BUMP OF CHICKENがオフィシャルアプリ「be there」をリリース メンバーからのメッセージも到着
BUMP OF CHICKEN
BUMP OF CHICKENがオフィシャルアプリ「be there」を5月28日(日)にリリースした。
アプリのオフィシャルページによれば、「be there」は、「一人一人が宇宙船を手にして、その船に名前をつけ、船長としてそれぞれの銀河を旅します。その銀河にはmusicやmeet nicoleといった情報や星々が点在しています。そこに、この情報端末の窓を通じてアクセスすることが可能になります」とのこと。
基本無料のアプリでは、「LIVE MUSIC」「MUSIC」「INTERVIEW / MOVIE」「MEMBERS CARD」「GOODS」などのコンテンツが用意されている模様。年額・月額のプランで課金することで、全てのコンテンツが視聴可能となるようだ。なお、コンテンツは随時追加されていくとのこと。
オフィシャルアプリのリリースに際して、BUMP OF CHICKENのメンバーからアプリ開発に込められたメッセージは以下のとおり。
BUMP OF CHICKEN
いろいろな制限のあったコロナ禍において、あらゆるメディアにもその影響がありました。
そんな中、今まで応援してくださっていたリスナーの方に向けて、作品やメッセージをどう発信していったら良いのかというところで、我々は相応しいやり方をすぐには見出せず、ずいぶんと考え、もどかしい思いをしました。
自分達で責任を持ってコントロールできるメディアを持っていたら、もっと積極的に発信する事が出来たと思います。
それから、27年の活動の中で我々のコンテンツがプラットフォーム自体の終了により、そのコンテンツ自体は手元にあるのにご利用して頂く術がなくなる、という非常に残念な事もありました。
日頃我々の音楽を大切に聴いてくださり、応援してくださっているリスナーの方に向けて、我々だけの発信をしていける、我々にとっての特別な場所として、長く触れて頂きたいコンテンツの管理及び運営ができる場所として、他にも様々な角度から我々の表現の世界に触れて頂ける場所として、このアプリ「be there」は作られました。
まだ試行錯誤の途中で、企画段階の部分や、これから作られていく部分もありますが、この「be there」を通して我々の音楽と活動をより近くに感じて頂ければと思います。
BUMP OF CHICKENメンバー一同