『JLPGAツアー』の2024年開催日程が決定! 全37試合で賞金女王を争う
JLPGAが2024年の競技日程が発表された
日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)は、2024年のトーナメント開催日程を発表した。
賞金ランキング対象の『JLPGAツアー』は37試合が行われ、賞金総額は44億円にのぼる。また、同ツアーへの出場資格をもたない選手を対象に、新人の育成、レベルアップを目指す『JLPGAステップ・アップ・ツアー』を19試合開催。45歳以上の女子プロゴルファーが対象の『JLPGAレジェンズツアー』は6試合を予定しており、さらに『JLPGA新人戦 加賀電子カップ』、『Hitachi 3Tours Championship 2024』が開催される。
【JLPGAツアー】
『JLPGAツアー』2024年開催日程
【JLPGAステップ・アップ・ツアー】
『JLPGAステップ・アップ・ツアー』2024年開催日程
【JLPGAレジェンズツアー】
『JLPGAレジェンズツアー』2024年開催日程
【JLPGA新人戦、3Tours】
『JLPGA新人戦 加賀電子カップ』、『Hitachi 3Tours Championship 2024』2024年開催日程
JLPGAの小林浩美会長のコメントは以下の通り。
「トーナメント会場で、多くの関係者、ファンのみなさんから、毎シーズン、新しい選手が出てきますねと、うれしい声をいただきました。2013年から世界基準を目指し、さまざまなツアー強化策を実施しています。特に、『ステップ・アップ・ツアー』では『JLPGAツアー』同様の環境を整え、文字通りのステップアップへ変革しました。今季のツアー初優勝者は9人。その内、8人が『ステップ・アップ・ツアー』経験者です。さらに、7人が『ステップ・アップ・ツアー』優勝者。
2023年は特別競技として、『CTBCレディスオープン』が台湾で開催されました。海外で試合を経験することにより、今年の大会で優勝を飾った小滝水音さんがその後、『大東建託・いい部屋ネットレディス』でツアー初優勝。小滝さんが、台湾での優勝が大きかった。あの経験がなければツアー初優勝がなかったかもしれない、と話しています。
2024年は『USLPGAツアー』へ、9人が参戦。日本女子プロゴルフ協会創立以来、最多です。『JLPGAツアー』で培った強さを存分に発揮し、どの選手にも優勝を飾ってほしい。それほど今、ツアーの競争力はアップしていると自負しています。
今季、『JLPGAツアー』の年間平均ストロークは上位50人がアンダーパーを達成。2年連続で年間平均ストローク60台を達成し、年間女王へ輝いた山下美夢有さん。ベテランの申ジエさんは、海外メジャー2大会で優勝争いを演じました。さらに、若手では目を見張るような活躍を披露した神谷そらさん、櫻井心那さん。24年のさらなる飛躍が期待できそうです。
一方、45歳以上の選手が対象の『レジェンズツアー』は来季、3試合増加の6試合を開催いたします。こちらも、ゴルフファンの皆さんの楽しみのひとつでしょう。
こうしたツアーの隆盛が実現したのは主催者さま、共催者さまのご支援の賜物です。24年は日本で、海外でみなさまがワクワクするツアーをお届けいたします」(小林会長)