鈴村健一「でも、負けません!」 『AD-LIVE 2020』全公演ライブ配信に変更&グッズ情報公開

ニュース
動画
舞台
アニメ/ゲーム
2020.8.7
 (C) AD-LIVE Project

(C) AD-LIVE Project

画像を全て表示(13件)

鈴村健一が総合プロデューサーを務めるアドリブ舞台劇『AD-LIVE』が、公演概要を変更した上で、全公演のライブ配信を行うことを決定した。鈴村のメッセージと、新たに公開された公演グッズ情報を紹介する。

なお、「SPICE」では鈴村健一の撮りおろしインタビューを近日公開する。

『AD-LIVE 2020』は、本来2020年9月を皮切りに4会場、16公演を行う予定だったが、この度新型コロナウイルス感染拡大に伴この度新型コロナウイルス感染拡大に伴う政府や各行政機関の発表を鑑み、お客様の安全と健康を最優先に考えた結果、全公演のライブ配信になったという。

(C) AD-LIVE Project

(C) AD-LIVE Project

AD-LIVE 総合プロデューサー・鈴村健一よりメッセージ

皆さんこんにちは。AD-LIVE 総合プロデューサーの鈴村健一です。

9月からの公演に向けて準備を進めている『AD-LIVE 2020』ですが、今回は無観客でのライブ配信に変更させていただくことにしました。映画館でのライブ・ビューイングは中止になります。本会場や映画館での観劇を楽しみにお待ちいただいていた方々、すでに宿泊先や移動のを手配していた方々もいらっしゃったと思います。ここにきての急な変更、本当に申し訳ありません。公演の払い戻しは対応させて頂きますので公式HP等をご確認ください。

新型コロナウイルスの感染状況が刻一刻と変わっていく中、あらゆる検討を重ねたのですが、会場に来ていただいた皆様の安全を100%確保することは難しいと判断しました。そして、何よりAD-LIVEにとって大切な要素である、来ていただいた皆さんの歓声を自粛してもらうという状況を作らなければいけないことがコンテンツにとってマイナスにしかならないと想い、今回の決断に至りました。時には大笑いし、時には涙を流し、時にはツッコミを入れてもらったり、自由にリアクションしてもらうのがAD-LIVE。会場に一体感が生まれる最高の瞬間にお客さんがリアクション出来ないなんて悲しすぎます。

でも、ライブ配信であれば皆さんそれぞれの場所で、安全を確保してもらいつつ、大いに騒いでいただけます。

“自由にリアクション出来ること”

それこそがAD-LIVEの本来の形だと僕は思っています。過去ライブ配信での舞台を経験した僕の感じたことですが、「今、この瞬間観てくれている人がいる!」とイメージするだけで、とてつもない力が湧いてきたんです。お客さんの表情や声が直接届かなくても、皆さんと繋がっている感覚がしっかり感じられました。だから! どうか皆さん! 当日騒いでください! それぞれの場所で! そのリアクションは確実に出演者のみんなに届きます。

今、チームAD-LIVEはライブ配信ならではの映像作りをものすごい速度で構築中です。今回はリアル脱出ゲームでお馴染みのSCRAPさんとのコラボです。今年のAD-LIVEは舞台でありながらも映像作品として完全にシフトします。映像配信なら謎解き時の出演者の繊細な表情や、小道具などの作り込みの部分もしっかり見ることが出来ます。むしろ、今までとはひと味違ったAD-LIVEを作ることが出来るということで、スタッフ達の気合いも入っていて、打ち合わせもめちゃめちゃポジティブに進行中です。

さらに皆さんにもご心配頂いている、出演者をはじめとしたスタッフの安全についてですが、これも徹底的に対策をしています。ここでどんな対策かの全てはお伝えできませんが、当日の演出について少しだけ。今回ステージ上の出演者は近づくことができない演出になっています。ディスタンスを保ちながらドラマを進行していく仕掛けです。他にも今できる最大限の感染対策をしながら、演出クオリティも守る方法を、日々悩みながらではありますが、愉快に向き合っています。

