都市対抗野球で「応援団コンクール」が復活! 今年はどんな応援が見られそうか調べてみた

コラム
スポーツ
2023.7.10

画像を全て表示(4件)

『第94回都市対抗野球大会』が7月14日(金)~25日(火)に東京ドームで開催される。

声出し応援が復活するなど、コロナ禍での規制から解放された今大会。その中でも注目なのが、大会名物となっている「応援団コンクール」の復活だ。

これは各チームの観客席でパフォーマンスを行う応援団を審査するもの。『都市対抗野球大会』では各チームとも応援団に力を入れており、チームを後押しするだけでなく、観戦時における見どころとなっている。会場となる東京ドームでは、観客席の前方に「応援ステージ」を設置。試合中はブラスバンドの演奏などをBGMに、各チームの応援団が華麗なパフォーマンスを行う予定だ。

そんな各チームが今年はどんな応援をするのか? を調査してみたので、ここからはその様子を紹介していきたい。

今年の応援団はどんな応援をするの?

Honda熊本(8年連続17回目)では今年、入社2年目の社員で応援団を結成。地元大津町のハッピを着用して、若さ溢れるパフォーマンスを繰り広げる。同チームの応援といえば、高校野球の応援などでも使われている「全開Honda」が有名で、“リズムに合わせて左右に身体を振りながら応援する姿”を、今年も観客席で見ることができそうだ。

「全開Honda」などリズミカルな応援曲が多い、Honda熊本の応援団

「全開Honda」などリズミカルな応援曲が多い、Honda熊本の応援団

一方、明治安田生命(4年ぶり7回目)でも、本社や支社の垣根を越えて応援団を結成。六大学野球や高校野球で馴染みのある応援曲を中心に、年齢を問わずに誰もが思わず声を上げたくなるような、まさに“The 応援団”といった演奏を繰り広げる。

その前方ステージでパフォーマンスを行うのが、「明るく元気なメンバーをそろえた」という職員チアリーダーたちだ。今年は同社初となる“東京第1代表としての出場”を決めたことで、社内も盛り上がっているようで、観客席をあげて今までにないパワフルな応援が行われることだろう。

ちなみに、明治安田生命では今年、全部で20曲ぐらいの演奏を予定しているとのことで、そのバリエーション豊富な応援にも注目したい。

明治安田生命では、社員による職員チアを結成

明治安田生命では、社員による職員チアを結成

さらに、ヤマハ(5年連続44回目)では、全日本吹奏楽コンクールで金賞を35回受賞している「ヤマハ吹奏楽団」が球場にかけつけ、同社を代表する楽器である「エレクトーン」とコラボした演奏を行う。中でも注目なのが、試合の後半のチャンス時に行われる3曲メドレーだ。「黄色いリボン」→「草競馬」→「サンバ・デ・ジャネイロ」と、いかにも応援団らしい名曲が力強い音色を奏で、思わず声援に力が入ってしまう。

同社に話を聞いたところ、今回の応援団では「ぜひ、ステージ上での男子の凛々しい演舞、女子の笑顔あふれる踊りをみて楽しんでもらいたい」とのこと。3曲メドレーの際には「ヤマハ!」コールに合わせて手を振ったり、得点時には配布のタオルを回すなど、スタンドが一体になって球宴を楽しめるのも、ヤマハの試合観戦における楽しみの一つだ。

ヤマハではコンサートなどの活動を行っている「ヤマハ吹奏楽団」が来場。最近では華麗なドラムテクニックが、ツイッターで話題となった

ヤマハではコンサートなどの活動を行っている「ヤマハ吹奏楽団」が来場。最近では華麗なドラムテクニックが、ツイッターで話題となった

そんな応援団とともに、ステージを盛り上げるのが「ダイヤモンド◇サポーター」。かつては「チームマスコット」と呼ばれていただけあって、各社の公式マスコットキャラクターなどが、応援団と一緒になってパフォーマンスを行うことも多い。

ヤマハでは浜松市のゆるキャラ「家康くん」が応援団とコラボ。ステージでパフォーマンスを行うだけでなく、観客席でも応援を先導してチームを盛り上げる。

一方、Honda熊本の試合では、熊本県のご当地キャラクターである「くまモン」が来場。“くまモンが踊り出すと点が入る”というジンクスもあるようで、ステージだけでなく、試合の様子からも目が離せない展開になりそうだ。

「応援団コンクール」がリニューアル! ファン投票も

なお、今年の「応援団コンクール」では1回戦で行われる全16試合が審査の対象となっており、5回終了時には「SHOW TIME」として、両チームの応援団が特別なパフォーマンスを行う。

明治安田生命では観客席と一体になって、「ワン・ナイト・カーニバル」のダンスパフォーマンスを行う予定。Honda熊本では応援団がくまモンと一緒になって「くまモンダンス」を披露するほか、ヤマハでも「家康くん」がステージにあがってパフォーマンスを行う予定だ。ヤマハではCMソング「池の雨」を東京ドーム初披露するとのことで、それに合わせてどんなパフォーマンスが行われるのか、注目したい。

ちなみに、『都市対抗野球大会』では、今年からファン投票による「MIC(Most Impressive Cheer)」賞が新設されている。投票を行う特設サイトでは、応援の様子がライブ配信されているので、都市対抗野球ファンならぜひチェックしておきたい。

イベント情報

『第94回都市対抗野球大会

 日時:7月14日(金)~25日(火)
 場所:東京ドーム(東京都)

シェア / 保存先を選択