back number、いきものがかり、SPYAIRらが競演!『バズリズム LIVE 2016』2日目レポート

レポート
音楽
2016.11.7
いきものがかり

いきものがかり

画像を全て表示(14件)

バズリズムLIVE 2016(2日目)
2016.11.6 横浜アリーナ

日本テレビ系列で放送中の音楽番組『バズリズム』が開催する『バズリズム LIVE 2016』の2日目が、11月6日(日)に横浜アリーナで行われ、6組のアーティストが競演。最後は一夜限りの新ユニット“いきものばかり”が登場し、客席を大いに沸かせた。

wacci

この日のオープニングアクトは5人組バンドのwacci。グループ名に因んだ「こんにちワッチ(wacci)!」で場内に挨拶。

wacci

wacci

どこか懐かしさを感じさせるような美しいメロディの上質なポップチューン3曲を歌って会場をゆっくりと暖めてゆく。そして番組のMCでもあるバカリズムマギーのふたりが表れ『今日もたくさんお客さん入ってますね!!みなさん最後まで盛り上がっていきましょうねー!』とコメントして、バズリズム LIVEの2日目が開会した。

バカリズム、マギー

バカリズム、マギー


ファンキー加藤

青い照明が会場を照らしDJ2人組が浮かび上がる。SEが流れる中、ファンキー加藤がセンターに登場したかと思えば、口から勢いよく水しぶきを出し、ステージがスタート。1曲目からテンションMAXで「踊れー!歌えー!横浜ー!飛べー!』と煽れば、客席も負けじと会場全体が飛び跳ねクラッピングで応える。

ファンキー加藤

ファンキー加藤

2曲を歌い終えると酸素ボンベを吸引。息を整えてから「最後まで一生懸命歌わせていただきます!よろしく!」と短く挨拶すると、新曲「走れ 走れ」をMVをバックに披露。続けて、ファンモンの代表曲「あとひとつ」を歌詞を噛みしめるように歌う。間髪入れずに「みんなで持ってるタオルまわしましょう!」と鉄板曲「まわせ!」で会場を盛り上げ、ラストは「みんな一緒に歌ってください!」とファンモンファンにはお馴染みの「ちっぽけな勇気」。会場狭しと縦横無尽に駆け抜け、ファンも大興奮! 最後は、オフマイクで「以上、ファンキー加藤でしたー!」と別れを惜しみステージを後にした。終始、テンションがマックスで、バカリズムも「最初からトップギアで大丈夫?」と心配するほどの熱過ぎるパフォーマンスであった。

ファンキー加藤

ファンキー加藤


SPYAIR

インダストリアル・ロック系のSEが流れる中、スタンドマイクを掲げながらIKEがゆっくりとステージ中央に歩み寄る。スロウでヘヴィなナンバー「THIS IS HOW WE ROCK」でスタートし、続いての2、3曲と徐々にテンポを上げていく。曲間に短いMCを挟みながら、じっくりと観客のアドレナリンを上昇させ、4曲目の「ファイアスターター」でまさにハートに火を点ける。ダイナミックにドライブする「イマジネーション」でオーディエンスをさらに盛り上げる。この鮮やかに流れるような選曲構成は、まさにSPYAIRの真骨頂だ。

SPYAIR

SPYAIR

「今日のお客さんはあったかく最高! スペシャルな日なんで、新曲やっていいですか?」と11月9日にリリースする「RAGE OF DUST」を初披露。このまま、タオルパフォーマンスの定番曲「サムライハート」に入り、タオルを振り回しながらステージを左右に走り回り大いに会場を盛り上げた。

SPYAIR

SPYAIR


Fear, and Loathing in Las Vegas

3番手はFear, and Loathing in Las Vegasが初登場。普段彼らが共演したことがないラインナップに囲まれ、ギターのSxunは「初めましての方が多いと思います。名前が長いのでせめて、最後のラスベガスだけでも覚えていってね」と挨拶。スタンディングのライブハウスが主戦場の彼らにとって座席のあるアリーナは新鮮だったようで、会場を見渡しながら「環境は違いますが、自分たちらしくやっていきます!」と高らかに宣言し後半曲に突入。

Fear, and Loathing in Las Vegas

Fear, and Loathing in Las Vegas

オートチューンを駆使したハイトーンにスクリーム系というツインボーカル。あらゆるジャンルの音楽が詰め込まれ、重厚なハードコアに軽妙なポップが違和感なく同居させる唯一無二のサウンドで客席を翻弄し続ける。彼らが創りだすカオスな世界は普段接することが少ないであろう、他の共演者のファンも渾然一体となり客席もカオス状態。カオスとカオスがぶつかり合い横浜アリーナは異様な化学反応の空間となった。

Fear, and Loathing in Las Vegas

Fear, and Loathing in Las Vegas


back number

暗転したステージから印象的なイントロが始まると悲鳴のような黄色い歓声が湧き上がる。back numberのステージは、すっかり季節の定番曲となった「クリスマスソング」からスタート。続けて「花束」を言葉を手渡すように清水が丁寧に歌っていく。ボーカルの清水依与吏の「こんばんは! back numberです。よろしくお願いします! 横アリー!」と雄叫びにも似た声を張り上げ、軽快なナンバー「SISTER」へ。観客も飛び跳ねながら拳を振り上げ応える。間髪入れず清水のギターで「黒い猫の歌」が始まると自然と拍手が起こる。

back number

back number

続いて11月16日発売の新曲「ハッピーエンド」を披露した後、「今日は、事務所の先輩や曲を書く上での師匠のような大先輩とご一緒できて嬉しいです!5年半かかってわかったことがあって、無駄なこと話すより1曲でも多く歌おうと(笑)。最後の曲です!」と「高嶺の花子さん」へ。イントロで歓声が上がり客席は総立ちになり、ジャンプと拍手で会場が揺れる。35分間の美メロの応酬に観客も完全にノックアウトされた。

back number

back number


いきものがかり

オオトリのいきものがかりの前にバカリズムから「ライブ終わっても、もう少し待ってくださいね。何かデザート的なものが出るかもしれませんのでね(笑)」と意味深なメッセージが告げられた。

