坂東玉三郎 丹後ちりめんの一大産地である京丹後で『坂東玉三郎京丹後特別舞踊公演』

レポート
舞台
2019.4.1
坂東玉三郎 撮影=森好弘

坂東玉三郎 撮影=森好弘

画像を全て表示(2件)

5月11日(土)・12日(日)、京都府丹後文化会館(京都府京丹後市)にて『坂東玉三郎京丹後特別舞踊公演』が行われる。丹後ちりめんの一大産地である京丹後で、毎年1回行う特別公演だ。

「最初はどんなことになるのかなと思っていましたが、もう(初演から)4年になります。歌舞伎の舞台に立っていると、生地に向き合わなければならないことが多いんです。衣裳屋さんを通して注文しましても、なかなか原産地の方々とお話することができずにおりましたところ、このお導きがあり、京丹後を訪れてこんなに丹後ちりめんの白生地があることを知りました。それだったら、公演にいらした方々に丹後ちりめんを知ってもらって、広めていければと思って始めました」と玉三郎。

坂東玉三郎 撮影=森好弘

坂東玉三郎 撮影=森好弘

今年は、口上と『雪』『鉤簾の戸』『黒髪』『由縁の月』という地唄舞の名作を披露する。「この4演目すべてに丹後ちりめんを用いた衣裳で上演できればと考えています。舞踊をするということはもとより、丹後ちりめんという日本の伝統工芸が皆様に広がって、お手元に渡るということが大事だと思います」と、特別な思いも込めている。

取材・文=岩本和子 撮影=森好弘

公演情報

『坂東玉三郎 京丹後特別舞踊公演』
日程:2019年5月11日(土)・12日(日)
会場:京都府丹後文化会館(京丹後市峰山町杉谷1030)
料金:SS席18000円、S席16000円、補助席A席12000円
URL:https://www.kabuki-bito.jp/
シェア / 保存先を選択