楠本桃子のゲームコラムvol.21 懐かしのFFキャラが勢ぞろい『ワールドオブファイナルファンタジー』

コラム
アニメ/ゲーム
2016.11.12

画像を全て表示(5件)

筆者のオススメゲームを紹介する連載企画 第21回目は『ワールドオブファイナルファンタジー』。スクウェア・エニックスより2016年10月27日に発売されたゲームソフトで、PlayStation 4PlayStation Vitaのマルチプラットフォームになっています。

本作は二頭身にデフォルメされた従来のFFキャラやモンスターが大集合! 全体的にとても可愛らしい雰囲気の、新しいファイナルファンタジーとして発売されました。今までにないFFでありながら、どこか懐かしさを感じる本作の魅力を紹介していきます。
 

【ノセノセバラバラで勝利を勝ち取れ!  ミニマムモンスターと協力バトル!!】

RPGで重要な要素となるバトルシステムですが、本作のバトルは昔ながらのアクティブタイムバトルを楽しむことができます。しかし、従来のバトル形式とは異なり、『ノセノセ』と『バラバラ』という2つの形態を駆使してバトルを行います。

"ミラージュ"と呼ばれるモンスターたちの上に乗ったり、逆にモンスターを上に乗せたり、タワー状態で戦う形態を『ノセノセ』、モンスターたちに乗ったり乗せたりせず、各キャラクターが独立して戦う形態を『バラバラ』と呼びます。

『ノセノセ』状態で戦う際は、HPやMPなどのステータスが合算され特殊なアビリティを使用することが可能です。一方、『バラバラ』状態はステータスが合算されず打たれ弱くなってしまう代わりに、指示を行えるキャラクターが増えるため、行動回数が増加します。戦況に合わせて『ノセノセ』と『バラバラ』を臨機応変に使い分けることが、勝利の鍵になるんです!

冒険の道中では、自分よりレベルの高い強敵に出会ってしまうことも……。闘技場や通信バトルなどでは、ゲーム全体に流れているほのぼのとした雰囲気とは異なった骨太なバトルを楽しむことができます。

バトルに勝利するためには、ミラージュの取得と育成が欠かせません。ミラージュはバトルで取得することができ、バトル中、モンスターに対して様々な行動を起こすことで取得チャンスが訪れます。ミラージュを取得すれば、バトルで一緒に戦ってくれるようになるので、積極的にチャンスを狙っていきましょう。

また、各ミラージュには"ミラージュボード"と呼ばれる育成要素が存在します。これはFF10をプレイ済の方にはお馴染み、スフィア盤のようなもの。覚えたいアビリティや、上昇させたいステータスを選択して取得をすれば、ミラージュが育っていきます。

条件を満たすと、"ヘンシンカ"も可能! ミラージュの姿形が変わり、ステータスも上昇します。Sサイズの小さなミラージュも、ヘンシンカによってLサイズのミラージュとなり、背に乗ることができるようになるかもしれません。
 

【懐かしのあのキャラに会えるかも?  ミラージュ集めはコレクター魂に火をつける!】

『ワールドオブファイナルファンタジー』の世界は、"グリモワル"と呼ばれる不思議な世界。そこでは、過去のFFキャラたちも登場します。

FF5のファリスやFF9のエーコ、FF10のユウナに、FFCC EoTのシェルロッタなど、ナンバリングタイトルはもちろん、外伝タイトルからもゲストキャラが登場!! どんなキャラが出てくるのか期待が高まり、ストーリーを進める手も止まらなくなってしまいます。

チョコボやモーグリ、トンベリなど、ミラージュにもFFシリーズお馴染みのキャラクターやモンスターが数多く登場するので、全キャラを集めるために、これからしばらくはグリモワルの世界を駆け回ることとなりそうです。

フィールドではアレンジが効いた過去作の曲もあり、従来のFFファンならニヤリとできること間違いなし。また、"セイバーメダル"と呼ばれるメダルを手に入れたら、そのキャラをバトル中に召喚できちゃうんです。

さらに、セイバーメダルのキャラに対応するBGMを戦闘中のBGMとして設定することも可能で、従来からのFFファンにとって嬉しいシステムに感謝感激です。

レベル上げを繰り返し作業的に感じてしまうバトルでも、BGMを変更すれば新鮮な気持ちに! 懐かしの名曲たちがバトルを彩ります。
 

【丁寧なチュートリアルと、細かい部分の作り込みに注目!

専門用語やシステムが多くてどうしたらいいのかわからなくなりそう……と思っている方も安心してください! 本作はチュートリアルが充実しているとため、システムがわかりにくい、という状態におちいることはまずありません。

新機能や用語が登場するたびに、ナビキャラが口語で説明をしてくれるので、ナチュラルに頭に入ってきます。一度見たチュートリアルは、ゲームプレイ中に再確認することもできるため、迷ってしまった場合もメニューをひらけば即解決ができちゃいます。

バトル時やイベント時には、倍速モードでの進行が可能。ボタンひとつで早送りができるため、ゲームスピードに関してのストレスは溜まりません。ロードも速く、快適なプレイを心ゆくまで楽しめます。

イベント中はもちろん、街の住人も含めて全てフルボイスなので、じっくりと世界観に浸ることができます。
 

【癒しを求めてグリモワルの世界へ!  のんびりと冒険を楽しもう!】

ちまちまとした可愛らしいキャラクターが表情豊かに動き回る本作で、プレイ途中に何度その可愛らしさに心が暖められたことか。心が暖まったと思いきや、一気に凍えるようなギャグが作中に散りばめられているのもまた、ご愛嬌(笑)。

ナンバリング最新タイトルであるFF15も待ち遠しいですが、新しいカタチのファイナルファンタジーにもぜひぜひ触れてみてくださいね♪

シェア / 保存先を選択