そして紹介VTRに「いきものがかり」が映しだされると会場からは一斉に拍手が起こる。「ありがとう」からスタート。今年デビュー10周年を迎えた彼らにとって、この日は今年最後のライブになるという。水野は「締めくくりをバズリズム・ライブで迎えますので、皆さん最後までよろしくお願いします!」と今夏発表したバラードナンバー「ラストシーン」を披露。しっとりと歌い上げる吉岡聖恵のボーカルをオーディエンスもじっくりと聴き入る。

 いきものがかり

いきものがかり

そして、いよいよお待ちかねのコーナー。吉岡が「ここから皆さんいけますかー!? 行くよー!」と「気まぐれロマンティック」「じょいふる」とアップチューンを立て続けに披露。メンバーもステージ左右にある花道を元気いっぱいに走り回り、会場のテンションもMAXに。興奮醒めやらぬステージで水野の「呼んで頂いてどうもありがとうございます!ライブという形は、今年これが最後なので、3人だけでやりたいと思います」と感謝のコメントに続いて、メンバー3人で演奏したのはデビュー曲の「SAKURA」。集まった観客も彼らと共に大合唱。10周年を締めくくりに相応しい感動的なフィナーレで3人はゆっくりとステージを降りた。

いきものばかり

いきものばかり

この余韻に浸りつつ、終演かと席を立ち始めた客席に向かってマギーが「この後はデザートがあります!」と放ち、ステージ後方モニターには勢い良く「いきものばかり」の文字が映し出され、革ジャンにサングラス姿のバカリズムと水野良樹が登場。おもむろにマイクの前に立ったバカリズムは「水野っちとはラインIDを交換した仲だけど、まだ一回もやり取りしてなくて」とメンバーとの親密さを強調。「でも、俺たちは音楽と小田急線(?!)で繋がってるからと」と意味不明なコメントに続いて「最後の演目となりました! イケますか!」と水野のギターカウントから始まったのは、バカリズムの最新曲「I think」。

途中からは同じ革ジャン・スタイルに扮した吉岡聖恵と山下穂尊が表れコーラスとハーモニカで合流。オチはどこか?と周囲の困惑をよそに、ボブ・ディランばりのフォーク・ロックを最後まで大マジに歌い切った。吉岡に、凄くカッコ良かったよ!と冷やかされると「オシッコちびるぐらい緊張した(笑)。だって両脇に、いきものがかりがいるんだもん!」とようやく一息。2日間に渡って熱演が繰り広げられた『バズリズムLIVE2016』のオオトリは、一夜限りの企画ユニット「いきものばかり」で締めくくられた。

いきものばかり

いきものばかり

バカリズムは「来年もできるように頑張ります!」と早くも次回イベントの開会宣言を残してステージを降りた。そして客の送り出しBGMはちゃっかり、さっき演った自身の新曲。最後は爆笑の大団円で、2日間で24,000人を動員した『バズリズムLIVE2016』は幕を閉じた。

2日間の模様は5日公演が11月25日(金)、6日公演が12月2日(金)と、2週に渡って「バズリズム」内で放送。一部の地域では放送日程が異なるので、詳細は番組HPにて。又、CS日テレで12月25日(日)にも放送される。
 

撮影=山内洋枝

セットリスト
バズリズムLIVE 2016(2日目)
2016.11.6 横浜アリーナ

 
wacci(オープニングアクト)
1.リスタート 
2.大丈夫
3.東京
 
ファンキー加藤
1.MUSIC MAGIC
2.輝け
3.走れ 走れ
4.あとひとつ
5.まわせ!
6.ちっぽけな勇気
 
SPYAIR 
1.THIS IS HOW WE ROCK
2.現状ディストラクション
3.ROCKIN' OUT
4.ファイアスターター
5.イマジネーション
6.RAGE OF DUST
7.サムライハート(Some Like It Hot!!)
 
Fear, and Loathing in Las Vegas
1.Rave-up Tonight
2.Jump Around
3.Just Awake
4.Party Boys
5.Let Me Hear
6.Virtue and Vice
7. Love at First Sight
 
back number 
1.クリスマスソング
2.花束
3.SISTER
4.黒い猫の歌
5.ハッピーエンド
6.高嶺の花子さん
 
いきものがかり
1.ありがとう
2.笑ってたいんだ
3.ラストシーン
4.気まぐれロマンティック
5.じょいふる
6.SAKURA -Acoustic ver.-
 
いきものばかり(バカリズム+マギー+いきものがかり)
1. I think 
 
<バズリズムLIVE 2016 放送日程>
バズリズム
DAY1:11月25日(金)/DAY2:12月2日(金)
(一部の地域では放送日が異なりますので、詳細は番組ホームページで)
CS日テレ 12月25日(日)
DAY1:18:00~ /DAY2:20:30~

 

シェア / 保存先を選択