スポーツ庁長官・室伏広治氏やシム・ウンギョンらが感動  中条あやみ主演の映画『水上のフライト』にコメント 

ニュース
動画
スポーツ
映画
2020.11.13
 (C)2020 映画「水上のフライト」製作委員会

(C)2020 映画「水上のフライト」製作委員会

本日11月13日(金)に封切られた映画『水上のフライト』を鑑賞した映画監督、アスリートらのコメントが到着した。

『水上のフライト』は、映画『超高速!参勤交代』シリーズなどの脚本を手がける土橋章宏氏が、実在するパラカヌー日本代表選手・瀬立モニカ氏との交流を通じて作り上げた作品。土橋氏がみずから企画し、脚本をTSUTAYA CREATORS’ PROGRAM に応募。結果、審査員特別賞を受賞して映画化されることとなった。本作で描かれるのは、走高跳で世界を目指していた有望なスポーツ選手・遥が、不慮の事故で半身不随となり、新たな夢“パラカヌー”に挑む物語だ。主人公・遥役で中条あやみが主演するほか、遥を支える仲間・颯太役で杉野遥亮、遥の母・郁子役で大塚寧々、コーチの宮本役で小澤征悦らが出演。『キセキ ―あの日のソビト―』の兼重淳監督がメガホンをとっている。

 


本作にコメントを寄せたのは、タレントのYOUや、映画監督の犬童一心氏、フリーアナウンサーの笠井信輔、女優の川栄李奈やシム・ウンギョンら。さらに、スポーツ庁長官の室伏広治氏も本作の魅力を語っている。

コメント全文は以下のとおり。

 

YOU(タレント)

ひとりで生きていたならば わからないことだらけだろう。

ひとりでは生まれないこの物語が そう言っているとわかるから。

きれいごとじゃなくて 人の力を 信じれる人でありたいと思えたから。

 

犬童一心(映画監督)

人の優しさが水の優しさを通して伝わってくる。

カヌーの魅力に癒されました。

心の奥からどうしようもなくフツフツと湧きがるもの。

恐れずそれに身を委ねることで世界が変わっていく。

一緒に変わっていく中条あやみさんの表情に見惚れました。

 

笠井信輔(フリーアナウンサー)

いったい何回、目頭を熱くしたことでしょう。涙が溢れました。

困難に直面した時に、どうそれを乗り越えてゆくのか?

個人的ではありますが、私もこれから、自分の夢を実現させようという時に病魔に倒れてしまい、絶望の淵に立たされたので、遥かの気持ちは痛いほどわかりました。

周囲のサポートのもと自分は生きていたというその“気付き”が、観ている私たちに非常に訴えるものがありました。

新たな人生を 歩んでいこうという自分の歩く道を見つけているという自信に満ちた姿が心に響きました 。

 

川栄李奈(女優)

どんな困難にも自分を信じて努力する姿に胸を打たれました。

そして観終わった後「ありがとう」という言葉がより一層温かく感じ、自分を支えてくれる大切な存在に改めてありがとうと伝えたくなりました。

 

シム・ウンギョン(女優)

人は誰もがハンディを持って生きているはず!

それは身体であっても心であっても、自分にしか分からない傷や痛みで。

皆それぞれが哀しみながら生きるというハードルを一生懸命に乗り越えている気がしました。

私たちは遥のように決して一人でないこと、様々な関係性の柱を支えにして生きる勇気が必要であることを考えさせられました。

 

知花くらら(モデル)

何かを失ったときに、可能性を信じ続けるのは勇気がいることだけど。

こんな世界でも、人はきっと、一人じゃないから。

誰かの思いとともに生きて、そして、その誰かの笑顔のためなら、きっとなんだってできる。

空だって飛べる、誰よりも高く、今までよりずっと遠くへ。

 

藤井サチ(モデル、タレント)

ラストのセリフで涙が止まらなくなり、見終わった後、心の奥底から暖かさが溢れ出しました。

遥の葛藤にものすごく心揺さぶられたし、遥のストイックな姿からは諦めない勇気をもらえました。

周りで支えてくれる人たちをより大切にしようと改めて思わせてくれる映画でした。

 

綾戸智恵(ジャズシンガー)

事故のせいで夢を壊された?

事故のお陰でパラに出会えた?

そして人の優しさ、必要がわかった? 色々な見方。

ところがこの映画そんなんでおさまらん。

遥の成長の様子がやけに心に刺さる。リアルや。

人差し指の向こうにある空がリアルになったんか。

それと母が優しい顔して最強やった。

 

室伏広治(スポーツ庁長官)

人生の苦難を多くの仲間と乗り越え光が見える、スポーツの素晴らしさが印象に残るシーンがたくさんあり、とても感動しました。多くの人に見ていただきたいです。この映画は、新たなチャレンジで可能性を見い出した例です。

みなさんもスポーツに触れあってみてください。

 

『水上のフライト』は公開中。

 

作品情報

映画『水上のフライト』
監督:兼重淳『キセキ ―あの日のソビト―』
企画:土橋章宏 脚本:土橋章宏『超高速!参勤交代』・兼重淳
主題歌:「ひとりで生きていたならば」SUPER BEAVER
出演:中条あやみ / 杉野遥亮 高月彩良 冨手麻妙 / 大塚寧々 / 小澤征悦
製作幹事:カルチュア・エンタテインメント
制作プロダクション:C&Iエンタテインメント
配給:KADOKAWA 宣伝協力:シンカ
TSUTAYA CREATORS’ PROGRAM FILM 2017 審査員特別賞受賞作品
(C)2020 映画「水上のフライト」製作委員会
シェア / 保存先を選択