小野大輔がダンスを披露! 上田麗奈、石田彰、中村悠一らも登場した『Dimension W』イベントレポートが到着

レポート
アニメ/ゲーム
2016.8.24
写真下段左から阪口大助、石田彰、上田麗奈、小野大輔、中村悠一、鈴木絵理 写真上段はFo’xTails

写真下段左から阪口大助、石田彰、上田麗奈、小野大輔、中村悠一、鈴木絵理 写真上段はFo’xTails

画像を全て表示(2件)

今年1月から3月に渡って放送していたTVアニメ『Dimension W』のスペシャルイベントが、8月14日(日)、東京・ティアラこうとう大ホールにて開催された。イベントにはマブチ・キョーマ役の小野大輔、百合崎ミラ役の上田麗奈、アルベルト・シューマン役の石田彰、ルーザー役の中村悠一、エリザベス・グリーンハウ=スミス(エリー)役の鈴木絵理が登場。朗読劇をはじめ、キャスト陣によるトークショーや、Blu-ray第6巻に収録される新作アニメーションのコメンタリー付き上映に加え、本作のED主題歌「Contrast」を担当したFo'xTailsの ライブなどが行われた。

 

まずはキャスト陣が参加した朗読劇から。内容は、新規エピソードを交えつつ、TVアニメ『Dimension W』を映像と朗読で振り返るというもの。chapterが全部で3つに分かれており、chapter 1はキョーマとミラの視点から、chapter 2はルーザーとエリーの視点から描かれ、最後のchapter 3は物語のクライマックスとなるイースター島編をアルベルトの視点で描く内容となっていた。そんな中、ファンには嬉しいサプライズも! chapter 1のアバン後にOP映像が流れたのだが、いつもはキョーマがダンスを踊っているシーンで、なんとミラがダンスを披露。なんと これはBlu-ray第6巻に収録される新作アニメーションのOP映像とのことで、この演出に観客からは大きな歓声があがっていた。他にも、chapter 1ではミラと初めて会った時のキョーマの心情などがモノローグとして追加されていたり、chapter 2ではTVアニメ化されていない ルーザーとエリーの出会いのシーンなども追加されていた。また、chapter 3ではキョーマの元戦友アルベルトのナレーションでイースター島編を振り返った。朗読劇後はそのままライブコーナーへ。ステージに登場したFo'xTailsがED主題歌「Contrast」を熱唱し、さらに会場を 盛り上げた。

 

続いては、本日のシークレットゲストであるハリソン・イーストリヴァー(ハリー)役の阪口大助を司会進行役に迎えたトークショー。 1つ目のコーナーは「コイルナンバーズトーク」。これは引いたナンバーズの番号に合わせた質問に対して、回答していくというもの。まずは 小野が挑戦し、引いたナンバーズのお題は「最近した大きな選択は?」。この質問に対し、小野は「OP映像のダンスを踊ろうと思って練習しました」と答えると、司会の阪口含め会場全体が「踊って〜」という空気に。仕方ないと言いつつも、ダンスを披露した小野には観客から大きな拍手が送られていた。2つ目のコーナーは「ハリーの深堀りアンケート」。これはキャスト陣に事前に採っていたアンケートに 対しての回答を紹介するというもの。「演じたキャラクターとの共通点は?」という質問に対する中村の答えが「肉が好き」。阪口の 「ルーザーって、そんなキャラでしたっけ?」というツッコミに対し、中村は「ルーザーと似ているところを考えたんですけど見つからなかったので、自分の特徴にルーザーを近づけていった結果がこれです」とコメント。同じ質問に対する鈴木の答えは「低血圧」。私が低血圧 だからエリーもきっとそうに違いないと語り、中村と同じく、多分に願望が入った回答に会場は笑い声に包まれた。

 

そして、Blu-ray第6巻に収録される新作アニメーションのコメンタリー付き上映のコーナーでは、キャスト全員が思わず映像に見入って しまい、一瞬会場が静まり返ってしまうという場面も。コメンタリー終了後には、本日のイベントで発売されているグッズや、Blu-ray&コミックの発売情報などが紹介された。約2時間にわたって開催されたイベントは終了の時間を迎え、最後はゲスト全員が一言ずつコメント。 それぞれが会場に駆けつけたファンへ感謝のメッセージを送り、夏の暑さにも負けないほど熱く盛り上がったイベントは幕を閉じた。

 

イベント情報
『Dimension W』スペシャルイベント

開催日時: 8月14日(日) 18:30~
開催場所: ティアラこうとう 大ホール

出 演:
小野大輔(マブチ・キョーマ役)
上田麗奈(百合崎ミラ役)
石田彰(アルベルト・シューマン役)
中村悠一(ルーザー役)
鈴木絵理(エリザベス・グリーンハウ=スミス役)
Fo’xTails(エンディング主題歌)
<シークレットゲスト・司会>
阪口大助(ハリソン・イーストリヴァー役)

 

リリース情報
『Dimension W』Blu-ray第6巻 [最終巻]
 

発売日:8月26日(金)

【2話収録】File.11「消えたジェネシス」 File.12(最終話)「辿りついた未来」

■映像特典
・File.12 ノンテロップED版
・新作アニメーション
  「SHORT TRACK/ロボットは銭湯の夢を見るか」
・Production Diary EPISODE:9 3DCG
・Production Diary EPISODE:10 オンライン編集
・AnimeJapan 2016「Dimension W」
  スペシャルステージ ダイジェスト
  (出演:小野大輔、上田麗奈、梶裕貴)
■特典
・ライナーノート
■音声特典
・File.11オーディオコメンタリー
  (出演:岩原裕二、小野大輔、梶裕貴)
・File.12オーディオコメンタリー
  (出演:小野大輔、上田麗奈)
■他、仕様
・原作者・岩原裕二 描き下ろしスリーブケース
・総作画監督・りぱ 描き下ろしインナージャケット

 

シェア / 保存先を選択