パンクの象徴、25周年記念フェス開催!!各界・各バンドからのアツい動画メッセージも公開中!

SPICER+

全てのパンクキッズと、元パンクキッズへ。

多分、メロコア、スカコアなどのパンクロックを聴いている人、昔よく聴いていた人――特に今30代くらいの人にとって、FAT WRECK CHORDSというレーベル名から想起する記憶は、血沸き肉躍るものであったり、甘酸っぱいものであったり……要は青春の象徴だったりする場合が多いと思う。

メロコア、パンクシーンの象徴、NOFXのファット・マイクが設立して以来、ラグワゴンやランシド、MXPX、Hi-STANDARD……挙げればきりがないほどたくさんの時代を代表するパンクバンドが作品をリリースしてきたFAT WRECK CHORDS。同時に国内外問わず多くのアーティストに影響を与え続け、今もなおパンクシーンにおける唯一無二の存在として君臨している。

その25周年を記念し、11月23日(月・祝)に幕張メッセで行われるのが『FAT WRECKED FOR 25 YEARS』だ。

現時点で発表されているラインナップだけでもレーベルの盟主、ファット・マイク率いるNOFX、ラグワゴン、グッド・リダンス、スナッフ等々時代をまたいで活躍している錚々たるメンツが集っているのだが、この後まだ発表が控えているようなので、パンクファンにとっては期待が高まるばかり。

それは日本のパンクシーンで活躍中のバンドにとっても同じようで、イープラスの特設サイトには多くのバンド、アーティストからの動画メッセージが寄せられている。

その中からいくつかをピックアップしてみたので、まだチェックしていない方は観てみてほしい。


SUGA(dustbox)


猪狩秀平(HEY-SMITH)


ダイノジ


庵原将平(SHANK)


GOOD4NOTHING



その他の動画はコチラ
 

思い出を語ったり、悲喜こもごもな歌にしたり、モノマネしたり、敬意のあまり畏まったり、顔でアピール(笑)したり……。動画からも伝わってくるように、彼らにとってもFATとそのアーティストというのは、特別なもので青春なのだ。

そして「俺だって思い入れは負けてないぜ」という方に、ひとつご紹介したいのがこちら。

http://eplus.jp/sys/web/s/fatwreck25/index.html

際ほどの動画同様、イープラスが「FAT WRECK CHORDSの25周年イベントを祝うべく、 日本のパンク好き、メロコア好き、FAT好きの皆さんから、「気持ち」を動画で集めて掲載、PUNKなBUZZを起こして盛り上げよう!」というコンセプトのもと展開しているのがこの企画。

動画の内容に制限はなく、FATのアーティストのカバー動画でも、“弾いてみた”動画でも、コメントでも、一発芸でも、「FAT愛」さえあればなんでもOK。

掲載した動画の中で最も評価の高かった動画には、ファット・マイクが直接コメントバックまでしてくれるほか、粗品までプレゼントされるとか! さらに本国FAT WRECK CHORDSのスタッフが直接確認し、面白いと思ったものをピックアップしてアップロードしてくれるという、またとないチャンス。

「パンク」は単なる音楽のジャンルであるだけではなく、心構え、理念、生き様だ。

演奏が出来なくても、歌えなくても、老若男女も問わず。その「FAT愛」を、もっと言えば「パンク魂」を動画にぶつけ、投稿してみてはいかが?
 

ライブ情報
FAT WRECKED FOR 25 YEARS

日時:2015年11月23日(月・祝)
会場:幕張メッセ 国際展示場 9~11 ホール
出演者:NOFX/Lagwagon/Good Riddance/Swingin’Utters/Masked Intruder/Strung Out/Snuff/Western Addiction/toyGuitar……and more!!

 

 

シェア / 保存先を選択