1/20&21『超英雄祭2016』開祭! 手裏剣戦隊ニンニンジャー・西川俊介、独占取材!!
-
ポスト -
シェア - 送る
伊賀崎天晴役/アカニンジャー・西川俊介さん
西川俊介、一年間の成長とこれからを語る!
『仮面ライダーゴースト』×『手裏剣戦隊ニンニンジャー』が一堂に会する夢のイベント、『超英雄祭 KAMEN RIDER × SUPER SENTAI LIVE & SHOW2016』。今年は1月20日(水)&21日(木)、日本武道館では初めての2Daysに、豪華出演者が集結する。キャストトークやゲストアーティストによる迫力のライブなど、ここでしか味わえない内容だ。SPICEでは、『仮面ライダーゴースト』の主役・西銘駿と、『手裏剣戦隊ニンニンジャー』の伊賀崎天晴役/アカニンジャー・西川俊介のWインタビューを決行! 西川さんには、『超英雄祭』はもちろん、Gロッソでのショー第5弾や、最終回を終えての想いなどを直撃した。
西川俊介さん 撮影:坂井美碧織
――Gロッソでの「手裏剣戦隊ニンニンジャーショーシリーズ第4弾」が終わったばかりですね。
「初演から数えて50公演以上こなし、第4弾にもようやく慣れてきたころに終わってしまいました(笑)。第5弾は、さっき台本をざっと見たんですが、出番が増えています!驚きの展開があるかもしれないので、期待してて下さい!」
――TVシリーズのほうは、2月の最終回が近づいていますね。撮影のほうは?
「TVシリーズは撮り終えて、Vシネのほうも間もなく終わりです。いよいよ牙鬼幻月が復活し、クライマックスへと向かっていきます。強大な敵に、ニンニンジャーがどう立ち向かうのか、注目してください」
――最終回の撮影は、いかがでしたか?
「台本をもらった段階で……やる気しかありませんでした! 1年間やってきたすべてをぶつける気持ちで臨みました。ちょうど監督が、1話を撮ってくれた中澤監督だったんです。こだわりの強い方で、1話では何十テイクも撮り直しがあったんですが……最終回は、1発OKのカットも増えて、ちょっとは成長したのかなと。でも最終回も、多いところで20テイクは撮り直しましたけど(笑)」
――1年間の成長を感じますね。ほかに、成長したと思うところは?
「自分で自分の成長ってなかなか実感できないし、自分で認めたらそれ以上成長しない気がするので、難しいんですが……。「縮尺縮小の術」というセリフが、初期の映画でもあったんですが、これがめちゃくちゃ言いづらくて。でも最近同じセリフが出てきて、一発OKだったんです! スタッフさんの間でも話題になって、「一発で言えるようになったね」ってほめていただいて、うれしかったです」
「ありがとうございます。また、『ニンニンジャー』では、「忍タリティ」というキーワードが出てきますが、1年の撮影を通して、西川さんはどんな「○○タリティ」が身に付きましたか?」
「早寝早起きが得意になりました!(笑) 5時起きどころか、5時集合は当たり前。一番早いときで、4時出発! 「早寝早起きタリティ」が身について、すっかり健康になりました(笑)」
――(笑)。撮影が1年もあると、他のキャストとの絆も、深まったのでは?
「はい。ニンニンジャー6人揃って、ディズニーランドに行ったくらいです! 派手な耳を付けて、カリブの海賊とか、男子だけでスプラッシュマウンテンとか……ここでも、まったく忍びませんでした(笑)」
――楽しそうですね(笑)。そんなみんなと、『超英雄祭』のステージに立つわけですが。
「役者が日本武道館に立つ機会ってめったにないので、すごく楽しみです。ちょうど最終回目前なので、一人でも多くのお客さんの目にニンニンジャーの姿を焼きつけて、「ニンニンジャー、よかった!」と思っていただけたらなと」
――個人的に、「こんなことやってみたい」というのはありますか?
「アーティスト風に、客席にマイクを向けて、「日本武道館、盛り上がってますかー!」ってやってみたい。そして、あわよくば歌いたいです……あっ、歌は苦手なので、その気持ちだけですけど(笑)」
――ぜひ歌までやってほしいですけど(笑)。ちなみに、同日にUPされている『仮面ライダーゴースト』の主役・天空寺タケル役西銘駿さんインタビュー記事で、西銘さんに、西川さんへのインタビューを伺っているのですが。西川さんも、西銘さんにひと言お願いします。
「えっと……「ニンニンジャーのほうが先輩」とのことですが、俺はしゃべりがあまり得意ではないし、完全に緊張していると思うので、きっと自分のほうが頼りっぱなしになると思います(笑)。迷惑かけないようにがんばります。『ゴースト』は『ゴースト』のよさを出して盛り上がってもらって、『ニンニンジャー』も俺たちにしか出せない色を、お客さんに伝えられたらいいですね」
――西銘さんは、「6人VS2人でも負けない」ともおっしゃっていましたが。
「ニンニンジャーって、“お祭りワッショイ”なヒーローじゃないですか。だからこの『超英雄祭』って、まさに『ニンニンジャー』のためにあるお祭りだなと。申し訳ないですけど、『ゴースト』には負けませんよー!(笑) 『ニンニンジャー』の真骨頂を見せつけるので、皆さん、会場で一緒に、ワッショイしましょうね!!」
アカニンジャー、伊賀崎天晴役の西川俊介さん 撮影:坂井美碧織
――西銘さんには、「自分にとってのヒーロー」という質問もしたのですが、西川さんにとって、「あこがれのヒーロー」は誰ですか?
