三池崇史監督の新作映画『妖怪大戦争 ガーディアンズ』公開が決定 脚本は『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』の渡辺雄介氏

ニュース
映画
2020.9.23
 (C)2021『妖怪大戦争』ガーディアンズ

(C)2021『妖怪大戦争』ガーディアンズ

映画『妖怪大戦争 ガーディアンズ』が2021年に公開されることが決定した。

『妖怪大戦争 ガーディアンズ』は、1968年に三部作のひとつとして公開された『妖怪大戦争』、2005年のリメイク版『妖怪大戦争』に連なる映画。主演に寺田心を迎え、伝説の妖怪ハンターの血を継ぐ小学生・渡辺兄と、彼を世界滅亡の危機に巻き込んだ妖怪たちの冒険を描くという。2005年の『妖怪大戦争』に引き続き、三池崇史監督がメガホンをとり、『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』の渡辺雄介氏が脚本を担当。また、製作総指揮には、角川歴彦氏と荒俣宏氏が名を連ねている。

解禁された劇中スチールには、迫りくる妖怪たちを背にまばゆく光る剣を抜く、凛々しい寺田心の姿が。本作では、少年の成長物語だけでなく、巨大セットや最先端CGを駆使し、多数の妖怪や世界のモンスターの活躍が描かれるとのこと。

主演の寺田、三池監督のコメントは以下のとおり。

 

寺田心(主演)

僕が演じた兄(けい)は小学5年生「クラスにこんな子いたな」と思える等身大の男の子です。そんな兄(けい)がひょんなことから弟を、日本を、救う妖怪達との大冒険が始まります。僕はおばけとかそう言った類いのものが怖いので妖怪のあまりにリアルな作りと演技に撮影中はドキドキしっぱなしでした。また、初めてのアクションにも挑戦しています。いつも1人でする空想戦いごっこが生かされた様に思います(笑)。

前回の妖怪大戦争を観ていたので意識したのですが三池監督の丁寧なご指導もあり、僕は僕が感じた兄(けい)を演じられたと思います。皆さんも来年、ドキドキそしてハラハラな冒険を僕といっしょにしてみませんか?

 

三池崇史(監督)

今、こんな世の中だから、『アマビエ』さんが永い眠りから目覚めてみんなの前にその姿を現した。必然です。人間と妖怪はそういう関係です。

だから今、新たな『妖怪大戦争』が生まれるのも宿命なのです。

神木隆之介から寺田心にバトンが繋がれた。これもおそらく妖怪たちのご指名です。ならば観るのは人間の務め、ということですね。さあ、妖怪たちからのメッセージに耳を傾けよう。

追伸:え〜と、出しちゃいけないでっかいヤツも暴れちゃうのでよろしく!

 

また、11月のところざわサクラタウンのオープンにあわせて、映像作品、イベントなどが一堂に会する『妖怪大ヤミット』なる企画もスタート。妖怪大ヤミットは、2021年東京オリンピック・パラリンピックに合わせて開催されるもので、日本の妖怪や世界のモンスターが集まる“ヤミット”(=闇のサミット)になぞらえて命名。映像では、岡田健史や本郷奏多が出演するTVドラマ『大江戸もののけ物語』や『妖怪映画祭2020』、イベントでは、『荒俣宏の妖怪伏魔殿2020 -YOKAI PANDEMONIUM』、『みんなの妖怪絵 角川武蔵野妖怪絵コンクールより』、朗読劇『風の聲~『妖怪大戦争 ガーディアンズ』外伝~』などを予定している。

『妖怪大戦争 ガーディアンズ』は2021年 全国ロードショー。

 

作品情報

映画『妖怪大戦争 ガーディアンズ』
主演:寺田心 
監督:三池崇史   脚本:渡辺雄介 
製作総指揮:角川歴彦、荒俣宏   製作プロダクション:OLM
配給:東宝、KADOKAWA  
 
『妖怪大ヤミット』公式サイト:https://promo.kadokawa.co.jp/yokai-yammit/
 
映画公式サイト:https://movies.kadokawa.co.jp/yokai/
(C)2021『妖怪大戦争』ガーディアンズ
シェア / 保存先を選択