三浦宏規がほとばしるエネルギーで歌い上げる フレンチロックミュージカル『赤と黒』稽古場レポート

2023.11.15
レポート
舞台

三浦宏規

画像を全て表示(18件)


2023年12月8日(金)~12月27日(水)東京芸術劇場プレイハウスにて、2024年1月3日(水)~1月9日(火)梅田芸術劇場シアター・ドラマシティにて、フレンチロックミュージカル『赤と黒』が上演される。

フランスの小説家、スタンダールの長編小説「赤と黒」を原作に、美貌と頭脳を武器に高みを目指すジュリアン・ソレルの物語を描く本作。世界各国で話題となったミュージカル『SIX』の共同演出家として知られるジェイミー・アーミテージが、日本での初演出でフレンチロックに挑む。

主人公のジュリアン・ソレルは三浦宏規が務め、支配階級に対する嫉妬と憎悪をエネルギーに愛のはざまで葛藤しながら生きる姿をみせる。共演者に夢咲ねね、田村芽実、東山光明、川口竜也、東山義久、駒田一といった実力派がそろった。

このたび公開稽古と囲み取材が行われ、三浦、夢咲、田村を中心に3場面が公開された。まずは冒頭で、三浦、夢咲、田村、東山光明、川口、東山義久、駒田が、それぞれ一言ずつ挨拶をした。

(左から)駒田一、川口竜也、田村芽実、三浦宏規、夢咲ねね、東山光明、東山義久、ジェイミー・アーミテージ

三浦:ジュリアン・ソレルを演じます、三浦宏規です。早い段階でこんなこと(公開稽古)になるとは思いもせず、非常に緊張しています。初日の前よりも今日が一番緊張しているんじゃないかなと思います。でも今日ここでいいものをお見せして「うわ! これはぜひ生で観に行きたい」と思っていただけるように頑張りたいと思いますので、どうかよろしくお願いします。

夢咲:ルイーズ・ド・レナールを演じます夢咲ねねです。私も先ほどから緊張しています。まだ初日までは時間がありますが、このタイミングで少し場面をやらせていただきます。どうぞお手柔らかにお願いいたします。

田村:マチルド・ド・ラ・モール役の田村芽実です。この作品は古典をもとにしたミュージカルですけれども、何よりも私が好きなのは、出演者の皆さんが全員ラスボスみたいなキャラクターなので、今日は本番のようなエネルギーがこの稽古場に蔓延すると思います。楽しみにしていてください。よろしくお願いします。

東山光明:ムッシュー・ド・レナール役の東山光明です。昨日やっと全ナンバーの振り付けなどができて、今、それを頭から順に稽古している最中です。どんな風になるのかすごく楽しみで仕方ありません。今日は短い時間ですが、楽しんで帰っていただければと思います。

川口:ラ・モール侯爵を演じます川口竜也です。僕は(田村)芽実ちゃんのお父さん役で、芽実ちゃんが演じる娘のマチルドを溺愛している役柄です。今日はそれが分かる一場面をお見せできますので楽しみにしていてください。どうぞよろしくお願いします。

東山義久:狂言回しとジェロニモ役を演じます、東山義久です。僕もまだ数回しかリハーサルができていない状況なので、これからスタートラインに立つところです。日本版の新しい『赤と黒』を(演出の)ジェイミーさんを筆頭にこのカンパニーでお届けしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

駒田:ムッシュー・ヴァルノ役を演じさせていただきます駒田一です。本日残念な話ですが、私のナンバーはございません。(一同笑)申し訳ありませんが、本番で観ていただけたら…残念なことに、本番もほとんど歌っておりませんが…。(一同爆笑)

演出のジェイミーさん、そして振付のアレクザンドラ・サルミエントさんに来ていただいて、 苦しくもあり、楽しくもある稽古場です。これからどんどん練って、いろんなアイデアを出しながらみんなでパズルを組み合わせて、皆さまにいいものをお届けできたらと思いますので、どうぞ今日一日楽しんでください。

ジェイミー:日本の皆さまに歓迎していただいて、特別な経験をしています。『赤と黒』は、ジュリアン・ソレルという若い青年が、上りつめ落ちていく、そしていろんな人に会いながら経験を重ねていく物語です。

本日は、稽古場でこれまで作ってきたものをほんの少しですけれどもご披露させていただきます。 素晴らしい振付家のアレクザンドラ・サルミエントさんが作り上げたシーンです。

また(音楽監督の)前嶋さんをはじめ、素晴らしい音楽班の皆さん、素晴らしいプリンシパルキャストの皆さん、同じく素晴らしいアンサンブルの皆さん、本当にたくさんの方が、一緒にこの作品を作り上げているので、皆さまに感謝しています。 そして本日お越しいただきました皆さまも本当にありがとうございます。

>(NEXT)歌唱披露では3場面が公開

  • イープラス
  • 三浦宏規
  • 三浦宏規がほとばしるエネルギーで歌い上げる フレンチロックミュージカル『赤と黒』稽古場レポート