「ゴジラ松井選手です! 野球を9年やっていて、あこがれの選手でした。ヤンキースに行ったときは、さびしかったですね」
――なるほど。お話していると、明るく爽やかで、まさに伊賀崎天晴そのままだなという印象を受けるのですが。素の西川さんと天晴の共通点は?
「友達といる素の自分は、天晴のまんまですね。でもかしこまった場だと、ちょっとおとなしくなっちゃう。もしかしたら『超英雄祭』でも、緊張しておとなしくなるかもしれません(笑)」
――シャイなところもあるんですね。では今後、どんな役者になりたいですか?
「事務所の先輩方の背中を見て、いろいろ学びながら、また別の作品で主演をしたいですね。主演をやれるだけの存在感のある役者になりたいです!」
――挑戦したい役どころは?
「ヤンキー系とか、月9のような恋愛ドラマとか……天晴とはまったく違う西川俊介も見ていただきたいなと思っています。まずは2016年、『ニンニンジャー』が終わって次の作品で、「天晴、成長したな」「うまくなった」と言っていただけるよう、がんばります!」
インタビュー:荒川陽子
仮面ライダーゴースト・西銘駿さんのインタビューはこちら!
日程:2016年1月20日(水)・21日(木)
会場:日本武道館
時間:
20日 OPEN 17:30 / START 18:30
21日 OPEN 17:30 / START 18:30
全席指定 6,800円(税込)
※3歳以上有料。3歳未満膝上鑑賞無料。但し、お席が必要な場合は有料
主催:テレビ朝日 / BS朝日 / 東映
協賛:バンダイ
協力:エイベックス・ミュージック・クリエイティヴ / 日本コロムビア
制作協力:キョードー東京 / エイベックス・ライヴ・クリエイティヴ / MITギャザリング
12月20日(日) 10:00~ 一般販売
(パソコン、携帯共通)
※お申し込みには事前の登録(無料)が必要
お問い合わせ先:
超英雄祭事務局 03-5545-9272 (自動音声案内・24時間)
※
<
e+(イープラス) http://eplus.jp/qa (パソコン、携帯共通)
■公演内容】
仮面ライダーゴースト&手裏剣戦隊ニンニンジャー 番組出演キャストトークショー
仮面ライダー×スーパー戦隊 ミュージックライブ
■出演者】(予定)
仮面ライダーゴースト
●20日(水)・21日(木) 両日
西銘 駿 【天空寺タケル/仮面ライダーゴースト 役】
大沢ひかる 【月村アカリ 役】
山本涼介 【深海マコト/仮面ライダースペクター 役】
柳 喬之 【御成 役】
磯村勇斗 【アラン 役】
●20日(水)のみ出演
悠木 碧 【ユルセンの声】
●21日(木)のみ出演
溝口琢矢 【シブヤ 役】
勧修寺玲旺 【ナリタ 役】
<手裏剣戦隊ニンニンジャー>
●20日(水)・21日(木) 両日
西川俊介 【伊賀崎天晴/アカニンジャー 役】
松本 岳 【加藤・クラウド・八雲/アオニンジャー 役】
中村嘉惟人 【松尾凪/キニンジャー 役】
矢野優花 【伊賀崎風花/シロニンジャー 役】
山谷花純 【百地霞/モモニンジャー 役】
多和田秀弥 【キンジ・タキガワ/スターニンジャー 役】
●20日(水)のみ出演
山形ユキオ 【獅子王 役】
矢柴俊博 【伊賀崎旋風 役】
●21日(木)のみ出演
潘めぐみ 【十六夜九衛門の声】
■ゲストアーティスト
【仮面ライダーシリーズ】
氣志團
松岡充
m.c.A・T
TEAM BARON(小林豊(駆紋戒斗)・松田岳(ザック)・百瀬朔(ペコ))
1 FINGER
KAMEN RIDER GIRLS
RIDER CHIPS (野村義男・寺沢功一・宮脇“JOE”知史・Ricky)
【スーパー戦隊シリーズ】
大西洋平
伊勢大貴
Project.R
NoB
高取ヒデアキ(Z旗)
YOFFY(サイキックラバー)
IMAJO(サイキックラバー)
岩崎貴文
谷本貴義
高橋秀幸
松原剛志
鎌田章吾
Z旗
山形ユキオ