楠本桃子のゲームコラムvol.34 ダークな世界で爽快アクション『魔女と百騎兵』

SPICER
 ※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

画像を全て表示(5件)

本日紹介するゲームは『魔女と百騎兵』。2013年7月25日、日本一ソフトウェアより発売されたPlayStation 3用ゲームソフトです。

アクションRPGとなっている本作は、爽快感溢れるアクションとダークなストーリーで人気を博しました。プレイヤーは沼の魔女である“メタリカ”が使役する使い魔、「百騎兵」となって、メタリカの願いを叶えるために奔走することとなります。
 

【魔女様のために暴虐の限りを尽くす!  爽快アクションで一網打尽!】

※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

本作のアクションは簡単操作でありながら爽快感が溢れる、誰でも楽しめる操作性となっています。5種類の武器の中から装備する武器を5つ選択し、装備順に連続攻撃を繰り出すことが可能。

遠距離攻撃に重きをおく為に燭台×5を装備するもよし、火力重視の近距離攻撃の為に鈍槌、古塔を組み合わせて装備順にするもよし、自由な戦闘スタイルを作り出すことができます。アクションが苦手な方でもボタンの連打で簡単に連続攻撃ができるので、サクサクと進めることが可能です。

ただし、"ノートリアス"という通り名を持つ魔物にはご注意を。ノートリアスは格段に強化された手強い魔物となり、フィールド上を徘徊しています。アクションに自信がある方は、ダッシュやガードを用いたテクニックをフル活用して撃破しましょう!

システムの中には「ギガカロリー」といったものが存在し、プレイヤーはこのギガカロリーの残量に注意をしながら冒険をしていくこととなります。ギガカロリーは移動をするごとに減っていき、残量がゼロになると攻撃力と防御力が大幅に減少してしまい、攻撃やガードなどで消費するスタミナを使用する際に、体力までもが奪われてしまいます。

ギガカロリーがゼロの時に体力もゼロになってしまうとギブアップとなり、ペナルティが付与されてしまう上に、拠点まで強制的に戻されてしまうのでご注意を。

ギガカロリーを回復する方法はいくつかあるのですが、本作らしい回復方法として、“捕食”という方法も存在。弱らせた敵を捕食して、そのままギガカロリーに変換できてしまうのです。

しかし、捕食後には“ガーベッジ”というゴミアイテムを強制的に入手してしまうため、たくさんのアイテムを所持したい場合は捕食を諦めなくてはなりません。

ハックアンドスラッシュ型としての側面もある本作は、レアアイテム収集にも熱が入ります。レア度が高かれば高いほど、同じアイテムでも性能アップ! ノートリアスを撃破すると、レア度の高いアイテムのゲット確率が上がります。

まだ見ぬ最強装備を求め、フィールドを駆け回りましょう!
 

【百騎兵を自由にカスタマイズ!  ファセット×トーチカで戦略を練る】

※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

百騎兵は「ファセット」を変更することにより、様々な戦闘スタイルを切り替えることができます。オールラウンダーなファセットに、遠距離攻撃重視のファセット、防御力抜群のファセットに、トリッキーに敵を翻弄するファセットなど、全6種類のファセットが存在。挑むステージやボスにより、ファセットを付け替えながら進むことがクリアのコツです。

さらに、百騎兵は“トーチカ”と呼ばれる魔法生物を召喚することだってできてしまいます! トーチカは召喚すると敵を自動で攻撃してくれたり、敵の囮になってくれたりと、使用方法も様々。百騎兵の心強い味方になってくれます。

百騎兵をサポートする数々のシステムを駆使することで、有利に冒険を進めることができます。
 

【ダークな世界観とわがままな魔女様の虜に!  大人向けの魔女物語】

※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

本作の魅力として、アクション面はもちろん、そのダークな世界観とぶっ飛んでるキャラクターたちも良く挙げられます。沼の魔女であるメタリカ様は、傍若無人で放送禁止用語を連発。使い魔である百騎兵も、よく蹴り倒されています。それでも憎むことのできない魔女様の願いを叶えるため、百騎兵の冒険が始まります。

メタリカ様の周りの人物たちももちろん、魅力的なキャラクターばかり。執事である魔法生物アルレッキーノはことあるごとにメタリカを殺そうとして、返り討ちにあっています。

半獣になってしまったビスコは正義感が強く、真っ直ぐな性格。巨大化したり、好事家に売り飛ばされそうになったりと、いつも災難に巻き込まれています。

また、『魔女と百騎兵』の世界ではメタリカ以外の魔女も勢ぞろい。森の魔女・マーリカや、霧の魔女・ネザリア、灰汁の魔女・ベルダに、南瓜の魔女・リューベンスなど、皆それぞれ大きな個性を持って登場します。

ショッキングな場面が多い本作は、まさに大人向けのファンタジー。エグい!  だけど面白い!  先が気になる!  と、物語を進める手が止まらなくなってしまいます。

本作はマルチエンディング方式が採用されているので、ぜひ全てのエンディングをコンプリートしてみてください!
 

【新作も発売!  まだまだ魔女の物語は続く】

※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

そして2016年2月23日、『魔女と百騎兵』の続編『魔女と百騎兵2』がPlayStation4より発売されました! ストーリー自体は独立しているため、前作を知らなくても十分に楽しむことができます。

『魔女と百騎兵2』の魔女、チェルカ様もまた可愛らしいですが、まずはメタリカ様との冒険を楽しむことをオススメします。魔女様のパワーはプレイヤーにまで及ぶのか、一度ゲームをプレイしたら、すぐに虜になってしまうこと間違いなし!

今年の春休みは「魔女百」ワールドに浸ってみてはいかがですか?

シェア / 保存先を選択