村井良大・彩吹真央・駒田一が魅せる胸キュンのラブコメディが再び!ミュージカル『あなたの初恋探します』開幕

レポート
舞台
2018.7.23
 ミュージカル『あなたの初恋探します』

ミュージカル『あなたの初恋探します』

画像を全て表示(7件)


2018年7月21日(土)より、東京・オルタナティブシアターにてミュージカル『あなたの初恋探します』が開幕した。本作は韓国で2006年に初演されたラブ・コメディ・ミュージカル。ヒロインが初恋の人を探しにいくというストーリーが愛され、上演後は映画化もされている。日本では2016年に『キム・ジョンウク探し あなたの初恋探します』、2017年には『Finding Mr.DESTINY』のタイトルで上演。今年で3度目の上演となる。菅野こうめいが2016年、2017年と同様、今回も演出を務める。

今年の上演は、2016年の日本初演を務めたオリジナルキャスト-村井良大彩吹真央駒田一の3人が再度集結する。村井はちょっとさえない男ムン・ミニョク役と、初恋の人キム・ジョンウク役を2役演じ、彩吹は初恋の人を探しにいくアン・リタ役を務める。そして駒田はこの作品を盛り上げるマルチマンとして、リタの父親役、ミニョクの母親役、タクシー運転手、インド人など、計22役を早業(!)で演じる。

初日前日、同劇場にて公開ゲネプロ(通し稽古)が行われ、本番さながらのキュンキュンするようなラブコメディが披露された。

よく見ると、村井さんの顔から大粒の汗が!

よく見ると、村井さんの顔から大粒の汗が!

3人から以下のコメントが届いている。

■ムン・ミニョク/キム・ジョンウク役:村井良大
いろんなことを試し、たくさん失敗しながら作りあげる。演出のこうめいさん、オリジナルキャストの3人で充実した稽古をしてきました。僕らにとって再演ということもあり、何度も通し稽古をすることができましたが、一度として同じでない。決して慣れたり、ダレたりしない。それは3人それぞれが、日々挑戦しているからこそ。挑戦は開幕後も続きます!
初めてご覧になる方は、最初はビックリするかもしれませんが、15分も経てば馴染めます(笑)。そこからは作品に身を委ねてください。さらに今回は、観るたびに新たな面白さが生まれる、リピートもしたくなる舞台になっているんじゃないかな。
この作品は、“初恋探し”にキュンキュンするポイントもあれば、テンポの良い会話で笑わせるところもある。さらに笑いの中にある“ちょっといい感じのメッセージ”が不意に心に響くところも魅力。そうやって、若い頃のトキメキを思い出したり、これからへの思いを馳せたり、過去も未来も体感できる作品です。だから韓国でも長く親しまれているのだと思います。日本でも一人でも多くの方に、その魅力を体感していただきたい!
ビックリするような暑い日が続きますが、劇場は空調が効いて涼しいです。涼しいところで、表も裏も、結構アナログな暑苦しい舞台を楽しむ!僕らも大汗かきながらやっているので、皆さんもできればちょっとテンション高めで参加し、エキサイトしてください。

 ミュージカル『あなたの初恋探します』

ミュージカル『あなたの初恋探します』

■アン・リタ役:彩吹真央
このメンバーでの2年ぶりの“初恋探し”が始まります!
初演時もやり切った感はありましたが、この2年という年月のなかで私自身はもちろん、共演者のおふたり、スタッフの皆さんそれぞれが変化しました。それぞれの経験を持ち寄って、この作品をより楽しんでいただけるように稽古を積んできました。単純明快なラブコメディミュージカルでもありますが、やればやるほどその深みも感じています。そして、個人的には良大くん、一さんが繰り出すアドリブには大変鍛えられました(笑)。こうしてお稽古場で作ってきたことを引っ提げて、今年は東京、大阪に加えて福岡や愛知のお客様にお会いできることが楽しみです。でも……お客様とともに楽しい時間を過ごす喜びとともに、公演が始まるといつかは訪れる「終わり」への寂しさも、すでに感じています(笑)。それほどまでに、この作品への愛しさが高まっています。村井良大くんに、駒田一さんにゾッコンです。
厳しい暑さが続きますが、この作品には暑苦しさとともに(笑)、“初恋”がもつ爽やかさがあります。心の涼を求めて、ぜひ、劇場へお越しください。損はさせません!

