上村祐翔と北川尚弥が新たに“活弁”に挑戦 『浪漫活弁シネマ~映画『青春の夢いまいづこ』篇~』追加開催が決定
-
ポスト -
シェア - 送る
『浪漫活弁シネマ ~映画『青春の夢いまいづこ』篇~』が7月15日(月・祝)に東京・丸の内ピカデリー2で追加開催されることが決定。上村祐翔と北川尚弥があらたに出演することがわかった。
『浪漫活弁シネマ』は、声優・俳優が無声映画の上映の際のストーリーテラー“活動弁士”としてスクリーンの横に立ち、複数の役やナレーションまでを読み分けるイベント。今回の『青春の夢いまいづこ』篇では、1932年に公開された無声映画『青春の夢いまいづこ』(小津安二郎監督)を上映。脚色・監修を片岡一郎と坂本頼光が担当する。
上村祐翔
北川尚弥
これまでに、7月13日(土)に福山潤と遊佐浩二、7月14日(日)に森久保祥太郎と吉野裕行が出演することが発表されていた。追加開催される7月15日(月・祝)では、上村祐翔と北川尚弥が活動弁士に初挑戦する。
出演者のコメントは以下のとおり。
福山潤
声優が「活弁」に挑戦。しかも小津映画を!?というどうなるのか今現在では予想ができないこの企画。しかしながら、観て聞いて心ふるえるモノに出来るよう精一杯臨みますので、是非是非足を運んで下さいますよう!!
お楽しみに!!
遊佐浩二
今回、新しく挑戦できる機会をいただき、参加させていただくことになりました。
僕自身、活弁を見てきた世代ではないので、色々ご指導いただき活動弁士の方とはまた違った声優ならではの良さを出せたらと思っております。また福山潤様という、長年共演させてもらっている方が頼りになる相棒ということで、その辺りも楽しみです。まだ完成形が見えていない状況ではありますが、皆様にお楽しみいただける作品になることを僕自身願っております。
森久保祥太郎
活動弁士とは、今まで個人的に馴染みあるものではありませんでしたが、声優、ナレーターの源流だと思います。伝統ある文化である活弁に参加させていただく事は、今まで培ってきた声優、ナレーターとしての経験に加え、新たな引き出しを開拓することと感じております。挑戦する気持ちで、小津作品を彩られたらと思います。
吉野裕行
いや〜私自身ね、未知すぎて何がでるのやら。。。活動写真弁士ですよ?その難題さをしっかり想像出来てるとは思えないなぁ。ただね、それでも経験のないものに触れる機会に恵まれるというのは本当にありがたいんですよ。
どうですか?
結論~、なんもわからん。それ故に楽しみである!
そんな訳でして、今ならまだ、「活動写真弁士に関して私の方が知ってるかも!」
そんなあなた!その際は是非ヒントよろしく!!
上村祐翔
無声映画の上映に際しストーリーテラーとして活躍した“活弁”を、現代において声を扱う声優が担当する、という企画の面白さに惹かれました。このような形で声の表現の可能性に触れることができ光栄です。作品の魅力を引き出せるようにしっかりと稽古に取り組み、自分なりの『青春の夢いまいづこ』を見つけていきたいと思います。どうぞお楽しみに。よろしくお願いします!
北川尚弥
無声映画の人物に声を当てるのが初めての経験なので、自分としても探りながら挑戦していくものになると思いますが、皆さんに楽しんでいただける、作品をリアルで体感して貰えるよう精一杯務めます。
上村さんと一緒に僕達ならではの最高の作品をお届けしたいと思います!
『浪漫活弁シネマ ~映画『青春の夢いまいづこ』篇』