【注目】スペシャ列伝15周年記念公演のSPICE先行予約実施!!出演バンドからのコメントも到着!

SPICER+

画像を全て表示(9件)

15年の歩みを振り返り、また次の15年へ。

この秋、東京(9月22日・新木場COAST)、大阪(10月3日・なんばHatch)で行われる、『スペースシャワー列伝15周年記念公演 特別編“大大大宴会”』。

「15周年」と一言で片づけてしまうには、その歴史と歩みはあまりにも濃い。

「ライブハウスを中心に活躍するインディーズアーティストや、ビデオクリップのないアーティストを、ライブを通してその魅力を全国の視聴者に伝える」というコンセプトの元、スペースシャワーTVが主催し始まったのが2001年。つまり21世紀を迎えた最初の年から、様々なアーティストの登竜門として、その楽曲とパフォーマンスを多くの目に触れる場としての役目を果たし続けているのである。21世紀の邦楽ロックシーンはスペシャ列伝とともにあるといっても過言ではないかもしれない。

第一回目のメンツは、THE BACK HORN、MO'SOME TONEBENDER、NAHT。以降、様々な顔ぶれとテーマで開催を重ねたその回数は、実に127回。通常のライブハウスで行う公演とは別に、そのタイミングで勢いに乗るメンツが集まってツアーも行うなど、様々な形態のライブで我々を楽しませ続ける、とっっっても由緒正しいライブイベントなのである。それは過去にアジカンやサカナクション、[Alexandros]など、現在シーンの最前線で活躍するバンド・アーティストも多数出演している事実からもお分かり頂けると思う。


そして今回の15周年記念公演に集うのは、東京公演にNICO Touches the Walls(FROM 列伝TOUR2007)、the telephones(FROM 列伝TOUR2009)、グッドモーニングアメリカ(FROM 列伝TOUR2013)、THE ORAL CIGARETTES(FROM 列伝TOUR2015)。大阪公演にはTHE BAWDIES(FROM 列伝TOUR2010)、plenty(FROM 列伝TOUR2011)、クリープハイプ(FROM 列伝TOUR2012)、SHISHAMO(FROM 列伝TOUR2014)が出演。さらにそれぞれの公演に計7組のニューカマーアクトも出演することが発表されている。

出演バンドを見渡してみても、今まさに各地で行われている夏フェスの目玉級のアクトを務めていたり、CMなどでお茶の間にもガンガン流れていたりと、まさに「旬」な顔ぶれが揃った。


SPICEではそんな『スペシャ列伝 特別編“大大大宴会”』をアツくアツく推していきたい!ということで、まずは出演バンドそれぞれに接触、公演に向けてのコメントを入手した。

 


NICO Touches the Walls(FROM 列伝TOUR2007)東京公演出演

NICO Touches the Walls

NICO Touches the Walls

2007年の列伝ジャパンツアーなくして今の僕らはきっとありません。
感謝の想いと、祝福と、そしてさらなる僕らの新しい爪痕を、記念すべき日のステージに刻みこめたら。
そう思っています。


the telephones(FROM 列伝TOUR2009)​東京公演出演

the telephones

the telephones

「スペースシャワー列伝15周年記念公演 ”大大大宴会”~東の宴~」に2009年代表として
出演するthe telephonesです!!
いやー、2009年の列伝ツアーとても楽しかったです!
LEGO BIG MORL、tacica、mudy on the 昨晩というジャンル的に全くまとまりのない3バン
ド(笑)と一緒に全国7都市を熱狂させたのはとても良い思い出です。
今回の新木場は野球でいったらオールスターみたいな印象があるので、「2009年最強じゃん」って言わせるようなライブをしようと思います!!楽しみです。


グッドモーニングアメリカ  Gt. 渡邊幸一(FROM 列伝TOUR2013)​東京公演出演

グッドモーニングアメリカ

グッドモーニングアメリカ

スペシャ列伝TOUR2013年組として出演する、グッドモーニングアメリカです。
WHITE ASH、tricot、indigo la End、僕らを含めたこの4バンドで全国8箇所を回るというこのツアーに参加できたことは、バンドにとってとても節目になったと思います。仲間とのかけがえのない思い出、そしてたくさんの刺激をもらいました。
今回のこの "大大大宴会”。各年代の出演者を見て、改めて列伝TOURの歴史を感じ、今から既に興奮しています。間違いなく刺激的な夜になるでしょう。出演者や、遊びに来てくれるみんなに、僕らも何かしらの刺激を与えれるようなライブをしたいと思ってるので、楽しみにしててください。


