2つの物語を舞台上でシャッフルする、山本試験紙vol.2『ピクトグラム』を上演 智順、津村知与支、横尾渉、吉田電話らが出演

ニュース
舞台
2024.2.15
山本試験紙vol.2『ピクトグラム』

山本試験紙vol.2『ピクトグラム』

画像を全て表示(6件)


2024年5月2日(木)~5月7日(火)シアターサンモールにて、山本試験紙vol.2『ピクトグラム』が上演されることが決定した。

山本試験紙とは、映像ディレクターの杉本達と舞台演出家の倉本朋幸がそれぞれのストーリーを演出した後にシャッフルし、ひとつにまとめ上げる、W演出を試みるユニット。

今回は前回作品に引き続き「別々のストーリーだが演じる役者は同一で、それぞれのストーリーの役を瞬時に演じ分けてもらう」という「W演出」に挑戦する。

演出を務めるのは、映像で演出する杉本達と舞台を演出し続けている倉本朋幸。そんな主戦場が違う演出家が、役者に求めるものは全然違う。主人公の気持ちの流れを最優先にする杉本の演出。 概念やメタファーを大切にする倉本の演出。それを同じ舞台上で同時に役者に求める。

そんなW演出に、智順、津村知与支、横尾渉、吉田電話ら、合計7名の出演者が挑む。

智順

智順

津村知与支

津村知与支

横尾渉

横尾渉

吉田電話

吉田電話

また今作は、過去に実際に起こった二つの悲劇をモチーフに、若者たちの「熱狂」を描く。繰り返していけない悲劇を生み出す若者の熱狂を目撃した時、きっとその原因の種は現在にもあることに気づくはず。

山本試験紙とキャストがが挑む「W演出」と「熱狂」を目撃しよう。

【あらすじ】
『革命』の名の下に仲間を制裁したあの悲劇。
『救済』の名の下に他者を排除しようとしたあの悲劇。
過去、実際に起こった二つの悲劇をモチーフに
「その時、なぜ若者たちは熱に犯されたように熱狂したのか?」
「その熱狂の中、彼らを突き動かした物は何だったのか?」
「その熱狂の中、彼らは立ち止まり 自身を振り返る事は出来なかったのか?」
をそれぞれ脚本化します。

いまの常識に照らし合わせれば信じられない悲劇です。
繰り返していけない悲劇です。
しかし、あの時と同じように若者が熱狂した原因の種は現在にもあるのではないでしょうか?
我々は、いつあの時のような熱に犯されるか分からないのです…。

 

公演情報

山本試験紙vol.2『ピクトグラム』
 
日程:2024年5月2日(木)~5月7日(火)
会場:シアターサンモール
 
<スタッフ>
脚本:山本試験紙
演出:杉本 達・倉本朋幸

出演:
智順 (阿佐ヶ谷スパイダース)、津村知与支(モダンスイマーズ)、横尾 渉(Kis-My-Ft2)、吉田電話 (クロムモリブデン)
他 (五十音順)
 
※5月3日(金・祝)、5月5日(日・祝)、5月6日(月・祝)の昼公演は、演出家・出演者が登壇するアフタートークがございます。詳細は公式サイトをご覧ください。

について>
価格:全席指定 8,500円(税込)
一般発売:3月20日(水・祝)予定
 
公演特設サイト: https://yamamotoshikenshi.x0.com/lp2402/
山本試験紙 公式サイト: https://yamamotoshikenshi.x0.com
 
公演に関するお問い合わせ: yamamotoshikenshi@gmail.com
劇場に関するお問い合わせ:Tel:03-3352-5577 Mail:sunmall@poem.ocn.ne.jp
 
主催:山本試験紙
シェア / 保存先を選択