浅野和之×阿南健治インタビュー 三谷かぶき『歌舞伎絶対続魂 幕を閉めるな』江戸の舞台人の心意気、三谷幸喜の真骨頂

17:00
インタビュー
舞台

(左から)阿南健治、浅野和之

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三谷幸喜作・演出の舞台『ショウ・マスト・ゴー・オン』が、新作歌舞伎となる。原作は、1991年に、三谷が自ら主宰する劇団「東京サンシャインボーイズ」のために書きおろした傑作コメディーだ。シェイクスピア劇を上演する舞台の裏側の、大奮闘と人間模様が描かれた。今回の物語の舞台は、江戸時代の芝居小屋、名作義太夫狂言『義経千本桜』の舞台裏だ。歌舞伎版のタイトルは、三谷かぶき『歌舞伎絶対続魂(ショウ・マスト・ゴー・オン) 幕を閉めるな』。

キャストには、松本幸四郎、片岡愛之助、中村獅童、坂東彌十郎、そして中村鴈治郎など人気歌舞伎俳優が揃い、三谷作品でおなじみの浅野和之と阿南健治も出演する。

阿南は、サンシャインボーイズの初演より『ショウ・マスト・ゴー・オン』に出演。浅野は、2022年にシス・カンパニーが上演した本作に出演した。歌舞伎俳優たちと共演する2人に、本作の魅力、喜劇の面白さや難しさについて話を聞いた。

■歌舞伎の稽古場で「びっくりした」

ーー阿南さんは、はじめて歌舞伎の舞台に出演されます。

阿南:三谷さんから話を聞いたのは、舞台『蒙古が襲来』の稽古中でした。芝居のダメ出しの電話かと思ったら、「阿南さん、歌舞伎でる?」と。僕は大衆演劇にいた時期があるので、本家本元でその豪華版をやれるのは楽しみです。キャストが発表されて、浅野さんのお名前をみつけた時は、ちょっと安心しました。浅野さんは、もう何度も歌舞伎を経験されていますよね?

ーー浅野さんは、2014年のスーパー歌舞伎II『空ヲ刻ム者』以降、『新版オグリ』『ワンピース』、さらに『新・三国志』や『新・水滸伝』で歌舞伎座の舞台にも立たれていますね。

浅野:その意味では、さすがに歌舞伎にはもう慣れました(笑)。ただ、今年は10月半ばまで別の舞台があったので、出演はできないと思ったんです。でも三谷さんに「大丈夫。前(2022年版)と同じ役だから!」と言われ、「本当に? 大丈夫かな。じゃあ!」と決めました。

(左から)大道具方儀右衛門役の阿南健治さん、骨つぎ玄福役の浅野和之さん

ーーお稽古場の雰囲気は、いかがですか?

阿南:いつもとは、やはりちょっと違いますよね。歌舞伎の俳優さんは、お弟子さんも含めて、歌舞伎が大好きで、歌舞伎の世界で生きている方々。すごいですよ。稽古場での挨拶から過ごし方まで、すべての土台に歌舞伎があるのを感じます。

浅野:たとえば稽古中、皆さんはこちら側(客席側)に座らない。

阿南:そうそう! 稽古初日は、「こっちの椅子に座って良かったのかな?」とちょっと不安になりました(笑)。

ーー演劇の稽古場といえば、演出家や俳優の皆さんは、客席側にあたる正面のスペースに並べられた、長テーブルに着席されているイメージがあります。

浅野:それが歌舞伎の稽古だと、正面のテーブル席は、基本的に演出家とスタッフさん。歌舞伎俳優の皆さんは、壁にそって、前後左右を囲むように並ばれていることが多いです。あと、そこで他の人の芝居やノート中も、結構普通に会話をする(笑)。

阿南:それもびっくりしました! わりと大きな声なんだもん(笑)。

浅野:慣習の違いがあるんだな、と感じますよね。

稽古前のスタジオで、小道具に囲まれて

ーー主演は、松本幸四郎さんです。三谷さんとは、PARCO歌舞伎『決闘!高田馬場』(2006)、三谷かぶき『月光露針路日本 風雲児たち』(2019)に続く、歌舞伎でのタッグとなります。

阿南:幸四郎さんは、三谷さんが求めるものに、見事に応えていらっしゃいますね。

浅野:縦横無尽。ここだ! ってポイントにスポッとはまる。

阿南:ただ、あの方は本当に大変だと思いますよ。だってセリフ量も半端なく多い上に、出ずっぱりでしょう?

