秋元梢、『六本木クロッシング2019展:つないでみる』の音声ガイドナビゲーターに決定

ニュース
アート
2019.1.18
秋元梢

秋元梢

画像を全て表示(2件)

森美術館(東京都港区、六本木ヒルズ森タワー53階)で2019年2月9日(土)より開催される『六本木クロッシング2019展:つないでみる』の音声ガイドナビゲーターに、日本人モデルとして世界的に活躍する秋元梢が決定した。

『六本木クロッシング』は、森美術館が3年に一度、日本の現代アートシーンを総覧する定点観測的な展覧会として2004年以来開催してきたシリーズ展。秋元はモデルとして世界的に活躍しながらも、クロスジャンルにさまざまな活動に挑戦していることから、本展の音声ガイドナビゲーターに抜擢された。

1月上旬、開幕に先駆け、都内スタジオにて音声ガイドの収録が行われた。収録を終えた秋元は、「アートとファッション、どんな化学反応が生まれるのか、今からとても楽しみにしています」と感想を語った。

秋元梢コメント

初挑戦となった展覧会の音声ガイドナレーションですが、東京を代表する現代美術館である森美術館ならではの、エッジの効いたユニークな現代アート展で携わることができ、とても光栄です。展覧会のテーマが「つながり」ということですが、SNSが普及しているいま、作品を創る人、それを撮る人という新たな関係性が生まれ、クリエーションが広がっているようで、とても面白い世の中になっているな、と思います。私自身、ファッションという表現が活動の中心にありながら、ラジオのパーソナリティーなど言葉を媒体とする表現や、バックグラウンドを含めてさまざまな「つながり」から生まれる可能性を実感しています。また、今回は、ファッションの領域からも作品が展示されるということで、アートとファッション、どんな化学反応が生まれるのか、今からとても楽しみにしています。

イベント情報

森美術館15周年記念展
六本木クロッシング2019展:つないでみる
会期:2019年2月9日(土)~ 5月26日(日) 会期中無休
開館時間:10:00~22:00(最終入館 21:30)※火曜日のみ17:00まで(最終入館 16:30)
会場:森美術館(六本木ヒルズ森タワー53階)
料金:一般 1,800円、学生(高校・大学生)1,200円、子供(4歳~中学生)600円、シニア(65歳以上)1,500円
森美術館ウェブサイト:www.mori.art.museum
シェア / 保存先を選択