BOYS AND MENの吉原雅斗が舞台初主演、ヒロインはSKE48の北川愛乃 30-DELUX NAGOYA本公演第3弾『義経千本桜~源平天外絵巻~』の上演が決定

ニュース
舞台
2023.7.8
30-DELUX NAGOYA本公演第3弾『義経千本桜~源平天外絵巻~』

30-DELUX NAGOYA本公演第3弾『義経千本桜~源平天外絵巻~』

画像を全て表示(11件)


2023年12月8日(金)~12月10日(日)名古屋市芸術創造センター(12月7日(木)学生限定プレビュー公演 貸切公演あり)にて、30-DELUX NAGOYA本公演第3弾『義経千本桜~源平天外絵巻~』が上演されることが決定した。

2021年より製作が始まった30-DELUX NAGOYA。『ナナシ 2021』『シェイクス 2023-TOKAI side-』に続く本公演第三弾は、歌舞伎原作である『義経千本桜』をダイナミックにアレンジして、2015年に4都市で上演し1万人を超える動員を記録した和物アクションエンタメが『新版 義経千本桜』だ。今回、その作品を大幅にリニューアルし、名古屋にゆかりのあるキャスト、アーティストを集めて、新作『義経千本桜~源平天外絵巻~』として上演する。なお、本作は会場である名古屋市芸術創造センターの40周年主催事業として選ばれている。

源義経役に名古屋の人気ボーイズグループBOYS AND MENの吉原雅斗が舞台初主演。ヒロイン静御前役にはSKE48の北川愛乃、同じくSKE48の岡本彩夏も出演が決定。それ以外にもナゴヤ座の座長である名古屋山三郎、世界最速三味線奏者の山口晃司、東海地区から全国に活動を広げてきた大御所ラッパーのSEAMOなど名古屋に縁のある豪華キャスト。30-DELUXからは、ミュージカル『テニスの王子様』4thシーズン 青学(せいがく)vs氷帝より、氷帝学園の樺地崇弘役で今年デビューした栗原樹を弁慶役で抜擢、その他、村瀬文宣、竹之内景樹、清水順二他多数のキャストが参加予定。

吉原雅斗(BOYS AND MEN)

吉原雅斗(BOYS AND MEN)

北川愛乃(SKE48)

北川愛乃(SKE48)

岡本彩夏(SKE48)

岡本彩夏(SKE48)

名古屋山三郎

名古屋山三郎

山口晃司

山口晃司

SEAMO

SEAMO

栗原樹

栗原樹

村瀬文宣

村瀬文宣

竹之内景樹

竹之内景樹

清水順二

清水順二

脚本・演出には名古屋の劇団“演劇組織 KIMYO”の代表であり、自身の公演『ゴスン』において佐藤佐吉大演劇祭、優秀作品賞を受賞した宮谷達也を起用。東海地区を拠点に様々な方面で活躍するキャストとスタッフで上演される本作に期待しよう。

【あらすじ】
源義経は、源氏の総大将として武蔵坊弁慶らと共に平家討伐を果たす。しかし、兄頼朝の裏切りと朝廷の策略により、追われる身となってしまう。その義経の身を案じる、弁慶や静御前。
その頃、吉野の地で悪行を繰り返すいがみの権太は、ある噂を聞きつける。義経により壇ノ浦で討たれたはずの平家の武将たちが、生き延びているというのだ。義経への復讐に燃える平家大将の平知盛と平教経だったが、平維盛だけは、愛する妻を探すことを決意する。摂津の船問屋を訪れる義経一行であったが、店の主人の銀平は義経を討つために待ち構えていた平知盛であった。知盛の軍勢に囲まれる義経たち。義経は知盛の復讐の念を退け、傷を負った知盛は海に身を投げる。義経は、知盛の娘を演じていた「お安」と呼ばれる安徳帝の身を守る。平家の残党、そして兄頼朝の軍勢から次第に追い詰められる義経は、弁慶や仲間たちの温情をも振り切り、覚悟を決め、ひとり去っていく。
果たして、源義経の行く末は…。
源平の激しい戦乱に翻弄された人々の儚さを描く、大合戦絵巻。


