今週末開催の大阪野外フェス『BUSTRIP』主催者が語る、イベントの魅力とは?

インタビュー
音楽
2016.6.24
BUSTRIP2016

BUSTRIP2016

画像を全て表示(4件)

いよいよ今週末、大阪・服部野外音楽堂で野外音楽フェス『BUSTRIP2016』が開催される。長年ライブハウスシーンに身を置いてきた筆者は、このイベントへの意気込みを改めて知るべく、主催を務める大阪のスリーピースバンド・SUNSET BUSのベースボーカル・SATOBOYへ突撃することにした。SATOBOYの働くアパレルショップ「LOUDOG」にて行った、公私ともに付き合いの深い筆者とのインタビュー取材。缶ビール片手のSATYOBOYがアツく語ったイベントの魅力と狙いとは?

――改めっていうのも変ですが良い機会なので(笑)。野外でイベントをやるってなったきっかけはどこから??

『BUSTRIP』っていう名義でのイベントは、元々DROPやサンホールといったライブハウスで打ってたんやけど、ちょうどその頃色んなバンド軸のフェスだったりを見る機会も多くて、自分達でもやりたいなと!やるなら野外でしょ!自分達の空気感を伝えれる場所どっかないかな〜って思っていた時に、服部緑地野外音楽堂に初めてイベントを見に行く機会があって、緑に囲まれてたあの空間が気持ちよくてピンときたって感じ!ここや!!って。

――自分たちの空気感って例えば?

色んなフェスに出たり観に行ったりもして、やっぱり好きなのはバンドマン主催のイベントだったりするんですよ……だって間違いなく居心地いいやん。 知ってる顔が周りにもいっぱい居たり、色んなフェスがあるとは思うんですが、自然とみんなが笑顔でいてくれて……居心地がいいイベントにしたいなと。自分達のハッピー感でみんなを抱きしめたい! まっ何より自分たちが楽しいし(笑)。

SATOBOY

SATOBOY

――なるほど(笑)。 確かにSUNSET BUSらしさってああいうのんびり出来そうな野外の方が合ってる気がするよね。

っていうか、ライブハウスのライブももちろんええんやけど、前に道頓堀を走る船の上でライブを企画したこともあるんやけど、どこでもライブは楽器があれば出来るんやぞって、機材なんてしょぼくても……場所に拘らず、色んなとこでライブやるのが楽しいしどこでもSUNSET BUSの空気感が出るっていう。

――確かにSUNSET BUSだったらなんでもやりそう(笑)。

思いついてやってみたい!ってなったら、まずやってみるかな。出来る範囲で(笑)。

――当日来るお客さんって、ある程度SUNSET BUSのノリ的な部分をわかってる所はあるだろうから、来場したお客さんにSUNSET BUSに今後やってもらいたい企画を書くブースとか作ってみたらどう?レポート用紙とペンだけ机に置いて。

それめっちゃええやん!(笑)

――じゃあそういった意味でも『BUSTRIP』を今後どんな風にしていきたいとかってありますか??

良い意味でイベントを無理やり大きくしようというのは考えてなくて、自分たちの規模感にあったイベントにしていきたいなと、マナーもある程度お客さんに委ねてるし、主催してる側とお客さんとで一緒に作り上げていくっていうか、時間かかってもいいし一緒に大きくなっていけたら自然とその内会場がビーチで開催してるかもやし! これからも色んなフェスに出て感じた事エエやんって思ったことはどんどん取り入れていきたいし、とにかく規模にとらわれずやっぱ企画している人がちゃんとみえるようなイベントがしたい。

――今回で3年目となる野外の『BUSTRIP』ですが、ライブ以外にある見所とかあれば。

いつもお世話になっている名古屋のアパレルショップ「DxAxM」や「EXTRA ISSUE」、あと今回はTATOOが文化を絶やさないように署名活動している「TATTOO STUDIO DESPERADO]がライブペイントしたりします。あと最近は緑地公園っていう場所もあってか子供連れのお客さんも増えてきているから、縁日みたいにヨーヨー釣りとか駄菓子屋さん出してお祭り感を出したり。FOODはもちろんBuddyBuddyでLOU DOGももちろん出店します(笑)。

SATOBOY

SATOBOY

――では最後に、イベントに向けて一言お願いします。

手作り感を大事にしているイベントなので、自然の中でそれぞれの楽しみ方を見つけて楽しんでもらえたら嬉しいなぁ。去年もお客さんでずっと後ろでビール飲みながらライブ見てる人もいて、めっちゃ気持ちよさそうにしてましたもん。それ見ておれも笑顔なったし(笑)。みんなで笑顔溢れるいい一日にしましょ!


――もう今週末だし、きっとSATOBOYのことだろうから晴れるだろうし楽しみだね!

みんなで遊ぼうぜ!!


急遽ということで、LOUDOGを出てカフェを探すも、取材だからって変にかしこまるのはやめようということでビールを買い、夕涼みの中、道頓堀の川縁で始まったこの取材。時間もなく短いインタビューとなってしまったが、改めてSATOBOYらしさの本質が滲み出ているイベントなんだと改めて実感した。梅雨入りし、雨が降ったり止んだりと不安定なこの季節。 過去には、曇天模様の京都大作戦で彼らの代表する曲「Love is sunshine」を演奏中に差したあの太陽。過去のBUSTRIPでも前日まで台風が来るから中止になるかも……と思いきやみごとに晴天。 そんな我らの太陽神ことSATOBOYが、きっとみんなに最高の空間を届けてくれることだろう。


撮影・インタビュー・文=K兄

SATOBOY

SATOBOY

イベント情報
BUSTRIP2016

日時:6月26日(日)
会場:服部緑地野外音楽堂
前売り料金:3000円 
出演者:SUNSET BUS/My Hair is Bad/BACK LIFT/RIDGE/LOOKLIKE/THE CHERRY COKE$/SKA FREAKS/ヨンバルカン

 

 

シェア / 保存先を選択