【日本のファンへ“あいしてます”】ブリトニー、本日ニュー・アルバム国内盤発売に合わせ圧巻の最新ライブレポート&映像を公開!
ブリトニー・スピアーズ
画像を全て表示(5件)全世界トータル・セールス1億枚、YouTube総再生30億回という記録的な数字を叩き出し、1998年にデビューして以来、“今世紀最大のポップ・アイコン”として世界中から愛され続けるブリトニー・スピアーズ。“栄光”を意味する通算9作目となるオリジナル・アルバム『グローリー』の(原題:Glory)国内盤が本日遂に発売となり、これに合わせ本人から日本のファンへ向けた「あいしてます」の直筆メッセージが到着した。また、発売を記念して彼女のファンを公言する国内外の著名人からのコメントを掲載したスペシャル・サイトが開設され、現在長期に渡って開催中の米ラスベガス公演のライブ・レポートと同公演の貴重なライブ映像が本日より公開となった。
全世界トータル・セールス1億枚、YouTube総再生回数30億回という記録的な数字を叩き出し、1998年にデビューして以来、“今世紀最大のポップ・アイコン”として世界中から愛され続けるブリトニー・スピアーズ。約2年半振り、通算9作目となるオリジナル・アルバム『グローリー』は、全米アルバム・チャート初登場3位、また世界49カ国のiTunesアルバム・チャートで即日1位を記録し、日本を含む77カ国の同チャートでトップ5入りを果たすなど全世界で大ヒット中だ。
日本では、いよいよ本日国内盤が発売となり、これに合わせ「日本のみんな、アイ・ラブ・ユー。アルバム『グローリー』を楽しんでね。“あいしてます”」と日本語を添えた本人からの直筆メッセージが到着。
ブリトニー・スピアーズ直筆メッセージ
また、アルバムの国内盤にのみDJマスタード(リア―ナ/ティナーシェ他)がプロデュースした本人お気に入りの楽曲「ムード・リング」が特別収録されているが、“栄光”を意味する今回のニュー・アルバム発売を記念して本日スペシャル・サイトがオープンし、デビュー以来18年間に渡って数々のヒットを放ち、時に世間を翻弄させながらも最終的にはファンやメディアを味方につけ、“今世紀最大のポップ・アイコン”として輝き続ける彼女のファンを公言するレディー・ガガやジャスティン・ビーバー、マイリー・サイラスほか国内外の著名人からの“We Love Britney”コメントや最新シングル「メイク・ミーfeat.Gイージー」などが紹介されている。
●スペシャル・サイトURL:
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Special/britneyspears/
これまでにグラミー賞を含む計80以上の賞を獲得し、今年はグラミー賞と並ぶアメリカ最大の音楽賞の一つである<ビルボード・ミュージック・アワード>にて、音楽界における目覚ましい活躍と影響を与えたアーティストに贈られる“ミレニアム・アワード”を受賞するなど、今キャリア史上最も自信に満ち、輝きを放つブリトニー。現在世界中のメディアが絶賛し、公演が2年延長されるという異例の人気を誇っているラスベガス公演<ピース・オブ・ミー>を長期開催中だが、現地は彼女の輝かしいキャリアと最新アルバムでの完全復活を称えるかのように空港から街中の至るところ、そして会場のプラネット・ハリウッドはホテルのエレベーターまですべてがブリトニー一色に包まれており、一部カジノには彼女の圧倒的人気に応えるかのように専用スロットまでもが登場するほどの熱狂ぶりだ。
今年で3年目を迎え現在来年5月までの公演日程が発表されている彼女のキャリアそのものを体感できる<ピース・オブ・ミー>、その最新ライブ・レポートと貴重なダイジェスト映像が公開となった。
<ラスベガス公演ライブ・レポート>
完全復活を告げる約2年半ぶりの最新作『グローリー』発表に伴い、ブリトニーがラスベガスのショウ「ブリトニー: ピース・オブ・ミー」をさらに進化させた。2013年末にスタートしたプラネット・ハリウッド・ホテルでの同ショウは、当初2年で50公演の予定だったが、大好評につき2015年に2年の延長が発表され、3年目からは衣装、舞台セット、セットリスト、そしてコリオグラフィーも刷新されるとのことだったが、一度ではなく継続的に変化している。
