高杉真宙、藤野涼子、矢部昌暉、新原泰佑、三浦獠太、佐伯大地にインタビュー! 舞台『ロミオとジュリエット』がまもなく開幕へ

インタビュー
舞台
2023.9.4
(前方左から)高杉真宙、藤野涼子、佐伯大地(後方左から)新原泰佑、矢部昌暉、三浦獠太     撮影:田中亜紀

(前方左から)高杉真宙、藤野涼子、佐伯大地(後方左から)新原泰佑、矢部昌暉、三浦獠太     撮影:田中亜紀

画像を全て表示(3件)


舞台『ロミオとジュリエット』が2023年9月13日(水)東京・有楽町よみうりホールで開幕する。

シェイクスピア作品の中でも最もポピュラーといっても過言ではないであろう『ロミオとジュリエット』。若者の激しくもたった5日間の恋の結末を描いた本作は、敵対する二つの争いや感染症の大流行など、今私たちが生きている社会ともリンクしている。

今回、故蜷川幸雄氏の演出助手・演出補として、蜷川氏のシェイクスピア劇を長年間近で体感してきた井上尊晶の演出のもと、主演のロミオ役を高杉真宙、ジュリエット役を藤野涼子が務め、矢部昌暉(ベンヴォーリオ役)、新原泰佑(マキューシオ役)、三浦獠太(ティボルト役)、佐伯大地(パリス役)らが出演する。

SPICE編集部では、高杉、藤野、矢部、新原、三浦、佐伯の6人のメインキャストに、本作への出演が決まったときの心情や、今のコロナ禍で感じたことなどをオンライン取材で聞いた。

ーー本作への出演が決まったときのお気持ちをお聞かせください。

高杉真宙(以下、高杉):ストレートのシェイクスピア作品に出演するのは今回が初めてです。舞台をやっていく中で、いつかシェイクスピアの作品に出たいなという気持ちがずっとありましたが、『ロミオとジュリエット』という誰もが知っている作品でロミオ役を演じる機会をいただき、嬉しく思っております。自分自身の中でいろいろと役を落とし込んで、解釈して、皆さんと一緒に新しい『ロミオとジュリエット』を見せられたらなと思っております!

藤野涼子(以下、藤野):私は高校生の時に『ロミオとジュリエット』の戯曲を読んだことがあって。そのときから「一度はジュリエットを演じてみたい!」という憧れがありました。そこから時を経て、もうジュリエットができる年齢ではなくなってきたかなと思っていた頃にお話をいただいて。女優ならジュリエットは一度は演じてみたい役。今回お話をいただいて、すごく嬉しかったですし、有り難かったです。

第一報はマネージャーから電話だったのですが、ちょうどそのとき外を歩いていて、驚きのあまり思わず大きな声を出してしまって。周りの人の注目を集めてしまい、めちゃくちゃ恥ずかしかった記憶がありますが(笑)、本当に嬉しかったです!

矢部昌暉(以下、矢部):僕も舞台を中心に俳優やらせていただいているので、シェイクスピア作品はいつかやりたいと思っていました。今まで劇中劇でシェイクスピア作品をやったことはあるんですけど、がっつりストレートでシェイクスピア作品をやるのは初めて。だからお話をいただいて、純粋に嬉しかったです。

25歳になって、20代の後半に突入したタイミング。僕の俳優人生のひとつ新しい転換期になればいいなと思っています。

新原泰佑(以下、新原):僕はオーディションでマキューシオ役に決まったので、報告を受けたときはとても嬉しかったです。この不朽の名作『ロミオとジュリエット』はミュージカルで観たことがあったのですが、出演が決まって改めて脚本を読んで、マキューシオをどう演じ切ろうと悩む日々です。でも、やるからにはとことんやって、ロミオがティボルトを殺すというマインドに至るまで悲しみを持っていきたいと意気込んでいます!

三浦獠太(以下、三浦):僕は今回が初舞台です。レッスンでシェイクスピアの台本をやったことはあったのですが、いつかその時がきたら……と思っていたんですよね。それがまさか初舞台でシェイクスピア! 現代の作品をいくつかやらせてもらって、経験を積んで、いつかやれたらぐらいに思っていたんですけど、まさかあのシェイクスピアの『ロミオとジュリエット』で始まるなんて!

