株元英彰、太田将熙ら出演 舞台『紫猫のギリ』がストーリー、キャスト、役も再構築して再演 

ニュース
舞台
2020.3.12
(上段左より)株元英彰、太田将熙、村瀬文宣(中段左より)竹之内景樹、林勇輝、中村悠希(下段左より)髙澤礁太、森大、向野章太郎

(上段左より)株元英彰、太田将熙、村瀬文宣(中段左より)竹之内景樹、林勇輝、中村悠希(下段左より)髙澤礁太、森大、向野章太郎


若手俳優が集い、迫力ある殺陣・アクションを盛り込み、スピーディーな展開で好評を得た舞台『紫猫のギリ』(2019年1月)。多くの再演希望の声に応え、ストーリー、キャスト、役も再構築、そしてタイトルも『紫猫のギリ~十六夜月譚~』(しびょうのぎり いざよいげったん)と改めて東京・大阪で5月・6月に再演されることが決定した。

ギリ役は、劇団プレステージに所属し、舞台、アニメ「厨病激発ボーイ」、「風が強く吹いている」など声優としても活躍する株元英彰。アニメ「ドリフェス!」の出演以降、多数の舞台作品で活躍中の太田将熙が、初演では乙役を演じたが今作では珠ノ新を務める。朝倉宗次郎役は殺陣とアクションで高い評価を受ける30-DELUXの村瀬文宣、優馬役は竹之内景樹、梅田妙庵役は森 大、八咫羽(ヤタハネ)役は中村悠希。さらに、乙役は舞台『ONE PIECE LIVE ATTRACTION』、『MOTHER マザー~特攻の母 鳥濱トメ物語~』などに出演の林勇輝。愚利図(グリズ)役は『ワンピース音宴〜イーストブルー編〜』でサンジ役を演じた髙澤礁太。そして、恩蛇(オンジャ)役には、数多くの舞台に出演中の劇団プレステージの個性派俳優向野章太郎といった俳優陣が顔を揃える。

脚本には、「緋色の欠片」、「うちタマ?! 〜うちのタマ知りませんか?〜」など数多くのテレビアニメの脚本も手掛ける中瀬理香。演出には、自らも俳優・声優として活躍しながら舞台演出を務め、芸人のプロデュースも行うなど幅広く活動するIKKANを迎え、江戸時代を舞台に殺陣やアクションをふんだんに盛り込んだファンタジー作品を展開する。

新たなキャスティングによる、化け猫という宿命を持って生まれた主人公・ギリの心の葛藤をより切なく描いたストーリー展開、再演ならではのチームワークによる、よりパワーアップした殺陣・アクションに注目しよう。

【あらすじ】
お江戸の街に、ダークヒーロー見参!!化け猫に身をやつし、辻斬り稼業をしながらも探し求めるのは、帰れる胸か、仇の血か。一度でも人を斬ったこの身は、どんなに望んでも、あの頃にはもう二度と戻れない。憎しみ坂を転げ堕ちていくだけ……。その哀しみとやり切れなさを一身に一心に背負い、今日もギリは辻に立つ!!
復讐の相手を探して。辻に立つ、紫のギリが、お江戸を斬る!!


演出:IKKAN コメント

『紫猫のギリ』タイトルを考える、というところから参画している、愛すべき作品です。
初演の時、プロデューサーから「キャストに合わせて作品を演出しなくても良いです。作品のためだけに演出してください。」と、素敵な言葉を貰い作り上げました。脚本の中瀬さんは、登場人物たちへの思い入れが物凄いので、キャスト・スタッフと共にその世界観の中に、潜り込んでゆきたいと思っています。今回はより一層ブラッシュアップした『紫猫のギリ』を皆様へお届けします。

株元英彰 コメント

30-DELUXの皆さんとまた一緒にお芝居が出来ることを嬉しく思います。『紫猫のギリ』再演という事ですが、初演を観た方も、初めて見る方にも楽しんでもらえる作品になるよう挑みます。ストーリーは勿論、殺陣やアクションも必見です。どんな作品に仕上がり初日の幕を迎える事が出来るのか、既にワクワクしています。東京と大阪、皆さんがアクセスしやすい劇場でお待ちしてます。

太田将熙 コメント

『紫猫のギリ』再演が決定しました! 初演では"乙"役でしたが、今作では"珠ノ新"を演じさせていただきます。
またこの"紫猫のギリ"の世界に戻ってこられる喜び、そして"乙"とは正反対の"珠ノ新"を演じられることも楽しみです。
再演ですが、初演とはまた違う新たな紫猫のギリをお届けします。ご期待ください!

村瀬文宣 コメント

『紫猫のギリ』の再演が決まり、今回また朝倉宗次郎を演じる事ができると聞いて本当に嬉しかったです! 朝倉は僕の中でとても思い入れのあるキャラクターなので更に深め、芝居も殺陣もパワーアップした朝倉を作ります! ただの再演ではなく進化した紫猫のギリをお届けできるように精進します!

竹之内景樹 コメント

『紫猫のギリ』の再演が決定しました! 思い入れのある作品にまた参加でき、とても喜ばしく思います。シンプルかつ大胆な設定の物語に、劇中を華やかに飾る派手なアクションを更にパワーアップさせ、初演からの続投キャスト、そして新しく出演されるキャストの皆さんと共に新たな紫猫のギリを作っていきたいと思います!

林 勇輝 コメント

乙役で出演させて頂きます、林勇輝です! 殺陣や和装など初挑戦のことが多く、とてもワクワクしています! 再演という事で、初演の世界観を崩さず、パワーアップした物をお届けできるよう、そして新しい風を吹かせる事が出来るよう、頑張ります! 乙という役と向き合い、役と作品に愛情を持って、皆様に最高の時間をお届けします!

公演情報

舞台『紫猫のギリ~十六夜月譚~』

脚本:中瀬理香
演出:IKKAN
出演:
株元英彰(劇団プレステージ) 太田将熙 村瀬文宣(30-DELUX)
竹之内景樹(30-DELUX) 林 勇輝 中村悠希(30-DELUX) 髙澤礁太
田沼ジョージ/大塚晋也/篠﨑淳志/鮫嶋一範/津山直紀/上玉利澄斗
森大(30-DELUX) 向野章太郎(劇団プレステージ)
 
料金 :前売 6,900円(全席指定・税込)
(FC先行):3/19(木)12:00~23(月)23:59
一般発売日:4月25日(土)
 
<東京公演>
日程:2020年5月27日(水)~6月7日(日)
会場:シアターサンモール
 
<大阪公演>
日程:2020年6月12日(金)~6月14日(日)
会場:ABCホール
 
企画・製作:ライブ・ビューイング・ジャパン ジェイズプロデュース ビーイング
公式HP:http://30-delux.net/shibyou
オフィシャルTwitter:https://twitter.com/ShibyounoGIRI
シェア / 保存先を選択