浅野:ヘロヘロになるでしょうね(笑)。でも、幸四郎さんご自身が、芝居を面白がっているのが伝わってくる。見ている側を楽しませてくれるし、一緒に芝居をするのも楽しいです。

阿南:本番に向けて、さらにガーッ! と上がっていかれるでしょうね!

ーー歌舞伎俳優の方々と同じ舞台に立たれるわけですが、お芝居の作り方や演技にも違いは感じられますか? 

阿南:今回は三谷さんの舞台なので、それはないです。劇中劇で、歌舞伎の方々が“歌舞伎の芝居”をされた時は、発声やトーンに「やっぱり、さすがだな!」と思います。でも、あとは基本的にいつも通り。台詞も芝居のテンポも、ストレートプレイと同じですよね。

浅野:ええ、同じです。僕自身、歌舞伎をやるわけではなく、いつもの通り芝居をしています。歌舞伎の方々とご一緒していて思うのは、現代劇でも歌舞伎でも、勘の良い方はどこでどの舞台に立ってようが、同じなんだなということですね。

小道具を手に撮影させていただきました。取材中、通りすがりの片岡愛之助さんに「おはようございます! 遊んでいはるんですか?」とニコニコ問われる一幕も。

ーー思えば浅野さんと阿南さんも、俳優としての出自は違いますね。ドラマ・映画での共演は多い一方、舞台での共演は、シアター・クリエこけら落とし公演、三谷さんの『恐れを知らぬ川上音二郎一座』の一度きりだとか。

浅野:だから阿南さんの存在は知っていても、舞台で接点がなかったんです。

ーーお互いの第一印象は?

浅野:そのクリエの舞台の時ですね。三谷さんから「やって」と言われて、阿南さんが自在に女方をされるのを見ました。「こんな特技をお持ちの方がいるんだ!」と思いました。

阿南:僕は、それよりも前。野田地図のワークショップでの浅野さんを覚えています。「前を歩く人の歩き方を真似る」というエチュードで、僕の後ろを歩いていたのが浅野さんだったんです。浅野さんが真似る僕の歩き方を見て、「自分はこうなのか。たしかにそうだ。なんて的確に表現する人なんだろう!」って。

浅野:ありましたね! 阿南さんの歩き方は、独特だったな。

■江戸の芝居小屋の人たちの心意気

ーーあらためて、この戯曲の魅力をお聞かせください。

阿南:浅野さんが出演された、シス・カンパニー版を観客として観た時に、「こんなに笑える芝居に、自分は出ていたのか。良い芝居だな」と、あらためて思ったんです。たくさん人が出てきて、ドタバタの大騒動になるんだけれど、関係性も出来事も本当によく整理されていますよね。

浅野:三谷さんの真骨頂。

ーーでは、歌舞伎版となる今回ならではの見どころは?

浅野:過去作を観たことがある方には、「こう来たか!」という楽しみがあるでしょうね。歌舞伎でやると聞いた時、すんなり歌舞伎になるだろうな、と思ったんです。でも出来上がった台本を読んで、「三谷さんは、書き換えに難儀しただろうな」と思いました。時代から何から違うから、そう簡単ではなかったはず。それが非常に上手く置き換えられているんですよね。

阿南:だから『ショウ・マスト・ゴー・オン』とは別の、新しい『歌舞伎絶対続魂』が出来上がるんでしょうね。あの時代の芝居小屋の人たちの、「絶対に幕を閉めるな!」という心意気が想像できるんです。いつの時代の舞台人にもこの思いがあり、未来永劫これをやっていくんだろうなって。

取材中、通りすがりの松本幸四郎さんに「おはようございます!  遊んでいるんですか?」と不思議そうに問われる一幕も。

ーー実際に『ショウ・マスト・ゴー・オン』のような状態を、経験されたことはありますか?

