井上芳雄、南沢奈央、三浦宏規ら出演 森新太郎演出で、新たなギリシャ悲劇『メディア/イアソン』を上演

ニュース
舞台
2023.9.15
(左から)井上芳雄、南沢奈央、三浦宏規、水野貴以、加茂智里

(左から)井上芳雄、南沢奈央、三浦宏規、水野貴以、加茂智里

画像を全て表示(2件)


2024年3月、世田谷パブリックシアター(4月兵庫公演あり)にて、『メディア/イアソン』が上演される。この度、出演キャストが決定した。

本作は、脚本・フジノサツコ、演出・森新太郎による新作公演。古代ギリシャの劇作家・エウリピデスが記したギリシャ悲劇の最高傑作「メディア」。夫イアソンの裏切りによって、我が子を殺めるという王女メディアの凄惨な復讐劇は、これまでに世界各国で数多くの舞台や映画の題材に取り上げられてきた。

『メディア/イアソン』では、この有名な復讐劇に終始せず、その前日譚である、若き日の二人の出会いと愛情に満ちた日々を鮮やかに照射し、太陽のような存在であった二人がなぜ悲惨な結末を迎えるに至ったのかを、二人の間に産まれた三人の子供たちの視点を通して描き出す。

森新太郎

森新太郎

そんな壮大なギリシャ悲劇を舞台上で体現するのは、わずか五名の俳優陣。タイトルロールのひとり、イアソン役を演じるのは井上芳雄。ミュージカルでデビュー後、ストレートプレイや映像作品などの第一線で、俳優として数多くの作品世界に身を置き、類い希なる存在感を築き上げてきた井上だが、意外にもギリシャ悲劇の世界を体現するのは本作が初めて。愛にあふれた王女メディアを憎しみに燃える女性へと至らしめる夫イアソン役をどのように立ち上げるのか。

もう一方のタイトルロール、王女メディアには南沢奈央。舞台、映像に豊富なキャリアを持ちながらも、読書家で、数々の書評や自身でも連載を手掛ける南沢。ピュアな演技力に加え、その研ぎ澄まされた文学的なセンスも生かし、ギリシャ悲劇の中でも壮絶なヒロイン・メディア役で新たな一面を開花させる。

そしてイアソンとメディアの間に産まれた三人の子供たちを演じるのが、三浦宏規、水野貴以、加茂智里。

複数のバレエコンクールで優秀な成績を収め、バレエダンサーとしての未来を嘱望されながらも数々の舞台に挑戦し、今や演技力・歌唱力と三拍子そろった舞台姿が話題の三浦宏規が、初顔合わせの森の演出のもと、どのような化学反応を見せるのか。

水野貴以は、森演出の『パレード』『奇跡の人』『モンスターと時計』に出演し、森作品では欠かせない俳優のひとり。

加茂智里はスウィング(アンダースタディ)として森の演出作品に関わっていた時に、森がその才能を高く評価して今回の出演につながったそうだ。

脚本を手掛けるフジノは、森が主宰するモナカ興業の作家。二人はこれまでにも多くのタッグを組み、数々の舞台を生み出してきた。夫婦と子供たちのひとつの家族の誕生と崩壊が、歴史背景や国家体制という大きな枠組みの中でどのように描かれていくのか。フジノの台本と森の演出、そして精鋭五名の出演陣によって新たに誕生する、卑近にして壮大な『メディア/イアソン』に期待しよう。

公演情報

『メディア/イアソン』
 
【日程】2024年3月
【会場】世田谷パブリックシアター
 
【脚本】フジノサツコ 【演出】森新太郎
【出演】井上芳雄  南沢奈央  三浦宏規  水野貴以  加茂智里
 
【お問合せ】世田谷パブリックシアターセンター 03-5432-1515 https://setagaya-pt.jp/
 
【ツアー公演】兵庫公演:2024年4月 兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール
 
【公演 HP】https://setagaya-pt.jp/stage/2164/
【主催】公益財団法人せたがや文化財団 【企画制作】世田谷パブリックシアター 【後援】世田谷区
シェア / 保存先を選択