U-NEXTとユニバーサル ミュージックが包括的配信契約を締結、Ado、BTS、Mrs. GREEN APPLEなど所属アーティストのMV配信

2024.1.19
ニュース
音楽

動画配信サービスのU-NEXTとユニバーサル ミュージックが包括的な配信契約を締結し、1月19日(金)から継続的にAdo、BTS、Mrs. GREEN APPLEなどの所属アーティストのミュージックビデオを配信することが発表された。

U-NEXTは2020年6月以降、音楽ライブを提供するプラットフォームとして配信本数を増やしてきた。新型コロナ収束後も、日程や場所を理由に直接ライブ会場に行けない方の受け皿として提供を続け、2023年には160本の音楽ライブを配信。リアル開催との共存を進めている。

一方で「イベントを楽しむ場」としてだけでなく、「アーティストの魅力を知る場」、また、「さまざまな楽曲に出会う場」としてミュージックビデオのラインナップにも注力。現在は5,000本以上を配信し、映画、アニメ、ドラマ、スポーツに並ぶ5つ目の柱として、音楽ジャンルを強化している。今回のユニバーサル ミュージックとの包括的な配信契約により、さらに音楽ジャンルの強化を進めるとともに、「音楽を楽しむプラットフォーム」の実現を目指すとする。

■ユニバーサル ミュージック 藤倉尚 社長兼最高経営責任者

国内最大級の動画配信プラットフォームである「U-NEXT」への参加を通して、弊社の国内外アーティストの作品を日本国内のファンの皆様に提供できることを心より嬉しく思っております。

今後もより多くの皆様にお楽しみいただける作品をお届けし、視聴者の皆様と弊社アーティストとのつながりを築いていければ幸いです。

■U-NEXT 堤天心 代表取締役社長

この度、国内外の著名なアーティストを擁するユニバーサル ミュージック様と包括的配信契約を締結でき、大変喜ばしく思っております。

U-NEXTは、映画、アニメ、ドラマ、スポーツと並ぶ5つの柱に「音楽」ジャンルを位置づけ、ライブはもちろん、ミュージックビデオのラインナップを強化してまいりました。音楽は「聴く」だけでなく、「観て」楽しむこともできる総合芸術です。特に、各アーティスト、各楽曲の世界観を凝縮したミュージックビデオは、それぞれが非常にハイクオリティな映像作品でもあります。ミュージックビデオや過去ライブを観て、楽曲やアーティストをより深く知っていただき、最新ライブに参加いただく。点ではなく、線で音楽を楽しむ体験を、U-NEXTを通じて提供してまいります。ぜひご期待ください。

  • イープラス
  • BTS
  • U-NEXTとユニバーサル ミュージックが包括的配信契約を締結、Ado、BTS、Mrs. GREEN APPLEなど所属アーティストのMV配信