会場のThe AXIS THEATERの収容人数は4600人。扇形の劇場で、最後列の席でも2万人入るアリーナ会場のフロアの半分位の距離だ。その近さで今世紀最大のポップ・アイコンのステージが観られるのだから、「ベスト・オブ・べガス」ショウに選ばれるほど大人気なのも無理はない。ステージの前はスタンディング席になっているので、会場時間の7時半よりも大分前から、熱心なファンが列を作っていた。
場内に入ると、スタンディングのエリアがT字の花道で左右に分けられているのが見える。ステージから延びる花道は、10歩ほどのところで左右に延びていて、そこにブリトニーが来るとスタンディングの後ろの観客が最前列になるというアイディアだ。この最前列はVIP席。ボックス席になっていてプライベートが保たれるのでセレブもよく訪れる。先日も、アヴリル・ラヴィーンがショウを見に来ていたようだ。VIPはミート&グリート付きで、開演前に舞台裏でブリトニーと写真を撮ることができる。
開演の30分前から、ステージ脇の縦長のスクリーンでカウントダウンが始まった。客層は通常のブリトニーのコンサートよりも年齢層が上に広がっていて、彼女の親世代の観客もいる。飲んでいる人達が多いのも、ショウ特製のコップに入ったカクテル(24ドル)を飲んでいる人達がいるのも、べガスならではだ。
ブリトニー_ラスベガス公演ライブ写真 Photo by Denise Truscello
9時きっかりにショウの開始を告げるアナウンスに続いて、ショウのイントロが流れた。大歓声が巻き起こった後、爆発音と共に吹き出した煙の向こうから、ブリトニーが登場。オープニング曲は「ワーク・ビッチ」。スタートからハイライトかと思うほどの盛り上がりの中、ブリトニーは14人のダンサー達と鮮やかに踊る。それからシームレスに「ウーマナイザー」へと続く。私は2014年の4月の公演を観ていたのだが、あの時と比べてブリトニーの踊りのキレが格段に上がっているのに驚いた。下着に近い衣装の露出度は以前と変わらないが、背中の筋肉と太ももの筋肉の締まり具合が見事で、スタイルも格段に磨かれている。連続でショウを続けているために、日々のトレーニングも以前のツアーとは比べ物にならないほど時間をかけている様子が彼女のインスタグラムをチェックしていると分かるのだが、その成果がパフォーマンスに確実に反映されている。
ショウは6部構成になっており、その度に衣装替えとセットチェンジが行われた。「ミー・アンド・アゲインスト・ザ・ミュージック」で始まった第2部では、可愛らしいチアリーダーのような衣装で、キラキラの緑のスカートのお尻の部分に白いハートがついている。続く「アイ・ラヴ・ロックンロール」では、10メートルはありそうな巨大なギターの上にブリトニーが馬乗りになって激しく踊る。劇場サイズの会場であるにもかかわらず、どの曲のセットもスケールが大きい上に凝っている。衣装からセットまで、全てがいちいちキラキラ輝いているのもいかにもべガスらしい。
ブリトニー_ラスベガス公演ライブ写真 Photo by Denise Truscello
「エヴリタイム」では天井から吊るされた天使姿のブリトニーが、桜の紙吹雪が舞う中で飛びながらステージの前方まで移動してゆっくりとステージに降りる。こういった贅を極めた演出のおかげで、スローな曲でも観客の興奮度は緩まない。その後も、炎が噴出するサーカスの舞台や、ジャングルの大木の登場など、どの部でも驚異的に派手な演出をしながら、ブリトニーはその演出に埋もれることなく強烈な輝きを放ち続けて観客を魅了した。全キャリアのヒット曲を網羅したベスト・ヒット・ショウであることに変わりはなかったが、2年前と比べて踊りが明らかに激しくなっている。唯一座ってじっくりと歌を聞かせる曲だった前作『ブリトニー・ジーン』収録のバラード「パフューム」がなくなったところに、『グローリー』のダンサブルなビートが効いている「ドゥ・ユー・ワナ・カム・オーバー?」と「メイク・ミーFeat.Gイージー」が入っているので、彼女はずっと休まずにダンサー達と息の合った踊りを披露し続けていたが、ラストの「ティル・ザ・ワールド・エンズ」まで、そのパフォーマンスは完璧だった。
