西川貴教主催「イナズマロック フェス」今年も9月に2DAYS

ニュース
音楽
2016.2.4
西川貴教(右)が三日月大造滋賀県知事(左)を表敬訪問した際の様子。

西川貴教(右)が三日月大造滋賀県知事(左)を表敬訪問した際の様子。

野外ライブイベント「イナズマロック フェス 2016」が9月17日と18日に、滋賀・烏丸半島芝生広場で行われることが決定した。

「イナズマロック フェス」は西川貴教(T.M.Revolution)が主催するイベントで、今年で8回目の開催となる。また同フェスのフリーエリアで展開されるフードコートへの出店権を賭けたイベント「イナズマフードGP in 草津」が8月6、7日に滋賀・矢橋帰帆島公園で行われることも決定した。来場者の投票で上位20位までに入賞した飲食店が、「イナズマロック フェス 2016」に出店することができる。

イベント開催が発表された本日2月3日、西川は三日月大造滋賀県知事を表敬訪問し、県の協力を要請。三日月知事は「イナズマ来場者の7割近くが県外からの来場者であり、またその4割近くが滋賀県内にお泊まりいただいています。県外の方に広く滋賀県を知っていただく、なじみを持っていただくきっかけになっている大事なイベント。イナズマを開催している県の知事をやらせていただいていることを誇りに思っています」と述べ協力を快諾した。西川は「海外から日本を訪れる観光客も急増しています。この豊かな自然と文化に恵まれた滋賀県を県外の方はもとより、海外にも発信していきたい。そして地域の方々の愛情に育まれながらこのイベントが成長し続けられるよう、時間をかけてでも目標を高く持って取り組みたいと思っています」とコメントした。

さらに西川は草津市役所にも足を運び、橋川わたる市長を表敬訪問。橋川市長は「当日の盛り上がりだけではなく、前哨イベントの開催や地元小学生の会場見学受け入れなど、市民にとってもイナズマがより一層身近なイベントとして根付いてきました。常に地元への配慮をいただき感謝しています」と西川に感謝を伝えた。

また西川は昨年9月に開催した「イナズマロック フェス 2015」の収益の一部である250万円を滋賀県に、50万円を草津市に寄附。「イナズマロック フェス2015」出演者によって行われた、琵琶湖の環境保全を目的としたチャリティオークションの売上金を滋賀県に寄附した。

イナズマロック フェス 2016

2016年9月17日(土)滋賀県 烏丸半島芝生広場
2016年9月18日(日)滋賀県 烏丸半島芝生広場

「イナズマフードGP in草津」produced byイナズマロックフェス 2016

2016年8月6日(土)滋賀県 矢橋帰帆島公園(予定)
2016年8月7日(日)滋賀県 矢橋帰帆島公園(予定)

音楽ナタリー
シェア / 保存先を選択