源義経役:吉原雅斗 コメント

30-DELUXさんで初主演をさせていただけること、とても光栄に思います! 自分の性格上、今回演じる義経の様に肝が座っていて気持ちのいい男とは違うかもしれませんが、自分の道をしっかり進み、共演者の皆さんから沢山学び助けてもらいながら、新しい自分自身の可能性を見つけられたらと思っています。時代感が違う中での人間ドラマであり一筋縄ではいかないのは大前提としても、親が好きな時代劇に出るという昔からの一つの目標が叶うのでとてもやりがいを感じています。エンタメ不毛の地と言われたここ名古屋で、名古屋を愛するグループ代表として、しっかり向き合って盛り上げていけたらと思います!

脚本/演出:宮谷達也(演劇組織KIMYO) コメント

お恥ずかしながら、ぼくも劇作家・演出家の端くれであります。「義経」のお話はいつか舞台でやってみたいなぁと憧れていたので、今回のお話をいただいた時はとても嬉しかったのです。が…! 30-DELUXさんが過去に大成功を収めた作品を新たに書き直して演出するなんて、ハードル上がりっぱなしで大変恐縮しているのも事実であります。色々な感情でスタートしたこの企画、きっと素晴らしい出演者さんたちの魅力と30-DELUXさんの底力で、魂ゆさぶるスゴい舞台になることでしょう。この場を借りてこれだけは言わせてください。「殺陣のあるお芝居をやることもあるやろうし、源平とか勉強しとかなきゃなあ」とぼんやり義経の本を読んでいた20代の自分、ナイス。年末、劇場に桜を咲かせます。どうぞお楽しみに!

30-DELUX製作総指揮:清水順二 コメント

2015年に東京、大阪、名古屋、福岡の4都市でやった作・西森英行氏、演出・伊勢直弘氏の『新版 義経千本桜』は幻想的で美しい作品でした。その美しさは主演を演じた水夏希さんの女義経に象徴されるものでした。その作品を、宮谷達也氏が独自の設定をミックスして新作『義経千本桜~源平天外絵巻~』として生まれ変わります。義経役の吉原雅斗さんは、舞台『キャッシュオンデリバリー』でご一緒した時から、30-DELUXの殺陣で勝負しよう! と約束していました。弁慶役の栗原樹と共に、高身長な義経、弁慶はきっとお客様を圧倒するでしょう。素晴らしいキャストと共に圧倒的に熱のある作品に仕上げて、名古屋だけでなく、東京を始め他の地域にも持っていける礎をつくります。必ず劇場でご覧ください。

公演情報

30-DELUX NAGOYA本公演第3弾
『義経千本桜~源平天外絵巻~』
 
【日程】
2023年12月8日(金)~12月10日(日)(全4ステージ(予定))
※12/7(木) 学生限定プレビュー公演 (貸切公演) 開催
※詳細は後日発表。
 
【会場】
名古屋市芸術創造センター
 
【脚本/演出】宮谷達也
 
【出演】
吉原雅斗(BOYS AND MEN)
 
北川愛乃(SKE48)
栗原樹
名古屋山三郎
村瀬文宣
岡本彩夏(SKE48)
竹之内景樹
 
山口晃司
 
SEAMO
 
清水順二 他
 

※詳細は後日発表いたします。
 
主催:30-DELUX NAGOYA/サンデーフォークプロモーション
企画・制作:ジェイズプロデュース/30-DELUX NAGOYA
 
公演に関するお問合せ:サンデーフォークプロモーション TEL:052-320-9100(全日 12:00~18:00)
に関するお問い合わせ:スタイルオフィス E-mail:stage.contact55@gmail.com

 
公式サイト URL:https://30-delux.net/nagoya
シェア / 保存先を選択