竹内まりや、初のCGと実写の合成によるMV完成 CG化「まりやちゃん」が現実世界を駆け巡る
-
ポスト -
シェア - 送る
竹内まりや
竹内まりやのニューシングル「君の居場所 (Have a Good Time Here)」が本日12月20日(水)に発売となり、そのミュージックビデオが公開された。
「君の居場所 (Have a Good Time Here)」は、Netflixが株式会社ポケモンと共同で制作する、ポケモンの完全新作ストップモーション・アニメーション『ポケモンコンシェルジュ』の主題歌として書き下ろされた楽曲で、竹内まりやらしい、人々に癒しを与え、優しく包み込むような、ハートウォーミングなナンバーとなっている。
そして本日、その「君の居場所 (Have a Good Time Here)」のミュージックビデオが完成し、公開となった。竹内まりやファンにはおなじみのキャラクター「まりやちゃん」がCG化され、都内からリゾート・アイランドへ華麗にトリップ。現実世界をキュートなダンスとともに駆けめぐる。竹内まりやのミュージックビデオにおいて、CGと実写の合成は初めての試みとなる。
まりやちゃんは、元々は「テルマエ・ロマエ」の大ヒットや、様々な分野で才能を発揮している漫画家であり文筆家でもあるヤマザキマリによる描き下ろしイラスト。今まではコンサートグッズやLINEスタンプなど、様々なところで活躍をし、ファンから好評を得ていたが、満を持しての初CG化、ミュージックビデオへの初出演となった。
まりやちゃんが駆け巡るのはリアルな実写世界。部屋を飛び出し、渋谷のスクランブル交差点や代々木公園を経てタクシーに乗車。高速を経て、空港からリゾート・アイランドへフライト。海辺やプールサイドでくつろぎ、ダンスをするそのキュートかつコミカルな姿に、思わず虜になってしまうだろう。
撮影は都内各地や沖縄で行われ、竹内まりやが不在の映像世界で、竹内まりやの世界観を再現した。また、竹内まりやの過去作品やグッズなども随所にちりばめられており、映像に華を添えている。
なお、タイアップにちなみ、本楽曲にはコダックとピカチュウが参加しているが、その姿も今回のミュージック・ビデオのどこかで見ることができるので、お楽しみに。
そして、ミュージックビデオのラストでは、満を持して“あの御方”がシルエットで登場。ファンならずとも思わずニヤリとする展開に注目してほしい。
また、竹内まりやは、先月11月25日よりデビュー45周年を迎えているが、本日より、それを記念し、公式YouTubeチャンネルが開設されている。本日公開のミュージックビデオも含め、今後様々なコンテンツが公開されていく予定とのことなので、楽しみにしていよう。
■MVディレクター サンプラスデザインとモリカツ コメント
まりやちゃんが南の島へ旅をする冒険を実写と3DCGで演出しました。
お茶目なまりやちゃんの楽しい旅を満喫できるMVに仕上がったと思っています。
今回は山下達郎さんのキャラクター「タツローくん」が主人公の「RECIPE」MVのスタッフが再集結し、
三ヶ月かけて精緻な仕上がりを追求しました。お楽しみください。
(ディレクター サンプラスデザインとモリカツ)
■竹内まりやコメント「君の居場所 (Have a Good Time Here)」に寄せて
世界中に不安とストレスが漂う今の時代、子供も大人も「心から純粋に楽しむ時間」をどこかに置き忘れてしまったように感じているのは、きっと私だけではないでしょう。そんな疲弊した私達に元気と癒しを与えてくれる素敵なアニメ「ポケモンコンシェルジュ」に、主題歌で参加できたことは、この上なく嬉しい出来事でした。こんな楽しい島があったら、私もハルのようにポケモン達をもてなすスタッフになりたい!と願いながら、コダックとピカチュウの声援をもらって幸せな気持ちで作った曲です。皆さん、ぜひ一緒に歌ってみて下さい。風景描写の美しさ、ユニークで愛らしいポケモン達の姿、登場人物のキャラの面白さといった見どころ満載の上に、一つ一つのセリフが示唆に富んだ深さを秘めていることも、この作品の魅力だと思います。試写会では、物語の最後に思わずホロリとさせられてしまいました。アニメを鑑賞するひとときが、皆さんの大切な「心のリゾートタイム」となりますように。 (竹内まりや)
作品情報
リリース情報
WPCL-13527