今をときめく若手俳優・吉沢亮が観る「フエルサ ブルータ」 世界初公開の巨大舞台装置"ウィンドトンネル"とは?

動画
レポート
舞台
イベント/レジャー
2017.12.4
吉沢亮

吉沢亮

画像を全て表示(2件)

「相当楽しかったし、かっこよかった」

そう語るのは、映画『斉木楠雄のΨ難』や『銀魂』での活躍も記憶に新しい吉沢亮。端正な顔立ちで一見クールな表情の彼が興奮した「フエルサ ブルータ」とはいったいなんなのか。吉沢亮の視点から観る「フエルサ ブルータ」を紹介する。


 

外国人の目でみる 「日本」 を五感で体験できる!

「『WA!』というタイトルの通り日本の文化が取り入れられていて、“日本ってこういうもの”と分かってもらえるような演目になっている」と話す吉沢。確かにこのフエルサ ブルータは、甲冑を着たサムライが出てきたりニンジャが走っていたり、まさに“Japan”を象徴するモチーフが多数登場する。海外の方にオススメなことはもちろん、日本人にもオススメできる内容に仕上がっている。

「日本ってこんなにカッコよく見えるんだ!」と、その魅力を再発見できること間違い無し。外国の方に「日本のイメージってどういうものですか?」とよくインタビューをすることがあるが、その答えを五感で体験できるのが、このフエルサ ブルータなのかもしれない。

身体能力が高いパフォーマーでないと不可能らしい

このフエルサブルータ、キャストがとにかくスゴい。壁を走る、ランニングマシーンを走る、逆さまになって高速回転する。名こそ未だ知られていないものの、彼らの身体能力は並のものではない。そもそものポテンシャルの高さもあるが、本場アルゼンチンでさらに鍛え上げられたキャスト陣に吉沢が感心するのも頷ける。

ちなみに吉沢が身振り手振りを交えて興奮気味に説明してくれたのが次項の「ウィンドトンネル」という演目だ。

世界初公開の巨大舞台装置「ウィンドトンネル」のスゴさ

ウインドトンネルを使用したパフォーマンス

ウインドトンネルを使用したパフォーマンス

これまでの作品では使われなかった最新の巨大舞台装置、「ウィンドトンネル」。雲が横方向に流れているが、一体どんな仕組みなのだろうか。実は車や飛行機のデザインなどをするときに、空気抵抗などを実験として視る"風洞実験装置"から発想を得ているそうだ。透明の密閉された空間に流れる煙。その煙が左から右に流れ美しい模様を描き出す。実務で使用していた機械から着想するなんて、まさにプロの観点である。

ゲイシャのような女性パフォーマーが、空間内を縦横無尽に動き回る姿は、なんだかサイバーパンクで近未来的な雰囲気すら感じる。密閉された空間の中には、6千本のパイプが組み込まれており、巨大なファン6台をフル稼働させて煙を巻き起こす。その煙の模様とパフォーマーの動きが幻想的な光景を目の前で作り出すのだ。

仕組みはざっくりとこういうことらしいのだが、これは映像や写真だけでは絶対にわからないだろう。ぜひ、生で「フエルサ ブルータ」を体感してみてほしい。

イベント情報
Panasonic presents
WA!! -Wonder Japan Experience
-
フエルサ ブルータ


日時:2017年12月14日(木)からロングラン公演
会場:品川プリンスホテル ステラボール 〒108-8611 東京都港区高輪4-10-30
発売日:2017年11月3日(金・祝)AM10:00より

オフィシャルサイト:
 http://www.FBW.jp 
Instagram:@fb_tokyo
Twitter:@FB_Tokyo 
Facebook:
 http://facebook.com/fuerzabrutaJPN 
YouTube: http://www.youtube.com/fuerzabrutaJPN

 

シェア / 保存先を選択