子供も大人も楽しめるハッピーなショーの集大成『ブロードウェイ クリスマス・ワンダーランド2023』が開幕
-
ポスト -
シェア - 送る
“劇場で楽しむクリスマス”をコンセプトに、2016年から上演されている『ブロードウェイ クリスマス・ワンダーランド 』。巨大ツリーやステンドグラスが輝くクリスマスタウン、クマのぬいぐるみが動き出すサンタのおもちゃ工場、舞台上に現れるスケートリンクでのショーなど、見どころ満載な圧巻のステージとなっている。現在の演出は今年で見納めになることもあり、ファンであれば見逃せない公演だ。『ブロードウェイ クリスマス・ワンダーランド2023』では、世界的に活躍するシンガー達の歌唱に乗せてダンサー達が華麗に踊り、メドレーを含めて40曲以上のパフォーマンスが行われる。
初日に先駆け行われたゲネプロの模様を紹介する。
会場に足を踏み入れると、大きなツリーやクリスマスの飾りがお出迎え。開幕前からワクワクがどんどん高まっていく。公演は純白の衣装と雪の結晶のオーナメントが華やかなオープニングからスタート。「ジングル・ベル」や「赤鼻のトナカイ」など、どの世代にもお馴染みの曲が次々に披露されて、客席のクリスマスムードが一気に最高潮になる。
ステージ上にカラフルで巨大なツリーが現れたかと思うとサンタクロースが登場し、ダンサーと一緒にキレのいいラインダンスで盛り上げる。サンタ=恰幅のいいおじいさんというイメージがあるとその俊敏さに驚くが、明るく温かい笑顔とハッピーなオーラはイメージ通りだ。
さらに、サンタのおもちゃ工場ではキッズダンサーが元気いっぱいで可愛らしいパフォーマンスを見せてくれたり、クリスマスカラーの衣装に身を包んだ妖精達とサンタがキャンディケインを使ってダンスをしたり、クマのぬいぐるみも一緒になって踊ったり。サンタの指示に従って観客がクラップする場面もあり、「次は何が起こるんだろう?」とウキウキしながら童心に返って楽しめた。
ダンサー達は息の合ったラインダンスや流麗なボールルームダンスなど、多彩なダンスで曲の世界を表現する。軽やかなタップダンス、「ジングル・ベル・クラップ」で披露される一糸乱れぬハンドクラップなど、つられて踊りたくなるパフォーマンスもたくさん。
ステージがプレゼントの箱のように見える演出、絵本のような雰囲気のセット、各曲の雰囲気に合わせたゴージャスな衣装や小道具も可愛く、夢がたっぷり詰まった空間にすっかり夢中になってしまう。
シンガー6人の美しいハーモニーでしっとり聴かせる「ピュア・イマジネーション」、華やかながら厳かさも感じさせる「天には栄え」といった讃美歌、アンバー・ライトを中心としたグルーヴ感とパワフルな歌唱が心地良い「ジョイフル・ジョイフル」、それぞれのソロなど、楽曲の多彩さも魅力だ。シンガーもダンサーも、観客を全力で楽しませるのはもちろん、自分たちも存分に楽しんでいるのが伝わるパフォーマンスで魅せてくれる。
エリック・アンソニー・ロペスが自身の出演作である『オペラ座の怪人』より「ミュージック・オブ・ザ・ナイト」を歌う場面では、歌唱とともにスティーヴン・グロサールとジョディン・ヒギンズの幻想的で美しいスケートショーも楽しむことができた。
客席通路を使ったパフォーマンスもあり、キャスト陣の歌唱やパフォーマンスをより近い距離で堪能できるシーンも。ゲネプロにおいてもサンタクロースが取材陣に向かってポーズを決めたり客席に笑顔を振りまいたりと、劇場全体を幸せな空気で満たしていく。
公演時間は2時間程度だが、上質な歌唱とダンスに魅了され、あっという間に時間が過ぎていった。子供も大人も思いきり楽しみ、クリスマスムードに浸ることができる本作。今年のクリスマスは、家族や友人を誘って、または一人でじっくりと、特別な思い出を作ってみるのも良いのではないだろうか。本作は12月16日(土)から25日(日)まで、渋谷・東急シアターオーブにて上演される。
なお、公演初日の12月16日(土)午後4時55分より、テレビ東京にて特別番組の放送も決定。2016年から2019年までゲストスケーターとして出演していた応援サポーターの本田望結が本公演の“推しポイント”を語る。
(c)Tomoko Hidaki
出演者コメント
Sam Harvey サム・ハーヴィー
Sam Harvey headshot
今回で6回目の来日になります。僕にとってはクリスマスといえば東京! 今年もこのシーズンを東京で過ごすことができてとてもハッピーです。6名のシンガー、22名のダンサー、2名のスケーター、そして5名のキッズダンサーたちと30曲以上のクリスマスソングを皆さんにお届けします。劇場でお待ちしています!
Sarah Bomber サラ・バマー
Sarah Bomber
昨年に続き、今年も来日できたことがとても嬉しいです。2022 年公演ではシアターオーブにいらしたお客様と一 緒に素敵な時間を共有できたので、今年も日本に来ることを本当に楽しみにしていました。大きなクリスマスツリーやサンタクロース、そして皆さんが大好きなクリスマスソングを詰め込んだキラキラなショーをぜひ一緒に楽しみましょう!
取材・文・撮影=吉田沙奈
公演情報
【会場】東急シアターオーブ(渋谷ヒカリエ11階)
【出演】アメリカカンパニー / 英語上演
【
※開場は各開演の30分前 ※上演時間約2時間予定(休憩20分含む)
※3歳以上入場可(
※
【公式HP】 https://bcwjapan2023.jp
【お問い合わせ】キョードー東京 0570-550-799(平日11:00-18:00/土日祝10:00-18:00)
放送情報
『シルク・ドゥラ・シンフォニー』も紹介!
※放送日時は変更となる場合がございます。
変更が生じた場合は、公演公式ホームページなどでお知らせいたします。