“紙”のプロフェッショナルが集結する『紙博 in 神戸 vol.2』 2024年は3日間に拡大して開催
-
ポスト -
シェア - 送る
『紙博 in 神戸 vol.2』が2024年2月10日(土)・11日(日)・12日(月)の3日間にわたり、兵庫のデザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)1階 KIITOホール、ギャラリーA・ギャラリーBにて開催されることがわかった。
『紙博』は、文具メーカー、印刷会社、イラストレーターなど、“紙”の魅力を最大限に引き出すプロフェッショナルたちの作品が集う、展示販売イベント。2017年にスタートして以来、東京、京都、福岡や、台湾・台北などで開催されてきた。
昨年2023年に続いての神戸での開催は、会期を3日間に拡大。会場となるデザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)に50組以上の“紙”のプロフェッショナルが集結。マスキングテープ・ノート・はんこ・イラスト・活版作品・ガラスペン・インクなどの文具雑貨から心をくすぐるような可愛らしいパッケージのおやつまで、様々な作品が並ぶ。
2024年の『紙博』のテーマは、「みんなでつくる! みんなで楽しむ! 紙とイラストのフェスティバル」に決定。会場では、来場者によるInstagram投票の実施や、特典でもらえるはんこの絵柄や会場で巻くリストバンドの色の決定、スタンプラリーの景品を何にするか話し合うなどのイベントも行われる。
また、これまでの『紙博』でも行われた企画も展開。思いを寄せる作家へ熱い気持ちを手紙で届けることができる「ラブレターポスト」や、紙ものへの愛を込めて思い思いの形でラッピングした紙ものを持ち寄り交換することができる「紙ものお裾分けっこ」、たくさんのはんこを手持ちのノートやカードに好きなだけ押すことができる「はんこ押し放題スポット」、スタンプラリーにくじ引き、コンテスト企画などのコンテンツが予定されている。
はんこ押し放題スポット
ラブレターポスト
『紙博 in 神戸 vol.2』の