そして、もう一つ…難しいのがビジネス面での戦いです(笑)。AD-LIVEは何が起きるか分からない舞台なので、毎回、何が起きてもいいように、徹底的に準備をします。例えば、小道具。「もしかしたらこんなもの必要かも」と思ったものは用意して挑みます。結果、使われない小道具の多いこと多いこと(笑)。想像するだけでお金がかかりそうでしょう? 普段のAD-LIVEでもこうやって予算と戦っているのに、コロナ対策で過去にはない予算を計上しなければいけません。ウチのスタッフがいかに経費削減の達人でもさすがに厳しい戦いです。おまけに配信での収入も未知数…。エンターテインメントで収益の話をするのもナンセンスな気もしていますが…これが現実です。

でも、負けません! もうやると決めたらやるのです! 倒れるなら前のめりで! なので…皆さんにお願いです! とにかく観て! あと、色んな人に宣伝して! 配信だから観やすいよ! って! あと、アニプレックスさんからも Blu-ray や DVD、公演グッズもよろしくお願いしますと言われております(笑)。

というわけで、ここから本番までの時間は絶対に皆さんが観て良かったと思ってもらえるものを作るためにスタッフ一丸となって全力を尽くします。全16公演、今までにない、今だからこそ出来るAD-LIVEをそれぞれ自由な場所で是非お楽しみください!

『AD-LIVE 2020』公演グッズ情報解禁

出演者全 16 名の撮り下ろし写真&ロングインタビューを掲載した公式パンフレット、KAKSIコラボ仕様のAD-LIVEバックなど公演グッズ情報が解禁された。通販の受付は「ANIPLEX+」にて8月9日(日)正午より開始となる。

(C) AD-LIVE Project

(C) AD-LIVE Project

(C) AD-LIVE Project

(C) AD-LIVE Project

(C) AD-LIVE Project

(C) AD-LIVE Project

(C) AD-LIVE Project

(C) AD-LIVE Project

公演概要は変更となったが、予測不可能な、その日、その場、その瞬間に生まれるドラマを、それぞれの場所で思いっきり楽しもう。

SPICEでは鈴村健一の撮りおろしインタビューを近日公開する。

 

公演情報

◆「AD-LIVE 2020」公演概要変更について
<公演概要変更>
本会場…無観客開催/ライブ・ビューイング…中止

<ライブ配信>
全16公演実施

◆ライブ配信概要
「AD-LIVE 2020」 ※昼夜2回公演
9月5日(土):森久保祥太郎・八代拓/9月6日(日):津田健次郎・西山宏太朗
9月12日(土):高木渉・鈴村健一/9月13日(日):小野賢章・木村良平
10月24日(土):木村昴・仲村宗悟/10月25日(日):浅沼晋太郎・日笠陽子
11月21日(土):蒼井翔太・浪川大輔/11月22日(日):鳥海浩輔・吉野裕行

※公演時間※
【土曜公演】昼公演:14時開演/夜公演:18時開演
【日曜公演】昼公演:13時開演/夜公演:17時開演

<配信サイト>
U-NEXT: https://t.unext.jp/ad-live

ニコニコ動画:https://secure.live.nicovideo.jp/event/ad_live

PIA LIVE STREAM:http://w.pia.jp/t/adlive2020-pls/

<配信
8月7日(金) 12:00販売開始/3,800円(税込)

※10月・11月公演の概要については後日詳細解禁致します。
※視聴方法等は各配信サイトにてご確認ください。
※販売終了日時は各配信サイトにより異なります。詳細は各配信サイトにてご確認ください。
※政府や各行政機関等の今後の発表に伴い、公演概要が再度変更になる可能性がございます。予めご了承下さい。

◆「AD-LIVE 2020」公演グッズ情報
https://ad-live-project.com/2020/goods/
・商品には数に限りがございます。なくなり次第終了となりますのでご了承ください。
・ご注文いただいたタイミングによってはお届け予定日が異なります。

【公式ホームページ】 https://ad-live-project.com/

【公式ツイッターアカウント】 https://twitter.com/AD_LIVE_Project

シェア / 保存先を選択