前田敦子×カルーセル麻紀×哀川翔の競演で3つのストーリーが交錯する 三島有紀子監督『一月の声に歓びを刻め』公開が決定

ニュース
映画
2023.10.5
左から、前田敦子、カルーセル麻紀、哀川翔 映画『一月の声に歓びを刻め』キャスト (C)bouquet garni films

左から、前田敦子、カルーセル麻紀、哀川翔 映画『一月の声に歓びを刻め』キャスト (C)bouquet garni films

画像を全て表示(4件)

映画『一月の声に歓びを刻め』が2024年2月9日(金)に公開されることが決定した。

『一月の声に歓びを刻め』は、『繕い裁つ人』『幼な子われらに生まれ』『Red』などで知られる三島有紀子監督の長編10作目にして最新作。三島監督の強い気持ちで自主映画から製作がスタートしたという、オリジナル企画だ。本作では、三島監督自身が47年間向き合い続ける“ある事件”をベースに、北海道・洞爺湖の中島、伊豆諸島の八丈島、大阪の堂島の三つの“島”を舞台に、ストーリーの重要な存在として登場する“れいこ”をめぐる心の葛藤が描かれていくという。

洞爺湖近くにひとりで暮らすマキを演じるのは、『道頓堀川』『自虐の詩』などのカルーセル麻紀。本作で、約10年ぶりの映画出演を果たす。

また、『蛇の道』『ゼブラーマン』などの哀川翔が、八丈島で暮らし、男手ひとつで育てた娘の妊娠・帰省に戸惑う父親を演じる。

そして、『もらとりあむタマ子』『旅のおわり世界のはじまり』などの前田敦子が、愛する恋人とどうしてもセックスができない女性を演じる。

前田、カルーセル、哀川、三島監督のコメントは以下のとおり。

前田敦子は「やっとご一緒できた事が何より嬉しく、監督と呼吸を合わせるように撮影させていただいた時間は経験した事のない感情と感覚でした」と感無量。「今までやったことのないような役柄」を演じたカルーセル麻紀は「『これが最後の仕事になってもいい』、そんな思いで夢中で演じました。なんの後悔もありません」と、この作品にかけた熱い思いが伝わってくる。「これが三島組か!」と三島監督の本作へのただならぬ深い思いを感じた哀川翔は「ひとつ、ひとつ丁寧な描写で生まれた世界観を全宇宙に届けたい」と意欲に満ちたコメントを寄せた。

 

前田敦子

前田敦子

前田敦子

三島監督とやっとご一緒できた事が何より嬉しく、監督と呼吸を合わせるように撮影させていただいた時間は経験した事のない感情と感覚でした。この作品が届いて響きますように。

 

カルーセル麻紀

カルーセル麻紀

カルーセル麻紀

今までやったことのないような役柄を、ほぼすっぴんで演じました。寒くて寒くて体力的にも大変な現場でしたが「これが最後の仕事になってもいい」、そんな思いで夢中で演じました。なんの後悔もありません。映画が好きな人たちが作り上げた、愛の詰まった作品に仕上がっていると思います。

 

哀川翔

哀川翔

哀川翔

三島監督のこの映画に対する深い思いを感じる現場を共有出来た事は素晴らしかったです。ひとつ、ひとつ丁寧な描写で生まれた世界観を全宇宙に届けたい。(鉄パイプは本物です) これが三島組か!

 

三島有紀子(監督)

忘れるなんて嘘だ。怒りも悲しみも永遠で、人生はずっと続くんだ。だけど、いつか歓びに変わる日が来ることを、映画界の先輩たちとこの作品のスタッフとキャストが教えてくれました。映画と映画館と映画作りが自分を抱きしめてくれたように、この映画の、誰にも聴こえない声が、どこかにいる誰かを抱きしめると信じて、みんなで大切に作りました。

 

『一月の声に歓びを刻め』は2024年2月9日(金)テアトル新宿ほか全国公開。

 

 

 

作品情報

映画『一月の声に歓びを刻め』
出演:前田敦子、カルーセル麻紀、哀川翔 ほか
脚本・監督:三島有紀子
配給:東京テアトル
公式サイト:https://ichikoe.com/
(C)bouquet garni films
シェア / 保存先を選択