 ミュージカル『あなたの初恋探します』

ミュージカル『あなたの初恋探します』

■マルチマン(お父さん、お母さん、インド人 ほか)22役:駒田一
他の芝居の初日とは違う気持ちです。
日本版初演から2年経っていますが、初演の楽日から一夜明けたら、「あれ、このシーンの演出、変わった?」というような。つまり良大とゆみこ(彩吹)と僕の3人による初演から連続しているような感覚です。一晩で動きが鈍くなっているという困った面もありますが(笑)。だからこそ、演出のこうめいさんのもと、稽古でもたくさんのことを試し、物語を深めながらも展開をシェイプアップできたと感じています。手前みそになりますが、そう言えるだけの準備をしました。初演時は自分のことで一生懸命だったところから、互いに影響を与え合える関係、共演のふたりを改めてリスペクトしています。
そして、作品を作る最後のピースはお客様、気構えることなく、遠慮せず思い切り楽しんでください。僕はお客様に期待しています!というか助けてください!!
今回は、まるで我が家!?のような有楽町から始まり、(自称)第二の故郷福岡、リアル故郷の愛知、そしてゆみこの地元大阪とツアーが続きます。各地で、素晴らしい出会いがあることを楽しみにしています。

 ミュージカル『あなたの初恋探します』

ミュージカル『あなたの初恋探します』

ゲネプロでは、かみむら周平らが生演奏を見せる中、3人が初演時よりさらに息の合ったコンビネーションを見せていた。
村井はこの2年間で様々な舞台に出演した成果が歌唱力に現れており、初演時よりも深みと艶を感じさせる歌を聴かせ、演技の面でも、大人の男としての芯の太さを感じさせていた。
元々歌唱力には定評のある彩吹は、さらに鮮やかな花が開くような歌声を響かせ、一方でアン・リタのややこじらせ気味女子としての複雑な心境をキュートに表現する。
そしてこの人!マルチマンの駒田は初演時よりもさらに、さらにパワーアップ!!もはやステージに出てくるだけで笑いが起きるくらい、すべての役をフルパワーでやり遂げていた。

 ミュージカル『あなたの初恋探します』

ミュージカル『あなたの初恋探します』

映像や場面転換も見どころ満載。特にアン・リタとキム・ジョンウクの別れの場面は、二人の心境がそれぞれの目線から上手く描かれており、何度見ても心地よい。どこかマンガチックな演出だからこそ、深刻な展開にならず、最後まで爽やかなラブストーリーとして楽しむことができる本作。夏の熱さを一瞬忘れさせるような良作を楽しんでいただきたい。

 ミュージカル『あなたの初恋探します』

ミュージカル『あなたの初恋探します』

取材・文・撮影=こむらさき

公演情報

ミュージカル『あなたの初恋探します』
 
■上演台本・作詞・演出:菅野こうめい
■音楽監督:かみむら周平
■振付:広崎うらん
 
■出演:村井良大 彩吹真央 駒田一
 
■日程:
【東京公演】2018年7月21日(土)~28日(土) オルタナティブシアター
【福岡公演】2018年8月4日(土)・5日(日) 大野城まどかぴあ 大ホール
【豊橋公演】2018年8月14日(火)・15日(水) 穂の国とよはし芸術劇場PLAT
【大阪公演】2018年8月18日(土)・19日(日) サンケイホールブリーゼ
 
■主催:「あなたの初恋探します」製作委員会
 
■公式サイト:http://musical-firstlove.com/
シェア / 保存先を選択