リズム&コメディの総合エンターテイメントで魅せる「TAP DO!」へインタビュー

SPICER
TAP DO!『水無月コレクション』

TAP DO!『水無月コレクション』

画像を全て表示(6件)

芸人・タップダンサー・ミュージカル俳優・ミュージシャンで構成されたユニット「TAP DO!」。「レ・ミゼラブル」、「アニー」、「Shose On!」、「42ndストリート」、「地球ゴージャス」などにも出演した、日本のショービジネスシーンで活躍しているメンバーが集結している。タップダンスやパーカッションなどのリズムと音楽、そしてジャグリングやバトントワリングなどをコメディ仕立てでお送りするパフォーマンスで人気を博している。業界でも注目のエンターテインメント集団である彼らに、次回の公演や今後の展望について伺った。

 

--TAP DO!結成までの経緯を教えてください。

15年前、メンバーの畠山眞葵のタップダンスクラスで出会いました。
やる気マンマン、個性マンマンの生徒たちが、力を持て余し気味にレッスンしてまして、「今まで見たことのないライブをやろう!」と、一つの鍋をつつき合い、盃を交わしながら決意し、2002年に上質なエンターテイメントを追求すべく発足しました!
世界最大の演劇フェスティバル『英国エジンバラ・フリンジ・フェスティバル』に参加して、2014年に日本の団体で最高の五つ星★★★★★獲得しました。


--TAP DO!の作品の特徴や雰囲気、作風を教えてください。

『和製シルクドソレイユ』、『平成のドリフターズ』と、一部で言われています。
芸人、タップダンサー、ミュージカル俳優、ミュージシャンで構成されたユニットで、タップダンス・ジャグリング・歌・パーカッションなど、リズムと音楽と笑いのエンターテイメントを展開中です! 

リズムと音楽による芸術を、より身近に感じて頂きたいという信念をもとに芝居・ユーモアを取り入れ、大人のみならず、子供からお年寄り、そして国籍を問わず多くの人の笑顔に触れるため、だれもが楽しめるステージ作りを行い、ステージ活動を通じて出会った人々との心の交流を通じてお互いの心が豊かになれるよう、活動したいと思っています。

ジャグリング

ジャグリング


--次回公演『水無月コレクション』について、作品のあらすじを教えてください。

バラエティに富んだ作品が、オムニバス形式でスピーディに展開します。
次から次へと登場する、技、ネタの数々が、観ている人を釘づけにする事間違いなしです!

塩ビ管演奏

塩ビ管演奏


--次回公演『水無月コレクション』の見どころを教えてください。

タップショーといいつつ、コメディが7割を占めるところです。確かなタップの技術を惜しげもなくコメディシチュエーションに落とし込みます。
早口言葉をタップで踏み、会場の皆様と一体になって、タップとお客様の早口言葉でコラボします!
リズムに散りばめられた笑いは、老若男女にお楽しみ頂けます!
勿論、クールなタップダンスシーンもあります!今回は初夏を感じさせる和のテイストを舞います。

和装タップ

和装タップ


--TAP DO!の今後の展望・野望があれば教えてください。

世界ツアーです!
今までも、スコットランド・韓国・シンガポール・台湾、その他クルーズショーで世界各地でステージをしておりますが、日本を含めて、まだまだ行った事のない土地、会った事のない人々の笑顔に出会い、ステージ活動を通じて、地域・文化の交流を目指していきたいです!!

椅子タップ

椅子タップ


--TAP DO!に関心を持たれた方に、メッセージをお願いいたします!

「タップダンスとコメディ?」「どういう事?」と思われるかもしれませんが、騙されたと思って、いえ、決して騙しませんので、是非一度足をお運びください!

劇場でお待ちしております!!

 

 

TAP DO!『水無月コレクション』をお得に観に行こう!

全国の舞台公演チラシが見られるアプリ「チラシステージ」から、TAP DO!『水無月コレクションをお得に観に行ける「観劇モニター」キャンペーンへのお申込みができます!ぜひこの機会にアプリをインスト―ルして、チェックしてみてください!

▼「チラシステージ」インストールはこちらから!
○iPhone/iPadの方はこちら
○Androidの方はこちら
 

 
公演情報
TAP DO!『水無月コレクション』

日時:2016/6/13(月)15:00/19:00開演
開場は開演の30分前、上演時間1時間10分予定

会場:新宿区角筈区民ホール(新宿区西新宿4-33-7)

出演者:ポケ・畠山眞葵・今野直美・坂口勝・吉田ひかる・千葉香織
宮島朋之・本多玲菜・本多陽葉・菊池恵衣・小泉もえこ・郡司聡美

作:TAP DO!
演出・構成:ポケ

企画・製作:TAP DO! 事務局
シェア / 保存先を選択