SPICE×TWEコラボ企画 「ORESAMA ぽんが魔法陣グルグルを着たら」 ライブ・ファッションを語る独占インタビュー

インタビュー
アニメ/ゲーム
2017.9.19
 撮影=菊池貴裕

撮影=菊池貴裕

画像を全て表示(4件)

“『AKIBA』と『HARAJUKU』を繋ぐ”がコンセプトのエンタメサイト「TWE(トーキョーウエストイースト)」とのコラボ企画が始まった。アーティストのインタビューをSPICEが行い、当日着用するアイテムをTWEがセレクトしスチールで展開する。第二弾はORESAMAのボーカルぽんが登場。自身が主題歌を歌うTVアニメ『魔法陣グルグル』をモチーフとしたワンピースを纏い、期間限定でオープンしている『魔法陣グルグルカフェ』に行ってもらった。彼女のファッション感、楽曲に対する思いなどを楽しんで貰いたい。

――魔法陣グルグルカフェでの取材ですが、来てみていかがでしたか?

子どものころから勇者ランチを食べるのが憧れだったので嬉しかったです!

――お味は?

美味しかったです!どくのぬまとかあるのかなって思ったんですけど、どこも美味しくて(笑)。

――今回はルームワンピースをアレンジしていただいたんですけど、着てみていかがですか?

凄い着やすいというか、生地もしっかりしてるので、ルームウェアだけで使うのは勿体無い気がしますね。

――普段のファッションについて気にしている部分とか、好きなアイテムなど意識してる部分はあるんですか?

色で決めることが最近は多くて、今は黄色が好きなんですよ、だから色を見て試してみて良かったら買う、みたいな。余りブランドとかにこだわりはないですね。一番好きなショップも近所の古着屋さんです。

――今日はプライベートな事も聞いていきたいと思っています、休日は何をされているんですか?

余り家から出ないですね、この映画がみたい!とか、服を買いたい!とか、どうしてもしたいことがあれば出かけます。あとは必要最低限の物を買いに行ったり、本を読んだり、家にお花を飾ったりしてますね。

――お花を飾ったりするんですね。

そうですね、家にお花があると帰ってきた時疲れていても少し気分が上がるので好きですね。

――休日だから日帰り旅行!とかはないんですね。

無いですね、旅行は好きなんですけどね。

――少し色使いのお話もさせてください。今黄色にはまっているとおっしゃってましたが、新作「Trip Trip Trip」のジャケットも黄色があしらわれています。楽曲と色使いの関係性とかあるのかな、と思いまして。

基本的にクリエイターさんと作っているので、楽曲からインスパイアされたものを作って頂いて、それをまたみんなで話し合って……という感じですね。いい形でそれぞれのイメージを形にできているんじゃないかと思いますね。

撮影=菊池貴裕

撮影=菊池貴裕

――こうやって自分の関わった作品のコラボカフェに来てみて、ずっと楽曲が流れているんですけど、いかがですか?

なんか落ち着かないですよね(笑)。 ずっと自分の声流れている……っていう。

――『魔法陣グルグル』という作品に「Trip Trip Trip」は凄くマッチングしている気がするんですが、この楽曲に対する思い入れなどは?

ORESAMAの新しい扉をまた一枚開けてくれた曲だと思っていますね。新境地を開いてくれたし、新たな出会いもたくさんくれた大事な曲になりましたね。

――『魔法陣グルグル』という作品が持っているハイテンポな感じにあっていますよね。

そうですね、一番最初にアニメ化された作品も見ていたんですけど、今回のアニメ版は前よりもっとハイテンポに展開している気がしていて。そこに「Trip Trip Trip」のもっているテンポ感がマッチしているのかも。

――アニメは勿論ご覧になって。

はい!見てます!ミグミグ族の遺跡の所まで来ましたけど、主題歌で自分の歌が流れるのは未だに不思議な感じですね。私キタキタおやじのメンタルの強さをずっと見習わなければ思っていて、ある意味あこがれなんですけど、まずオープニングで踊ってくれていてそれだけで感無量で(笑)。

――もう少しファッションのお話も聞かせてください。色で合わせるとおっしゃってましたが、特に好きな色とかあるんですか?

今は結構黄色い物を買っています。昨日は金に近いイエローのスカートを買いましたね。

――アイテムとして何かコレクションしている物はありますか?

あんまりないですね……その時々に自分の気に入ったカラーやアイテムを買う事が多いですね。気に入った形のものが見つかると、何個も色違いで買ったりもします。

――ファッション的なものも含めて、誰か影響を受けたアーティストさんとかいらっしゃるんですか?