阿南:浅野さんが出られた、シス版の『ショウ・マスト・ゴーオン』が、まさにじゃない? コロナ禍で、休演の俳優が出るたびに、三谷さんが自分で代役をして幕を開け続けたんですよね。

浅野:そう! 結果的に4人分!(笑) 今だから笑って話せることですが、当時は本当に大変で。僕も迷惑をかけてしまい、申し訳なかったです。でも三谷さんのおかげで、あの興行自体が『ショウ・マスト・ゴー・オン』になった。お客様たちもそれを面白がり、話題にもしてくれたんですよね。

阿南:ちなみに僕が観た回、主演が三谷さんでした(笑)。

浅野:僕は、三谷さんが僕の役をやった回が観たかったな。おそらくだけど、僕の方が上手かったんじゃないかなと思って。

阿南:ハハハ! 

■無邪気ないたずらっ子が創る笑い

ーーおふたりからご覧になって、三谷さんのお人柄は?

浅野:いい意味で、子供みたいな方ですね。

阿南:無邪気でいたずらっ子。

浅野:だから、ああいう笑いが作れるんだろうな。三谷さんの笑いって、決してマニアックではないですよね。みんなが笑える笑いのツボを、分かっているからこそだと思います。

ーー『ショウ・マスト・ゴー・オン』は、思えば、当事者たちにとっては災難な日ですよね。極端に言えば悲劇とも言える状況です。それが喜劇になり、しかも観終わった時、幸せな気持ちになるのは面白いです。

阿南:「大悲劇」ではないから、笑えるんだろうね。当事者は悲劇的な気分かもしれないけれど、傍からみたらそんなことないよ? みたいな。だから演じる側も、どんどん突っ込んでいける。

浅野:そうですね。やっぱり深刻に傷ついている人がいたら、喜劇にならないから。

ーー面白い脚本があり、おふたりは現代劇版でご経験もある作品。その中で、今回新たな挑戦はありますか?

浅野:その意味での挑戦は、ないですよね。

阿南:ないですね。ただ喜劇は、難しいですから。毎公演をより楽しく、より三谷さんを笑わせるためにがんばります。

浅野:お客様を笑わせるためにね。

阿南:僕は、まずは三谷さんなんです。稽古中も、他の人の芝居の間は、常に三谷さんの反応をうかがっています。「浅野さんの時はずっと笑ってるな」とかって。

■発明できたらいいんだけれど!

ーーやはり喜劇は難しいですか?

阿南:難しいし、楽しい。

浅野:幕を開けて、初めてお客様の反応がストレートに分かるから面白いよね。

阿南:そうなんですよね。喜劇って、お客さんから「笑い」という反応がちゃんと返ってくるものじゃないですか。もし反応がなかった時は、何がいけなかったかを考えなくちゃいけない。でも、考えて芝居しちゃいけない。笑わせようとしちゃいけない。役として芝居をして、笑っていただかないといけないんですよね。

ーー喜劇を演じる上で、大切にされていることはありますか?

浅野:間とテンポ。

阿南:(うなずいて)大事。どちらかが少しでも崩れると、笑えなくなりますから。三谷さんは、半分冗談で「今の芝居を1ミリ変えて」と演出したりします。それくらい微々たるもので変わっていくから、面白くもあり怖くもあるんです。

浅野:三谷さんと何本もやってきて感じたのは、「三谷さんの台詞は、いじらない」。台本の通り素直に喋れば、ちゃんと布石も打たれ、絶対に十分笑えるよう書かれてあるということ。だから台本に忠実に。でも、やっぱり仕掛ける面白さもあるわけです。

ーー毎公演が、実験のような感覚でしょうか。

浅野:近いかもしれませんね。ポンと上手くいった時は、実験が成功した! みたいな。

阿南:ただ、正解のないものだから……。

浅野:発明には至らない。

阿南:発明できたらいいんだけれど! 

