タクフェス第8弾『くちづけ』 金田明夫、小島藤子ほか全出演者を発表&公演ビジュアル第一弾も解禁

ニュース
舞台
2020.8.7
タクフェス第8弾『くちづけ』

タクフェス第8弾『くちづけ』

画像を全て表示(15件)

 

2020年10月に上演する、タクフェス第8弾『くちづけ』の全出演者が発表された。

自立支援のためのグループホームを舞台に、知的障がい者とその家族の日常、地域の人々との交わりを通し、現実にある様々な問題を浮き彫りにした本作。宅間孝行の代表作の一つでもあり、2010年の初演以来、演劇としてだけでなく、そのストーリーの社会的意義についても高い評価を受け、2013年には堤幸彦監督によって映画化。2015年秋に「タクフェス第3弾」として上演した際には、実際に知的障がいのある女優、Moeka(町田萌香)を起用したことも話題となり、本作でも続投することが決まった。今回は再再演となる。

宅間孝行

宅間孝行

出演者は、2010年の初演・2015年再演、そして今回と3度目の出演となる金田明夫をはじめ、前作に続きかとうかず子柴田理恵Moekaが同役にて出演することが決定した。また、新たに、小島藤子松田るか岸田タツヤ倉田茉美松村龍之介若林元太はるはる北代祐太、そして斉木しげるという、実力派俳優陣からお笑い芸人まで、個性豊かな顔ぶれが揃った。

金田明夫

金田明夫

かとうかず子

かとうかず子

柴田理恵

柴田理恵

Moeka

Moeka

小島藤子

小島藤子

松田るか

松田るか

岸田タツヤ

岸田タツヤ

倉田茉美

倉田茉美

松村龍之介

松村龍之介

若林元太

若林元太

はるはる

はるはる

北代祐太

北代祐太

斉木しげる

斉木しげる

作・演出・出演の宅間は、「五年に一度は発信していくべき芝居だと自負しております今作『くちづけ』。僕自身、年齢も年齢なので最後のうーやんになるかと思います。是非、その姿を劇場で見届けて頂けたら。そういう意味ではこのメンバーで『くちづけ』の決定版をお届けしたい。こんな状況下では中々ご来場にも不安を抱くと思います。なので、来て頂くからには細心の注意と、万全の態勢でお待ちしております。みんな、苦しい時期だと思います。踏ん張りどころだと思います。何とか乗り越えていく上での心の栄養になればと思ってます」と意欲をあらわにした。

また、男の子と女の子がそっとくちづけする温かいイラストの公演ビジュアル第一弾も解禁。本イラストは、婚活サバイバル番組「THE BACHELOR JAPAN season2」の覇者であり、イラストレーターとして活躍する倉田茉美が手掛けた。倉田は、本作にて演技初挑戦となる。

本公演は、2020年10月16日(金)埼玉・飯能市市民会館(プレビュー)、2020年10月23日(金)~25日(日)愛知・刈谷市総合文化センターアイリス 大ホール、10月29日(木)~11月8日(日)東京・サンシャイン劇場、11月25日(水)~29日(日)大阪・梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティにて上演。詳細は、公式HPにて随時公表予定。

【あらすじ】
天使のように純真なハートをもつマコはなぜ……
知的障がい者たちの自立支援のためのグループホーム『ひまわり荘』では、カラダは大人、心は純真な子供のままの人たちが、みんなで楽しく暮らしている。そんなホームにかつて大ヒット作品を1度だけ世に送り出した、漫画家の愛情いっぽんが娘のマコを連れて住み込みで働くことに……。
ひまわり荘の住人となった30歳のマコの心は純真な子供のまま。そんなマコの心の扉をあけたのは、ひときわ明るく元気なうーやんだった。
惹かれあった2人は、マコの誕生日であるクリスマスの日に"結婚しよう"と指きりを交わす。
そして約束の日、うーやんはひまわり荘の仲間と一緒にマコがやって来るのを待つが……

 

公演情報

タクフェス第8弾『くちづけ』
 
【日程・会場】
埼玉(プレビュー)公演:2020年10月16日(金) 飯能市市民会館
愛知公演:2020年10月23日(金)~10月25日(日)刈谷市総合文化センター アイリス 大ホール
東京公演:2020年10月29日(木)~11月8日(日) サンシャイン劇場
大阪公演:2020年11月25日(水)~11月29日(日)梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
※公演日程詳細・のお取り扱い情報は後日発表致します。
 
【スタッフ】作・演出:宅間孝行
 
【出演者/役名】
金田明夫…愛情いっぽん
小島藤子…阿波野マコ
松田るか…国村はるか
岸田タツヤ…夏目ちゃん
倉田茉美…宇都宮智子
松村龍之介…酒巻くん
若林元太…島ちん
はるはる…みなみ
北代祐太…頼さん
Moeka…ちーちゃん
柴田理恵…袴田さん
かとうかず子…国村真理子
斉木しげる…国村先生
宅間孝行…うーやん

【HP】 http://takufes.jp/
【公式twitter】 @TAKU_FES_JAPAN
シェア / 保存先を選択