アダム・クーパー出演ミュージカル『コーラスライン』上演が決定 新演出版が日本初上演

2025.4.25
ニュース
動画
舞台

画像を全て表示(9件)


2025年9月東京建物 Brillia HALL、 10月Theater Hほかにて、ミュージカル『コーラスライン』の日本公演が決定した。

1975年にニューヨークのオフ・ブロードウェイで幕を開けたミュージカル『コーラスライン』は、伝説的なダンサーであり振付家のマイケル・ベネットにより生み出されたもの。オーディションを受けに来た男女が舞台上で歌と踊りによって自身の人生を語り、表現していく物語は、大ヒットを記録しその後ブロードウェイへと進出。15年間のロングランを続け、トニー賞9部門、ピューリッツアー賞演劇賞なども受賞して現在も語り継がれるミュージカルの金字塔となった。

The cast of A CHORUS LINE - Photography by Marc Brenner

The cast of A CHORUS LINE - Photography by Marc Brenner

初演以来、オリジナルの演出と振付で上演され続けた『コーラスライン』は、2021年に奇跡的に新演出と振付の許可がおり、マイケル・ベネットの精神を受け継ぎつつ、ドラマを深く掘り下げた最強版の演出が誕生した。このバージョンでこれまでと異なるのは、演出家・ザックとオーディションを受けているダンサーたちとの距離感。今までザックは舞台上に姿を現すことはなく「神の声」のように客席の最後列からダンサーたちに語りかけていたが、今回のバージョンではザックがダンサーたちと同じ舞台上に立ち、彼らと関わっていく。イギリス、レスターの The Curve で幕を開けたこのバージョンは、2024年ロンドン、サドラーズ・ウェールズ劇場をはじめイギリス都市でツアーを行うなど注目を集め話題の演目となった。その新演出版が、このたび日本で初上演となる。

Adam Cooper (Zach) - Photography by Marc Brenner

演出家・ザックを演じるのは、世界的にも有名なバレエダンサーで、2022年コロナ禍での来日公演の突破口を開き、劇場中を幸せの渦に包んだ[Singin’in the Rain〜雨に唄えば」、2023年には天海祐希と共演した舞台『レディマクベス』でのマクベス役でも話題となった アダム・クーパー 。

今回、東京は東京建物Brillia HALLと、わずか700余席の空間のTheater H、2つの劇場にて上演される。2025年9月8日(月)より東京建物 Brillia HALL、その後大阪、仙台公演(予定)を経て、東京へ凱旋、Theater Hにて上演される。

アダム・クーパー コメント

Adam Cooper (Zach) - Photography by Marc Brenner

オリジナルの舞台も映画でも誰もが知るこの作品を新しい演出で上演すると聞いた時は、とても素晴らしいいアイデアだと思いました。
私が演じるザックは自分のキャリアとも非常に似ているので、今までの経験を活かすことができます。
特にオリジナルの演出と最も異なるのは、このザックの在り方だと思います。ですのでザック役を新しく創り上げることができると思いました。
観客席からマイクで話しかけるというオリジナル演出を、この新演出では舞台上でダンサーたちと関わっていくことは、ザックの人間性をより観客の皆様にお見せすることができますし、ただの厳しい演出家・振付家という印象ではなく、この物語に登場する名もなきダンサーたちと「同じ」舞台を愛する一人の男として観客の皆様に感じとってもらえるのではと思います。
日本のすべてのファンと友達の皆さん!
「コーラスライン」で日本に戻れること、皆さんに会えることが楽しみです。
イギリスよりたくさんの愛をこめて。またもうすぐお会いしましょう!

『コーラスライン』第一弾ティザー

公演情報

『コーラスライン』

【日本プレミア公演】 2025年 9月8日(月)〜22日(月) 東京建物 Brillia HALL
【東京凱旋公演】 2025年 10月10日(金)〜19日(日) Theater H
他 地方公演予定(大阪・仙台)
<公演詳細は5月中旬発表>

原案・振付・演出 マイケル・ベネット
台本 ジェームズ・カークウッド/ニコラス・ダンテ
音楽 マーヴィン・ハムリッシュ
作詞 エドワード・クレバン
共同振付 ボブ・エイヴィアン

演出 ニコライ・フォスター
振付 エレン・ケーン
セットデザイン グレイス・スマート
ミュージカル・スーパーヴァイザー デイヴィッド・シュラブソール
衣裳デザイン エディ・リンドレー
照明デザイン ハワード・ハドソン
音響デザイン トム・マーシャル

出演 アダム・クーパー 他

上演時間 1時間55分(休憩なし)
※英語上演/日本語字幕付/生演奏

公演に関するお問い合わせ contact@tspnet.co.jp
公式サイト https://tspnet.co.jp/acl/
企画招聘制作 TSP