THE ORAL CIGARETTES Vo/Gt. 山中拓也(FROM 列伝TOUR2015)東京公演出演

THE ORAL CIGARETTES

THE ORAL CIGARETTES

スペシャ列伝ツアー2015の代表として出演させていただきますTHE ORAL CIGARETTESのボーカル山中拓也です。
2015年代表に選んでもらえたことを本当に光栄に思います。個人的に列伝ツアーはバンド始めた時からの目標のひとつだったので、相当な気合を入れてツアーに望ませてもらいました。ツアーで学んだこともたくさんありましたし、仲間も増えました。
オーラルが前に進むのに欠かせないツアーでした。
ですので、この恩を必ずや、このイベントで返したいと思っています。
歴史ある列伝ツアーの歴代の先輩と同じステージで戦えるのもすごく楽しみにしております。
2015年度の列伝ツアーメンバーの分まで最高のライブをしたいなと思います。
皆さんで列伝ツアーの歴史を噛み締めましょう。よろしくお願いします。


THE BAWDIES(FROM 列伝TOUR2010)​大阪公演出演

THE BAWDIES

THE BAWDIES

スペースシャワー列伝 JAPAN TOUR 2010年代表として出演するTHE BAWDIESです!
当時デビューして間もなかった僕たちは、ROCK'N ROLL一つで日本の音楽界に闘いを挑む!…そんな強い闘志を燃やしていました!
そして参加させていただいたのが「スペシャ列伝TOUR2010」!
andymori、avengers in sci-fi、SISTER JETといったそれぞれが強い色を放つライバル達とのツアーが幕が開け、全ライヴを本気でぶつかり合ったわけです!
全バンドが感じていた『絶対に負けねぇ!』という、この強い気持ちこそが、バンドを大きく成長させました。本気でぶつかり合ったからこそ深い絆が生まれました。
あの時に出会ったバンド達とは今も心から”仲間”と呼べる存在です!
列伝が生んだバンドとして僕らは誇りを持ち、2010年のあの気持ちを胸に!
15周年を迎えた列伝のステージに再び立たせていただきます!
…あの時と同じように、いや、それ以上に心を真っ裸にします!


plenty(FROM 列伝TOUR2011)​大阪公演出演

plenty

plenty

こんにちは。plentyです。
このイベントに出演でき、とても嬉しく思います。
2011年の列伝ツアー当時は、いっぱいいっぱいだった気がしますが、今はしっかりとバンドをやれていると思います。
plentyらしいステージをお見せします。


クリープハイプ   Vo/Gt. 尾崎世界観(FROM 列伝TOUR2012)大阪公演出演

クリープハイプ

クリープハイプ

あんなに対バンを意識して、一喜一憂するツアーは、後にも先にも列伝ツアーだけだと思います。メジャーデビュー直前に、すっかり調子に乗っていた馬鹿な自分を叩き潰してくれたのが列伝ツアーでした。
それから何年か経って、現実に打ちのめされたりして、ようやく地に足をつけて列伝のステージでライブが出来ると思います。あの時にまわった各地で今ではワンマンでライブが出来るのが嬉しくて、そう思う度にちゃんと悔しいと思えた過去があって良かったと思います。
当日は精一杯頑張ります。
大阪はあの時、気合いが入り過ぎて、客席にダイブしようと思ったけど、初めてだからどれ位の勢いで行けば良いかわからなくて、ゆっくり行き過ぎて、おじいちゃんみたいになってしまった恥ずかしい思い出があります。また、おじいちゃんダイブしたいと思います


SHISHAMO(FROM 列伝TOUR2014)​大阪公演出演

SHISHAMO

SHISHAMO

スペシャ列伝TOUR2014年代表で出演するSHISHAMOです!!!
列伝ツアーから1年半経ちましたが、一緒に回った3バンドは、今でも大好きなバンドです。その代表として、精一杯頑張ります!!!
ライブ当日は、列伝先輩がたと、楽しい1日にできるよう、人見知りを克服しながら、持てるわずかなコミュニケーション能力を全て出し切って楽しみたいと思います!!!
 


 

読んでいるだけで、期待は高まるばかり!という方に、さらなる朗報もご用意。


それは、この記事を読んでいるアナタだけが、いち早く本公演のチケットを手にできるという『SPICE先行予約』の実施。
※SPICE先行予約の受け付けは終了しました。現在一般発売中です。

 


スペシャ列伝15周年の節目を祝い、同時に今後のスペシャ列伝を沸かす次代のアーティストへの期待を膨らませる、そんなアニバーサリーだからこその特別なライブとなりそうな今回。

00年代以降の邦楽ロックシーンを観て聴いてきた者にとって、見逃せないのは言うまでもない。

イベント情報
スペースシャワー列伝15周年記念公演 特別編“大大大宴会”

 日時:東京 / 9月22日、大阪 / 10月3日
 会場:東京 / 新木場COAST、大阪 / なんばHatch
 出演者:東京 / NICO Touches the Walls、the telephones、グッドモーニングアメリカ、THE ORAL CIGARETTES
     大阪 / THE BAWDIES、plenty、クリープハイプ、SHISHAMO

 

 

シェア / 保存先を選択