ーー11月2日、歌舞伎座で初日を迎えます。あらためて舞台への意気込みを。

浅野:僕の意気込みは、“意気込まない”。

阿南:僕もだな。力んでしまうのを取っ払って、台本に忠実に。楽しんで。自然にやれるよう心がけるし、稽古もする。

浅野:自然体で力まないくらいが、ちょうどいい。

三谷かぶき『歌舞伎絶対続魂 幕を閉めるな』(左より)骨つぎ玄福=浅野和之、頭取嵐三保右衛門=中村鴈治郎、狂言作者花桐冬五郎=松本幸四郎

ーー舞台という特殊な環境で、意気込まずに別人の自然体でいる。思えば、すごいことですね。

浅野:現代劇で求める、リアリティのある「自然体」というのは滅多に生まれるものではないし、あっても瞬間的なものだろうと思うんです。それに、自分で「今日はダメだった」と思っても、周りから客観的に「素晴らしい」と言われる場合もある。その境目がいまだに分からないから、研鑽を積んで訓練をして。今でもずっと探っています。

阿南:これからもそうやって探り続けて、この仕事を続けていくんでしょうね。

三谷かぶき『歌舞伎絶対続魂 幕を閉めるな』(左より)狂言作者花桐冬五郎=松本幸四郎、大道具方儀右衛門=阿南健治

(再び、通りすがりの松本幸四郎さん。「やっぱり遊んでいるんですか?」「取材なんです」など、笑顔で言葉を交わされる浅野さんと阿南さん。)

ーーよろしけば幸四郎さんからも、一言意気込みをいただけますでしょうか。

幸四郎:意気込みは、……“生きていたい”。

阿南:(しみじみ)舞台で、生きていたい。

浅野:いい言葉!

幸四郎:舞台で生きていたいし、舞台が終わるまで生きていたい。

阿南:出ずっぱりですからね(笑)

幸四郎:この舞台を書いた方(三谷幸喜)からも言われました。「幸四郎さん、ずっと出ていませんか?」って(笑)。でも皆さんとの稽古で、だんだんと形になっていくことにワクワクしています。

小道具ののこぎりと、松本幸四郎さん。狂言作者花桐冬五郎役をつとめる。

浅野:僕らもがんばります。お客さんには、とにかく楽しんでいただければ幸いです。

阿南:皆さんとがんばって稽古しています。ぜひ歌舞伎座で、たくさんの方にご覧いただきたいですね!


三谷かぶき『歌舞伎絶対続魂 幕を閉めるな』は、11月26日(水)まで歌舞伎座の『吉例顔見世大歌舞伎』夜の部で上演。

なお11月22日(土)には、イープラス「Streaming+」にて本作のライブ配信が決定した。バックステージを追ったスペシャルメイキング映像も同時配信。1週間の見逃し視聴(アーカイブ)もあるが、まずはぜひリアルタイムのライブ配信で楽しんでみてほしい。

取材・文・写真(舞台写真以外)=塚田史香

公演情報

歌舞伎座 松竹創業百三十周年
『吉例顔見世大歌舞伎』
日程:2025年11月2日(日)~26日(水)
会場:歌舞伎座
 
昼の部 午前11時~

初世桜田治助 作
利倉幸一 補綴

一、御摂勧進帳(ごひいきかんじんちょう)
加賀国安宅の関の場

武蔵坊弁慶:坂東巳之助
源義経:坂東新悟
富樫左衛門:中村橋之助
鷲尾三郎:市川男寅
駿河次郎:中村玉太郎
山城四郎:中村歌之助
常陸坊海尊:中村松江
斎藤次祐家:片岡市蔵
 

二、道行雪故郷(みちゆきゆきのふるさと)
新口村
 
傾城梅川:中村雀右衛門
万才鶴太夫:中村錦之助
亀屋忠兵衛:中村扇雀
 
 
北條秀司 作
二世藤間勘斎 振付
藤間勘右衞門 演出

三、鳥獣戯画絵巻(ちょうじゅうぎがえまき)

