TRICERATOPSのアコースティックライヴに岸谷香がサプライズ出演

ニュース
音楽
2016.4.18
岸谷香 / TRICERATOPS

岸谷香 / TRICERATOPS

画像を全て表示(2件)

4月17日、東京・渋谷で行われたTRICERATOPSが主催の『PREMIUM ACOUSTIC LIVE』に元プリンセス プリンセスのボーカル・岸谷香がシークレットゲスト出演した。このライヴは、4月16日、17日の2日間に渡って行われ、両日ともチケットは3分で完売したまさにプレミアムライヴ。岸谷香はその2日目にゲストとして登場した。

2組の出会いは、岸谷が約20年前にテレビから流れてきたTRICERATOPSの人気曲「FEVER」を始めて耳にした時、“スリーピースバンドなのに!こんなコード進行の曲を、3人だけで演奏しちゃうなんて!!”と驚いたことがきっかけとなったという。その後、岸谷のレギュラー番組にTRICERATOPSがゲスト出演するなどして交流を深め、共通のスタッフのご縁でしばらくぶりに再会。10年ぶりに発売する自身のオリジナルアルバムの制作の為に、岸谷サイドからTRICERATOPSサイドへ共同制作のオファーをしたことでコラボレーションが実現した。

10カ月ほど前の昨年初夏、岸谷とTRICERATOPSのメンバー全員とで打ち合わせが行われ、まさしく“共同作業”による作詞・作曲がスタート。アレンジ・演奏においてもTRICERATOPSのメンバーと岸谷香のみで行われたが、今回の制作期間の中で、ライブのMCでもあったように岸谷・和田がお互いを“自分を越えるせっかち”だと認識したようだ。ふたりの“せっかち”が功を奏して、レコーディングもスムーズに行われ、びっくりするほどの順調、スピード制作だったという。

この日のライヴでは、出来あがったばかりのキラキラアップチューンの「ミラーボール」、そしてしっとりと歌い上げる「My Life」を初披露。そしてラストには、プリプリ時代の名曲「Diamonds」を一緒に歌唱・演奏するサプライズも。貴重なコラボレーションに会場は大歓声に包まれた。

そんな岸谷香×TRICERATOPSの奇跡のコラボ曲「ミラーボール」「My Life」は、5月25日にリリースされる岸谷香10年ぶりとなるオリジナルアルバム『PIECE of BRIGHT』に収録される。

岸谷香 / TRICERATOPS

岸谷香 / TRICERATOPS

リリース情報
岸谷 香 約10年ぶりとなるオリジナルアルバム
『PIECE of BRIGHT』


発売日:2016年5月25日
価格:3500円(税込)
品番:SECL-1910
初回仕様:イベント参加券封入
 
1 49 thバイブル
作詞・作曲 岸谷 香
2 Kiss & Kiss
作詞 富田 京子 作曲 岸谷 香
3 ミラーボール(岸谷 香×TRICERATOPSコラボ楽曲)
作詞・作曲 岸谷 香・和田 唱
4 My Life(岸谷 香×TRICERATOPSコラボ楽曲)
作詞・作曲 岸谷 香・和田 唱
5.DREAM
作詞・作曲 岸谷 香
6 オーディナリーピープル
作詞・作曲 岸谷 香
7 Rhapsody In White
作詞・作曲 岸谷 香
8 precious
作詞 木村 有里 作曲 岸谷 香
9 Romantic Warriors
作詞・作曲 岸谷 香
10 レクイエム
作詞・作曲 岸谷 香
11 Dump it!
作詞 岸谷 香・木村 有里 作曲 岸谷 香
12.ナイトミュージアム
作詞 木村 有里 作曲 岸谷 香

 

シェア / 保存先を選択