立石俊樹 藤岡真威人らが出演決定 ミュージカル『浜村渚の計算ノート』メインキャスト及び公演詳細が決定【コメントあり】
-
ポスト -
シェア - 送る
(上段左から)立石俊樹、藤岡真威人、飯窪春菜(下段左から)井上小百合、朝隈濯朗、ダイアモンド☆ユカイ
2023年8月から9月まで東京、大阪、名古屋、福岡にて上演が決定しているミュージカル『浜村渚の計算ノート』のメインキャスト及び公演詳細が決定した。
中学2年生の浜村渚が数学の力を駆使し、数学オンチな刑事たちと協力しながらドクター・ピタゴラス率いる悪のテロ組織「黒い三角定規」に立ち向かう本作。
渚と共に事件を追う、数学には疎いが刑事としてのカンが鋭い武藤龍之介には、近年『太平洋序曲』『エリザベート』などグランドミュージカルや映像作品でも活躍する立石俊樹、武藤と共に事件を追う刑事・瀬島直樹には、本作が初舞台となる藤岡真威人、同じく刑事・大山あずさには、18年にモーニング娘。を卒業し、以降女優としての活動の他バラエティ番組でも活躍する飯窪春菜。
そして、渚と対峙するテロ組織 黒い三角定規のドクター・ピタゴラスには、俳優としてもミュージシャンとしても多彩に活躍するダイアモンド☆ユカイ、ファントムにはミュージカル俳優として様々な作品に出演する朝隈濯朗、キューティー・オイラーには元乃木坂46のメンバーで、近年は舞台を中心に俳優として活躍する井上小百合が出演する。
数学のことになるとテンションが上がり饒舌になる、数学が大得意な中学二年生の女の子・主人公「浜村渚」は、2021年の初演同様にオーディションにて決定。このオーディションの様子をTBSの人気情報バラエティ番組「アッコにおまかせ!」で独占密着し、4月16日(日)より放送する。
ハリーポッターをはじめ、多くのミュージカル作品でタッグを組んでいるTBSとホリプロが厳選した新人女優5名がオーディションに参加。歌唱力、演技力、スター性を兼ね備えたミュージカルスターの発掘を番組で追う。
オーディション参加者【下記5名(五十音順)】
1.赤澤 巴菜乃(アカザワ ハナノ)
2.桑原 愛佳(クワバラ マナカ)
3.西條 妃華(サイジョウ ヒハナ)
4.宮城 弥生(ミヤギ ヤヨイ)
5.宮迫 翠月(ミヤサコ ミツキ)
■キャストコメント
武藤龍之介役:立石俊樹
学生時代から好きで得意な教科は数学でした。数学とエンタメ・ミュージカルの融合となる本作品に出演できることをとても嬉しく思っています。僕自身もどんな作品になるのか今から楽しみです。浜村渚役がオーディションで決定するので、是非そちらも応援して頂けたら幸いです。劇場でお待ちしております!!
瀬島直樹役:藤岡真威人
この度、刑事の瀬島直樹役を演じさせていただくことになりました、藤岡真威人です。初舞台となるので、緊張はありますが、この作品を見て面白かったなぁ!と、誰もが幸せな気持ちで帰ってもらえるように、精一杯頑張ります。数学×エンターテイメント×ミュージカルという異色のコラボを是非お楽しみください!
大山あずさ役:飯窪春菜
大山あずさ役の飯窪春菜です。ミュージカルにも挑戦したいと思っていたところ、今回お話を頂きとても嬉しく思っています。わたし自身、数学に苦手意識があるので、このミュージカルを通して数学の楽しさをお客様と一緒に感じられたらなと思っています。ワクワク、ハッピーな夏を過ごしましょう!
キューティー・オイラー役:井上小百合
数学をエンターテインメントに変えてしまう面白さと、感動すら与えてくれる、なんとも新しい感覚の作品だなと思っています。私が演じる皆藤ちなみ(キューティー・オイラー)は、才女でありながら政府に恨みを持ち、テロ活動に加わったのですが、この際存分に悪役を楽しみたいです!渚ちゃんにはどんな方が抜擢されるのか、すごく楽しみです。
ファントム役:朝隈濯朗
数学がミュージカルの題材に?!原作は素直に『面白い!』だけれども、どうやって?今の率直な思いです。また数十年前のその昔、数学は好きな教科だった事もあり、今から興味津々な作品です。そして浜村渚役。どの様な魅力を持った女優さんが役を掴み取るのか!?敵方の1人、ファントム役として楽しみにしてます!!
ドクター・ピタゴラス役:ダイアモンド☆ユカイ
Hello サムシング!Dr.ピタゴラス役で出演します、ダイアモンド☆ユカイです。
このミュージカルのキーとなる「数学」を愉しみながら最高のエンタテイメントショーへと誘い込みます。数学×エンターテインメント×ミュージカルを愉しんでくれ!
これは、もうひとつの日本の物語。
急増する少年犯罪の原因は「情緒も何もない冷たい科目」にあるという専門家の意見に従い、ついに政府は、「数学をはじめとした理系の科目を学校教育から外す」ことを宣言する。
制度がスタートして1年が経過した頃、ドクター・ピタゴラスと名乗る数学者が結成したテロリスト集団『黒い三角定規』より犯行予告が届いた。「数学教育を止めるなどといった愚かなことを即刻に改めよ!」 要求に応えないと、とある数学の法則に従い、テロ行為を始めるという。
次々と引き起こされる事件を止めることができるのは、数学を理解するものだけ─。
そこで、警視庁は、一見平凡な、しかし数学を愛してやまない中学2年生の浜村渚に協力を要請する。
テロリストの洗脳を受ける心配のない中学生である渚は、数学の知識を使い、鮮やかに事件を解決。
渚本人も自分の “好き” を肯定することで勇気を得る。
そして、テロ組織と対峙するなかでの渚の成長は、 同級生や大人である刑事たちにも前向きな力を与えていくのだった。はたして渚は、彼女と同じく数学を愛するテロリスト集団に、どのように立ち向かうのか─。