猿僧正:尾上松緑
女蛙:中村萬壽
男蛙:中村芝翫
従僧猿:坂東彦三郎
従僧猿:坂東亀蔵
女狐:中村時蔵
男狐:中村萬太郎
女狐:坂東新悟
同:中村米吉
同:尾上左近
男猿:坂東巳之助
同:中村虎之介
同:中村吉之丞
同:尾上菊市郎
男蛙:中村歌之助 

同:中村福之助
同:片岡愛三朗
男兎:市川男寅
同:中村玉太郎
同:中村鶴松
女蛙:澤村宗之助
男蛙:中村松江
梟:河原崎権十郎
女蛙:市村萬次郎
鳥羽僧正:七代目尾上菊五郎
 
 
河竹黙阿弥 作
四、曽我綉俠御所染(そがもようたてしのごしょぞめ)
御所五郎蔵
 
御所五郎蔵:片岡愛之助
星影土右衛門:尾上松緑
傾城逢州:中村米吉
子分梶原平蔵:大谷廣太郎
同 新貝荒蔵:中村歌之助
同 秩父重介:市川染五郎
同二宮太郎次:尾上左近
花形屋吾助:松本錦吾
傾城皐月:中村時蔵
甲屋与五郎:松本幸四郎
 
 
夜の部 午後5時~
 
一、當年祝春駒(あたるとしいわうはるこま)
 
工藤左衛門祐経:中村歌六
曽我五郎時致:中村萬太郎
曽我十郎祐成:中村橋之助
化粧坂少将:中村玉太郎
小林朝比奈:中村虎之介
大磯の虎:中村米吉

 
三谷幸喜 作・演出
三谷かぶき
二、歌舞伎絶対続魂(ショウ・マスト・ゴー・オン)
幕を閉めるな
 
狂言作者花桐冬五郎:松本幸四郎
座元藤川半蔵:片岡愛之助
山本小平次:中村獅童
油屋遊女お久:坂東新悟
浅尾天太郎:中村橋之助 

市山赤福:中村歌之助
篠塚五十鈴:中村莟玉
坂田虎尾/狂言作者見習花桐番吉:市川染五郎
竹田出雲弟子半二:中村鶴松
附打芝助:片岡千太郎
囃子方五郷新二郎:大谷廣太郎
附師鍛冶屋為右衛門:澤村宗之助
大道具方儀右衛門:阿南健治
骨つぎ玄福:浅野和之
竹田出雲:市川男女蔵
榊山あやめ:市川高麗蔵
竹島いせ菊:坂東彌十郎
頭取嵐三保右衛門:中村鴈治郎
叶琴左衛門:松本白鸚

 
 
※中村福之助休演につき、配役変更にて上演いたします
 
公式サイト https://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/play/939

配信情報

『歌舞伎絶対続魂(ショウ・マスト・ゴー・オン) 幕を閉めるな』ライブ配信
 
★【配信限定】バックステージを追ったスペシャルメイキング映像を同時配信
 
日程:2026年11月22日(土)17:50 開演(予定)
視聴料金:4,830円(税込) ※うちシステム利用料 330円
アーカイブ:ライブ配信終了後~11月30日(日)23:59まで
販売期間:11月2日(日)20:00~11月30日(日)21:00まで

配信:
イープラス「Streaming+」 https://eplus.jp/kabuki_showmust/ 
ほか
 
※なお、『歌舞伎絶対続魂』は上演翌月の歌舞伎オンデマンドでの配信は予定しておりませんので予めご了承ください。
 
「吉例顔見世大歌舞伎」詳細
 https://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/play/939
  • イープラス
  • 浅野和之
  • 浅野和之×阿南健治インタビュー 三谷かぶき『歌舞伎絶対続魂 幕を閉めるな』江戸の舞台人の心意気、三谷幸喜の真骨頂