ポケモンのイルミネーションやT.M.Revolutionとのコラボアトラクションをお台場で楽しもう

レポート
イベント/レジャー
2016.8.6

画像を全て表示(13件)

この夏の思い出にお台場を訪れてみるのはいかがでしょうか? 現在、デックス東京ビーチと東京ジョイポリスでは期間限定のイベントが開催されています。友人・カップル・ファミリー・おひとりさまでも楽しめる企画が目白押し。「せっかくの夏、なにか楽しいことがしたい!」ヒントがお台場にありました。

子供も大喜び『お台場イルミネーション”YAKEI”~デックス20周年記念ポケモンVer.~』点灯式

お台場に最初の大型商業施設として作られたデックス東京ビーチが、2016年7月12日に開業20周年を迎えました。お祝いに駆けつけたのは、同じく今年で20周年を迎える『ポケットモンスター』からピカチュウとボルケニオン、そして来年20周年を迎える『おはスタ』からポケモン部部長のロバート山本さんと部員のマルちゃんさんのおふたりです。

ロバート山本さんは「ちょうど上京する時期で、“お笑いやる”と親父に言ったら一発殴られました。」と20年前を回顧しつつも、試写会に行ったというポケモンの最新映画『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナ』の見どころを熱く語ってくれました。

そしてここから、この日の目的である『お台場イルミネーション”YAKEI”~デックス20周年記念ポケモンVer.~』の点灯式が行われました。

『お台場イルミネーション”YAKEI”』は通年型のイルミネーションで、8月31日までは『ポケットモンスター』とコラボした『ピカチュウ&マギアナのハート型フォトスポット』や参加型の『ILLUSION DOME(イリュージョンドーム)』を楽しむことができます。

イルミネーションの美しさもさることながら、『ILLUSION DOME(イリュージョンドーム)』で楽しむ子供の姿が印象的で、素晴らしい点灯式でした。
 

20周年記念プロジェクト『ジョイポリス 20の挑戦』がクライマックスに突入

デックス東京ビーチで開業当初から営業している東京ジョイポリスも同じく20周年を迎え、20周年記念プロジェクト『ジョイポリス 20の挑戦』と題して同施設では、デビュー20周年となるT.M.Revolutionとジョイポリスのコラボイベントを開催。お披露目イベントにはT.M.Revolutionの西川貴教さんもお祝いに駆けつけました。

東京ジョイポリスをT.M.Revolution一色に染めるコラボイベント『T.M.R. PARK REVOLUTION in JOYPOLIS 2020』の目玉は、世界初の音楽ゲームコースター『撃音 ライブ コースター』です。

T.M.Revolutionの名曲「HOT LIMIT」「WHITE BREATH」「HIGH PRESSURE」に加え、T.M.Revolution × 水樹奈々の「Preserved Roses」を含む計4曲を楽しめるようになっています。

安全バーのちょうどお腹の部分にゲームの操作ボタンがあります。さすがにこの位置にボタンがある音楽ゲームはやったことがないので、慣れるまで少し時間がかかりました。

ライドが進み、画面の前で止まるとゲームが始まり、ゲームが終わるとスリル満点のコースターが楽しめるという1粒で2度おいしいシステム。ゲームで高得点を出すと最後のライブステージがさらに盛り上がるとのこと。何度も挑戦して4曲全てで高得点を記録したくなりますね。

他にも『ハープパイプ トーキョー』やデジタルコンテンツ・カフェメニューとのコラボもあり、色んな形でT.M.Revolutionを満喫できるのですが、東京ジョイポリスはそれだけではありません。

全国各地で“リアル宝探し”のイベントを開催する団体『タカラッシュ!』とのコラボアトラクション『捜索不能~地下室に眠る光の宝玉~』では、8分間の制限時間内に全ての仕掛けを突破して宝物を手に入れるミッションに挑戦できます。

筆者は3人のグループで挑戦してみましたが「あと一人いれば……」と、あと一歩のところで悔しい思いをしました。しかしお話を聞いてみると2人でもクリアは可能だそうです(笑)。最初は4人で、クリア出来たら3人、2人と人数を減らしてクリアを目指すのも面白いのではないでしょうか。

回遊型アトラクション『ジョイポリすごろく with あんさんぶるスターズ!』は、アイドル育成ソーシャルゲーム『あんさんぶるスターズ!』のアイドルユニットとともに館内を巡るすごろくゲームです。マルチエンディングなので、何度も参加しているうちにユニットの魅力を発見できるようになっていました。

すごろくなので「戻るマス」があります。筆者は同じ「戻るマス」に3度止まって、階段を3回往復しました……。

端末を持って館内を回遊するのですが、端末を見ながら歩くのは危ないので、チェックポイントを見つけたら出来るだけ覚えておきましょう。3回戻されてもゴールできたので、焦る必要はなさそうです。

色々なアトラクションや企画が沢山あるジョイポリスですが、イベントに参加してくれたT.M.Revolutionの西川貴教さんは“愛のこもった歌を届けるためだけの体”をトレーニングで作り上げ、「これからも楽しいことを提供していきたい」と語ってくださいました。

また、お披露目イベントでは東京ジョイポリスと同じ誕生日の人に年間パスポートチケットをプレゼントする贈呈式も行われました。こういった施設とお客様との間の“縁”を大切にした企画にもほっこりします。日常生活でも“縁”を大切にしたいものです。

年に一度の大切な誕生日、お祝いしたい相手にとって喜んでもらえるプレゼントやサプライズを考えて悩む人も多いはず。誕生日だけでなく、この夏の特別な思い出を作るためにイルミネーションや魅惑的なアトラクションをプランに盛り込んでみてはいかがでしょうか?

©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku
©Pokémon ©2016 ピカチュウプロジェクト
©DIESEL Corporation
©2014 Happy Elements K.K

イベント情報
お台場イルミネーション“YAKEI”~デックス20周年記念 ポケモンVer.~

 日時:7月12日(火)~8月31日(水) 19:00~24:00※イルミネーションの点灯時間は変更となる場合あり
 会場:デックス東京ビーチ

 

イベント情報
東京ジョイポリス『T.M.R. PARK REVOLUTION in JOYPOLIS 2020』

 日時:7月12日(火)~9月30日(金) 10:00~22:00(最終入場時間 21:15)
 会場:東京ジョイポリス
 入場料:【大人】800円 【小・中・高校生】500円 ※未就学児は入場無料
シェア / 保存先を選択