アーティストさんではないんですけど、影響を受けたのは姉ですね!おしゃれだし身長もそんなに変わらないので、姉が着ている物をいいなと思って買うことも多いんですよ。

――先日もツイッターでお姉さんに髪を切ってもらったと拝見しました。仲良いんですね。

はい。めちゃくちゃ仲が良くて……(笑)。 いろんな人に会わなくてもそこで完結しちゃうみたいな感じがあるんですよ。仲良すぎる問題ですね(笑)。

――改めてTVアニメ『魔法陣グルグル』の話をさせてください。2期もオープニングを担当されることが決まっていますが、近く発表される新曲のヒント的な物を聞ければと。ぽんさんの中の思いとかももしあれば。

次の曲はまさにORESAMA流ディスコですね!ディスコ・ダンスというキーワードで出来ているので、是非一緒に踊ってほしいなと思います。ORESAMA節全開だと思ってるので。

――じゃあ今回の「Trip Trip Trip」ともまた雰囲気が変わってくる?

変わってくると思います!とにかくダンサブル。

――それは楽しみですね。

今日これからストリングスのレコーディングがあるので、私も楽しみですね。

撮影=菊池貴裕

撮影=菊池貴裕

――そしてワンマン、チケットがソールドアウトということですが。

ありがたいです……!

――前にデビューされて、その後色々あって再デビューされてるわけですが、今環境や心境の変化ってあったりします?

環境の変化みたいなものは今は何もないですね。一緒に遊びたいと思ってくれてる方が増えてるっていう事実がただ単にすごく嬉しいし、わたしももっとみんなと遊びたいです。なので10月21日本当に楽しみなんですよ。

――私生活が変わったりとかもあまりない?

なにもないですね。私あんまりエゴサーチもしないので。

――あ、そうなんですね。エゴサーチはアーティストの方でもする人は結構するじゃないですか。

そうですね。 私はしないので本当になにも変わらない。

――そういう意味では、影響を受けないと言うと語弊があるかもしれませんが、今は自分のペースでやっていくという感じなんでしょうか?

色んな意見を聞くのは大切だとも思うんですけど、今はまだあんまり気にせずに進んでいきたいなっていうのがありますね。

――再デビュー曲として「ワンダードライブ」があって、「Trip Trip Trip」があって、こういう路線でORESAMAはやっていくという意思表明はファンに提示出来た気はするんですが。

そうですね。新しいORESAMAの路線を見せているなとは思います。それで、次の曲でディスコチューンの楽曲が出てくるので、「ワンダードライブ」や「Trip Trip Trip」でORESAMAを知ってくれた方にはちょっと新鮮かなって思いますね。

――ちょっとお聞きしたいなって思っていたんですが、夢とかってあります?ORESAMAのぽんとしての夢。

ORESAMAのぽんとしての夢は……武道館でやってみたいなと思います。

――武道館。色々な方にインタビューしてきましたが、かなりのアーティストさんが夢は武道館っていいますね。

そうですね、そこにチーム皆で行きたい。ライブメンバーだけじゃなく、スタッフさんや、一緒に走ってくださるくださる方皆で行きたいなと。

――それはフェスとかイベントとかではなく?

はい、ORESAMAのソロコンサートで!

――既に武道館でコンサートされたアーティストの方も、武道館でやった事で変わったという意見が結構多いんですよ。やっぱり特別な場所なんですね。

そうですね……やりたいです。あとは海外ですかね。

――海外のオファーはすぐきそうですけどね。この国でライブやりたいとかあるんですか?

えーそうですね……でもアジアから攻めていきたいかな(笑)。

――北米とかではなくアジアからじわじわと西に?

うん、西に攻めていきたいです(笑)。

――では最後に、今回『魔法陣グルグル』モチーフの服を着て、『魔法陣グルグルカフェ』にいらっしゃってるので、アニメ・原作ファンの人に2期主題歌に対してのコメントもらえたら。

グルグルのテーマとして“ダンス”っていうキーワードもすごく大切なものだと思うんです。私としてはそれにピッタリな新しい曲が出来ましたので、是非一緒に踊ってもらえたら嬉しいです!それでORESAMAが気になってもらえたら、音源だけでは伝わらない楽しさがあるので是非ライブで遊びましょう!

撮影=菊池貴裕

撮影=菊池貴裕

今回のアイテム紹介と撮りおろし写真が満載の「TWE」の記事はこちらから!

インタビュー:加東岳史・宮越崇 撮影=菊池貴裕

イベント情報
ワンダーランドへようこそ ~in Shibuya O-WEST~​

 日時:2017年10月21日(土)17:30 OPEN / 18:00 START
 会場:TSUTAYA O-WEST
 
   TICKET SOLD OUT!
 

 

カフェ情報
魔法陣グルグルカフェ

◆開催期間::2017年9月1日(金)~10月1日(日)
◆場所;HARAJYUKU BOX CAFE&SPACE(原宿ボックス)
   東京都渋谷区神宮前4-28-28 Lussimoビル 2F TEL:03-3478-5707
◆営業時間:11:00~21:40
◆予約特典:事前予約¥600(税抜) ステッカー1枚 (ランダムで全6種より1枚)
シェア / 保存先を選択