正直、最初はどこかに逃げ出したいぐらいの気持ちでした。でもお客様の前で何かをやることが今までなかったので、その楽しみを感じ出してからは、不安が楽しみに一気に変わりました。だから最初は嫌でしたけど(笑)、今はワクワク感が強くなりました。

佐伯大地(以下、佐伯):シェイクスピアと聞くと、きっとみなさん構えたり難しそうだなと思ったりすると思うんですけど、僕は30代になったからかもしれないけど、台本を読んだときに「思っていたよりも難しくないな」と思ったんです。普段言わない言葉も多いけど、「好きだよ」の4文字がすごく長くなっているだけなんですよ。だから「こんな表現をするのか!」と台本を読むのが楽しかったです。

……それに高杉くんとは、この舞台をやる前に1回お仕事させてもらって。だからこそ、高杉ロミオはとても楽しみだなと思いました!

撮影:田中亜紀

撮影:田中亜紀

ーー少しお話にも出ましたが、それまで皆さんが抱いていたシェイクスピアのイメージは、今、稽古を経て、何か変化しましたか?

高杉:先ほど佐伯さんが仰った通り、話自体に難しさはあまり感じていなくて、すごくシンプルだなと思うんです。だけれど、そこにシェイクスピア作品の素晴らしさがあるわけではないんだなと、今回改めて知ったかもしれないです。

「好きです」という言葉のひとつに比喩や美しい表現がたくさん詰められているので、正直、セリフを言う難しさはあります。僕ら俳優にとっては難しいセリフがいっぱいあると思うんですけど、観る人にとってそう感じることは少ないんじゃないかな。そういうところも、新しい発見だった気がしますね。

三浦:僕は『ロミオとジュリエット』はセリフが多いというイメージがあったんですけど、イメージ通り、セリフは本当に多いです(笑)。想像を超えたのは、エネルギーの大きさですね。読み合わせ(台本を読む稽古のこと)の段階から、僕が想像していた何倍ものエネルギーが感じられて! それは10代の若者のエネルギーの大きさなのかもしれないけれど、とにかく圧倒されました。

新原:僕は台本を読んで、初めて見る言葉ばかりだったので、スマホ片手に意味を調べながら、内容を理解するのに必死でした。でも実際に稽古をやっていくと、「あ、この言葉はこっちの言葉に繋がっているんだ」という気づきがたくさんあります。
 
矢部
:僕もお話の内容の難しさはもともと感じていませんでしたが、セリフは難しいだろうなと想像していました。僕はシェイクスピア作品に限らず、舞台や映画、ドラマを観ているときに「自分だったらどうセリフを言うかな」という視点で作品を観てしまうのですが、『ロミオとジュリエット』やシェイクスピア作品は、セリフも多いし、長いから。実際に稽古に入ってからも、まだそのセリフの難しさは感じます。

ちなみに、『ロミオとジュリエット』って「純愛の物語」とよく表現されますけど、稽古が始まる前から本当に純愛なのかな? どうなのかな? と思っていたんですね。いざ台本を読んでみたら、全然純愛じゃないなと思いました(笑)。だって、ロミオは失恋してからすぐにジュリエットに一目惚れしてしまうでしょう? そんなにすぐ心が決まります? ロミオはなんかめんどくさい奴だなと、矢部昌暉としては思いました(笑)。

高杉:失礼な! 純愛ですよ!(笑)

矢部:矢部の友達にロミオがいたら手を差し伸べないです(笑)。

ーーコロナ禍もようやく落ち着いてきました。このコロナ禍で感じられたことや、今『ロミオとジュリエット』を上演する意義/意味についてどのように感じていますか?

高杉:僕は正直、コロナ禍が落ち着いたと感じることができてないかもしれないです。もちろん(感染症法上の分類が)5類に分類されたとしても、やっぱり僕らのうち誰かがコロナにかかると、稽古がストップしたり、公演が中止になったりしてしまうから。自分がやっていた役を他の人にやってもらうことがないように、できればしていきたいし……まぁ、気をつける以上のことはできないんですけどね。

一方で、舞台を観に来てくださる方がまた増えることは嬉しいです。感染が拡大していたときは、舞台が直前に中止になったことも多かったでしょうから、今こうやって観客の皆さんが何の気負いもなく、公演を観に来てくださる状況になってきたことは嬉しい限りですよね。

この『ロミオとジュリエット』という作品はペストが流行っている時代の話。今の時代とのリンクも感じられるかなと思います。

藤野:コロナの自粛期間中、人と会えない時間が長く続きましたよね。私はもともと人と関わることがそんなに得意な方ではないと思っていたんですけど、実際に人と会えなくなってみるとしんどくて、実は人と関わったり話したりすることを楽しんでいたんだなと気づかされました。

撮影:田中亜紀

撮影:田中亜紀

三浦:僕はそもそもこの業界に入ったのがコロナ禍になってからなんです。だからマスク着用やソーシャルディスタンスなどが“当たり前”の環境からスタートしたので、今が新鮮なんです。いつもマスクしていたスタッフさんの顔を初めて見られたりして。

