶋田隆司
突然、登壇させてもらいました(笑)今回の展覧会がこんなに盛り上がるとは思わなかったです。期間中、多くのお客様が“パロスペ シャル”や“”キン肉ドライバー“をしている姿をSNSなどで見て本当に嬉しかったです。正直、東京会場が終わってしまったのが寂しい です。でも、この後、全国を巡りますので、楽しみにしていてください!!本当にありがとうございました。
『超キン肉マン展』はこの後、4月28日(金)より名古屋会場(前売り
リリース情報
アニメ放送40周年記念『超キン肉マン展』(名古屋)