1時間50分、ラスベガスに相応しい豪華さとスケールで、ブリトニーの進化を見せつけながら、通常のコンサートでは味わえないクラブのような一体感をリードし続けた見事なステージだった。『ブリトニー: ピース・オブ・ミー』は、2017年5月までの公演日程が発表されている。
(文/鈴木美穂)
●ラスベガス公演ダイジェスト映像: http://smarturl.it/BRITNEYLasVegasLIVE
ブリトニーは今月9月24日には全米最大級の音楽フェスティバル<iHeartRadio Music Festival>に、さらに同月27日にはロンドンにて開催される世界最大の音楽フェスティバルのひとつであり、今年10周年を迎える<Apple Music Festival>に初出演することが決定している。
ブリトニー・スピアーズ
ニュー・アルバム『グローリー』(原題: Glory)
ブリトニー・スピアーズ『グローリー』ジャケット写真
<国内盤CD>発売中
※ボーナストラック収録
※初回生産分のみサイン入りミニ・ポスター封入
トラックリスト
01. インビテーション
02. ドゥ・ユー・ワナ・カム・オーバー?
03. メイク・ミー feat.Gイージー
04. プライベート・ショウ
05. マン・オン・ザ・ムーン
06. ジャスト・ラヴ・ミー
07. クラムジー
08. スランバー・パーティー
09. ジャスト・ライク・ミー
10. ラヴ・ユー・ダウン
11. ハード・トゥ・フォーゲット・ヤ
12. ホワット・ユー・ニード
13. ベター
14. チェンジ・ユア・マインド(ノー・シーズ・コルテス)
15. ライアー
16. イフ・アイム・ダンシング
17. クピュー・エレクトリック
18. ムード・リング ★国内盤ボーナストラック
<配信>
iTunes 購入リンク
デジタル・アルバムのトラックリストは輸入盤/国内盤と曲順が異なります。
*iTunes、iTunes Storeは、Apple Inc.の商標です。
トラックリスト
01. インビテーション
02. メイク・ミー feat.Gイージー
03. プライベート・ショウ
04. マン・オン・ザ・ムーン
05. ジャスト・ラヴ・ミー
06. クラムジー
07. ドゥ・ユー・ワナ・カム・オーバー?
08. スランバー・パーティー
09. ジャスト・ライク・ミー
10. ラヴ・ミー・ダウン
11. ハード・トゥ・フォーゲット・ヤ
12. ホワット・ユー・二―ド
13. ベター
14. チェンジ・ユア・マインド(ノー・シーズ・コルテス)
15. ライアー
16. イフ・アイム・ダンシング
17. クピール・エレクトリーク
1981年12月2日、ルイジアナ州ケントウッド生まれ。11歳でクリスティーナ・アギレラやジャスティン・ティンバーレイクらと共に人気番組「ミッキー・マウス・クラブ」へ の出演を果たし、14歳でJIVEレコーズと契約。 98年にシングル「ベイビー・ワン・モア・タイム」、翌99年1月に同タイトルのアルバムでデビューし、同アルバムが全世界で2200 万枚以上を売り上げ、大ブレイクを果たす。その後も作品をリリースするたびに、ヒットチャート上位を独占。これまでリリースした8枚のアルバム中6作が全米チャート1位を獲得。これまで全世界トータル・セールス1億枚、8度のグラミー賞ノミネートを誇る。また、音楽だけではなくプライベート/ライフスタイルも注目。インターネット検索数でギネス記録を持つなど、これまでさまざまな伝説を樹立、今世紀最大のポップ・アイコンとして不動の人気を獲得している。9枚目のオリジナル・アルバム『グローリー』国内盤はボーナストラックほか直筆サイン入りミニ・ポスターの封入特典が付いた豪華仕様で本日発売となった。