中島みゆき、初のアニメ作品主題歌 映画『アリスとテレスのまぼろし工場』に新曲「心音(しんおん)」を書き下ろし【コメントあり】
-
ポスト -
シェア - 送る
中島みゆき新アーティスト写真と『アリスとテレスのまぼろし工場』ホームページサムネイル
中島みゆきの新曲「心音(しんおん)」が、自身初となるアニメ作品の主題歌に決定した。
その作品とは、『呪術廻戦』『進撃の巨人 The Final Season』『この世界の片隅に』など、数々のヒット作品を手掛けるアニメスタジオMAPPA初となるオリジナル劇場作品『アリスとテレスのまぼろし工場』(9月15日公開)。2022年の秋、中島みゆきがアルバムジャケットの撮影をしている頃、監督の岡田麿里から中島みゆきに主題歌の依頼が届く。その時の様子を中島みゆきは、「ゲームもアニメもさっぱりわからない中島に、御注文をくださるとは、なんでなの?(中略)届いた台本をおそるおそる読み始め、最後まで読み終わらないうちに、どっぷり、岡田麿里様のしもべとなっておりました。岡田麿里様は、中島の絶大なる『推し』です!」とコメント。台本に強く惹かれた心の内を語っている。
岡田監督は、中島みゆきの歌を普段から愛聴しており、今作も脚本を執筆しながら中島みゆきの「荒野より」(2011年発売)がずっと頭の中に流れていたと明かしている。今回思い切って中島にオファーし、念願の主題歌実現となった。
『アリスとテレスのまぼろし工場』は、突然起こった製鉄所の爆発事故により全ての出口を失い、時まで止まってしまった町で中学3年生の少年が二人の少女と出会い世界の均衡を崩していく物語。5月21日に東京ガーデンシアターで行われた『MAPPA STAGE 2023』では『進撃の巨人 The Final Season』『呪術廻戦』『チェンソーマン』などの作品が並ぶ中、イベントラストの『アリスとテレスのまぼろし工場』スペシャルステージにて、特報&ティザービジュアルが解禁。メインキャストの榎木淳弥、上田麗奈、久野美咲が登壇し、本作の魅力を語った。
中島みゆき コメント
ゲームもアニメもさっぱりわからない中島に、御注文をくださるとは、なんでなの?と謎な気持ちで、届いた台本をおそるおそる読み始め、最後まで読み終わらないうちに、どっぷり、岡田麿里様のしもべとなっておりました。
岡田麿里様は、中島の絶大なる「推し」です!スタジオで初めて岡田麿里様にお目にかかった日は、ただもう中島は物陰から、じぃっとお姿を拝見するばかり。一瞬だけ駆け寄って「この台本、好きです!」と言うのが精一杯でした。まるで中学生の片想いレベルです。
リリース情報
作詞・作曲 中島みゆき 編曲 瀬尾一三
上映情報
MAPPA初のオリジナル劇場アニメーション作品
2023年9月15日(金)劇場公開
■スタッフ&キャスト
原作・脚本・監督:岡田麿里
副監督:平松禎史
キャラクターデザイン:石井百合子
美術監督:東地和生
音楽:横山 克
制作:MAPPA
出演:榎木淳弥 上田麗奈 久野美咲
映画公式HP:https://maboroshi.movie/