とはいえ、いろいろな感染症が完全になくなることはないはず。コロナ禍で学んだ感染予防対策は、これからもしていくんじゃないですかね。お客様が舞台を存分に楽しめるように、エネルギーを注ぎたいと思います。

佐伯:確かにコロナ禍は少し落ち着いてきた印象ですね。これまで、舞台の告知をするのも、後ろめたい気持ちがほんのりあったんです。「コロナ禍なのに舞台やるの?」と言われないかなって。でも、今回はそういう気持ちがなくなって、心からみんなに観に来てほしいことを伝えられるので、良かったです。

舞台や、映画、ドラマは“不必要”なものに見えるかもしれないけれど、そのために生きている人も大勢います。僕らは一生懸命やるだけです。

矢部:僕も大地くんが話していたことと似ているんですけど、特に最初にコロナが流行り始めた頃は、その日の感染者数によって稽古や本番が中止になって、不要不急の外出はなるべく控えましょうと言われていましたよね。だから素直に「絶対観に来てください」と言えなくなってしまったり、色々と悩んだりした時期もあったんです。

でもエンターテインメントって、誰もが触れていいものだし、こういう時代だからこそ必要だと思うんですね。それに舞台はお客様が観にきてくれて、お客様の空気感や、お客様がそれを観て何を思ったかも含めて、作品が完成すると思うんです。僕らの舞台やエンターテインメントをただただ楽しみに来てほしいですね。。

新原:僕は本格的に俳優を始めたのが、2020年7月。僕、人生初めての舞台が中止から始まっているんですよ。マスクをしていない客席を見たこともないんです。
 
だんだんとコロナが収まりつつあるご時世ですが、多分忘れてはいけないこの数年間だったと思います。今に通じてくるものがある『ロミオとジュリエット』から何かを感じていただきたいですし、ぜひとも楽しんでいただきたいなと思っております。
 

ヘアメイク: 堤紗也香(高杉真宙担当)、大岩乃里子、塩澤優花、塚原ひろの
スタイリスト: 荒木大輔(高杉真宙担当)、岩田友裕
衣装協力: EGO TRIPPING

 

取材・文=五月女菜穂

公演情報

『ロミオとジュリエット』
 
作:ウィリアム・シェイクスピア
翻訳:松岡和子
演出:井上尊晶
 
出演:
高杉真宙  藤野涼子  矢部昌暉  新原泰佑  三浦獠太  佐伯大地
皇希  田中亨  皆藤空良  菅彩美  木村咲哉  牧野彩季  松浦慎太郎  村井友映 井上百合子

冨樫真  廣田高志  一谷真由美  松澤一之  星田英利  石井愃一
 

<東京公演>
日程:2023年9月13日(水)~24日(日)
会場:有楽町よみうりホール
主催:読売新聞社/シーエイティプロデュース
 
指定席:9,800円 U-20:5,500円(20歳以下対象、枚数限定)※税込
※未就学児入場不可
 
【東京公演 イベント実施&特典配布】
■アフタートークショー
9/14(木)13:00 松岡和子、高杉真宙、藤野涼子
9/19(火)13:00 矢部昌暉、新原泰佑、皇希、皆藤空良
9/21(木)13:00 三浦獠太、佐伯大地、田中亨、木村咲哉、松浦慎太郎
※該当開催公演のをお持ちのお客様はどなたでもご参加いただけます。
※ご参加の際は、必ずご自身のお席にお座りいただきますようお願いいたします。
※登壇者は予告なく変更になる可能性もございますので、予めご了承ください。

★来場者特典カード配布:特典A、特典B、特典Cとデザインなどが違う3種類のカードを配布します。特典内容は公式HPをご確認ください。
特典A  9/15(金) 18:00 9/23(土祝) 17:00
特典B  9/16(土) 17:00 9/22(金) 18:00
特典C  9/20(水) 18:00
 
【その他 公演情報】
<大阪公演>
日程:2023年9月29日(金)~10月1日(日)

会場:森ノ宮ピロティホール
 
<富山公演>
日程:2023年10月7日(土)~10月8日(日)
会場:富山県民会館ホール

 
<愛知公演>
日程:2023年10月14日(土)~10月15日(日)
会場:東海市芸術劇場 大ホール
 
<福岡公演>
日程:2023年10月21日(土)~10月22日(日)
会場:キャナルシティ劇場
 
<仙台公演>
日程:2023年10月28日(土)~10月29日(日)
会場:仙台電力ホール
 
 
【公式X(Twitter)】  @2023RandJ
#2023ロミオとジュリエット
シェア / 保存先を選択