アニメの都道府県別聖地数ランキング2016年版を発表 今話題の岐阜県が急上昇 東京・神奈川・京都・埼玉は安定成長

ニュース
2016.11.29

ディップ株式会社は、自社で運営するアニメの舞台を探訪できるWebサービス『聖地巡礼マップ』(https://seichimap.jp)において、登録されているアニメの舞台(以下、聖地)のデータを元に、都道府県別の聖地数を集計した。

■ 東京都が1,712箇所で第1位!
『聖地巡礼マップ』に登録されている聖地件数(11月22日時点)を都道府県別に集計した結果、東京都が1,712件で第1位となった。続いて神奈川県(371件)、京都府(269件)がランクインするなど、上位4都道府県の順位は変動が無く、安定した聖地数の増加が見られた。

■ 岐阜県が第5位へ急上昇。聖地数は2年半前と比較し約3.2倍に。
今年は「聖地巡礼」という言葉が新語・流行語大賞にもノミネートされるなど、話題となっている。全国で聖地数が増加する中でも特に、今年人気の高かった映画『君の名は。』や『聲の形』の聖地が多く存在する岐阜県の聖地数は約3.2倍増の149件となり、2014年5月に実施した同調査と比較し100件以上増加した。
なお、都道府県別の聖地一覧は『聖地巡礼マップ』サイト内の特設ページより確認できる。

特設ページ:https://seichimap.jp/contents/2016/11/spot-ranking2016.html
 


【『聖地巡礼マップ』とは?】
『聖地巡礼マップ』は、家にいながらアニメの舞台「聖地」が探訪できる世界初のWebサービス。グーグル社の「ストリートビュー」を使い、登録された全国5,000件の「聖地」がリアルなイメージで見ることができるなど、擬似的に「聖地」を訪問できる。
※ ストリートビューが提供されていない地域はご覧いただけないことがあります。

【「聖地」登録のお願い】
『聖地巡礼マップ』では、ユーザーの協力のもと聖地件数を増やしている。「全国のアニメ聖地を網羅できるサイト」を目指している『聖地巡礼マップ』では、未だ当サイトへ登録が無い聖地を知っている人はこちら(https://seichimap.jp/spot_entry/new)より登録シて貰いたいとの事。

 

シェア / 保存先を選択