クラウドファンディングサービス「AKATSUKI」登録者募集中

ニュース
2016.3.9
AKATSUKI

AKATSUKI

アスリート・ミュージシャン・役者・アーティスト・モデル・アイドル・研究者など、夢に向かって活動するあらゆるジャンルのエンターテイナーと、彼らを応援したいサポーターをつなぐクラウドファンディングサービス「AKATSUKI」が登録者を募集している。

演劇界でも、昨今ある「夢」や「目的」「目標」に必要となる資金を、不特定多数の方から集めるインターネットサービス「クラウドファンディング(=大衆<crowd>と資金調達<funding>を組み合わせた造語)」を用いて公演を行うケースが注目されている。

従来型のクラウドファンディングは、舞台の上演、コンサートの開催といったプロジェクト毎に目標金額と募集期間を設定し、期間内に目標金額を達成すれば支援金を受け取り、プロジェクトの為に活用していく…という流れ。もちろんメリットは十分にあるが、ただこの場合、単発での支援となってしまい、且つ支援金の利用目的も限定されてしまうデメリットもある。

そこで生まれたのが「AKATSUKI」。このサービスは、各ジャンルで夢を追うエンターテイナー個人のサポートを目的としているので、目標金額・募集期間の設定もなく、支援金の利用目的も限定されない。また、月額でのサポートが可能なシステムを導入しているので、支援を受けるアーティストたちが継続的にサポートを受け続ける事も可能となるという。しかも比較的低額からの支援資金が設定できるので、エンターテイナー・サポーター共に個人レベルでの参加が可能となるサービスとなっている。

スキルアップのために、レッスンやワークショップに通いたい…だが、その資金が足りないので、本来練習に使いたい時間をアルバイトなどに充てざるをえない。そんなアーティストが「AKATSUKI」サービスでファンからの支援を受けることで、限られた時間を夢や目的のために使うことができる。

もちろん、アーティストは支援を受けっぱなしでいいというものではない。感謝の意として自己満足だけでなく、ファンを意識したパフォーマンスを心がける。

結果、アーティストはクオリティの高いパフォーマンス(ファンサービスも含めた)を提供し、ファンはそれを応援する(観戦、観劇に行く)といったよい循環ができることで、国内エンタメの底上げをも狙っているのだ。

アーティストとして、また誰かのファンとして興味を持った方は「AKATSUKI」公式サイトから、すでに登録しているアーティスト情報をチェック!思い描いている夢や目的の実現に近づける第一歩になるかもしれない。

☆「AKATSUKI」Facebookページ https://www.facebook.com/akatsuki.funding/

シェア / 保存先を選択