YOSHIKI、28年ぶりの写真集『XY』がオリコン「写真集」部門で1位に 「毒のある部分も見事に引き出してくれたことには驚きました」

ニュース
音楽
2020.11.30
YOSHIKI写真集「XY」より

YOSHIKI写真集「XY」より

画像を全て表示(2件)

YOSHIKIの28年ぶりとなるオール撮りおろし写真集『XY』(講談社)が11月20日に発売され、週間0.6万部を売り上げ、11月30日付「オリコン週間BOOKランキング」ジャンル別「写真集」(集計期間:11月16日~11月22日)で1位を獲得した。

ロサンゼルスの歴史的建造物「パラモア・エステート」を舞台に、女性フォトグラファー、メラニー・プーレンが撮影。ときにはクラシカルに、ときにはロックに、YOSHIKIという希有な存在を見事に浮き彫りにしている(※撮影は2019年以前に実施)。

写真集『XY』には、30分にわたるメイキングDVDも同梱されており、それ自体が“ドキュメント映像”と呼べるクオリティだという。

また、明日12月1日にはこの写真集『XY』にすべて語ったYOSHIKI単独インタビューが、 講談社の総合サイト「現代ビジネス」に掲載される。

メイキングDVD&豪華化粧箱入りのプレミアム写真集「XY」

メイキングDVD&豪華化粧箱入りのプレミアム写真集「XY」


■YOSHIKIコメント

今まで、 毎年のようにこのようなお話をいただいておりましたが、 今回はプロデューサーの方々から、誠意をもって夢のある企画をご提案いただき、こうして出版にまで至りました。フォトグラファーをはじめ、LAのクリエイティブな才能ある方々に集まっていただいたことも、大きな後押しになりました。

僕は一度「やる」と決めたら200%の力を注ぎ込むタイプなので、今回の撮影も、もちろん全力で臨みました。自分で言うのも変ですが、僕には内に秘めた野性味があると思っています。そういった毒のある部分も、フォトグラファーのメラニーが見事に引き出してくれたことには驚きました。

音楽でも絵画でも、たとえ同じ作品に触れたとしても、優しく感じたり、荒々しく感じたりと、どんなものでも見る角度でずいぶん変わると思っています。

今は、世界中がいろいろな苦しみや悲しみに包まれている時代ですが、見る角度によってはきっと新たな世界が見えてくるのではないかと思います。「XY」という作品を、皆さんそれぞれの感じ方で捉えてもらえると嬉しいです。


■フォトグラファー メラニー・プーレン氏コメント

「『XY』は非常に大きなプロジェクトでプラニングから完成まで数年を要しました。 完成した写真集は、 印刷もデザインも素晴らしい。 私はこの写真集をYOSHIKIと作ったゴージャスでユニークな美しいアート作品としてみています。 様々な感情と瞬間がYOSHIKIをとらえ、 一枚一枚のページ、 写真にそれが見られると思います。 この魔法の(マジカルな)体験を他の方々とも共有できる作品として創作できたことに、 とても興奮しています」

書籍情報

プレミアム写真集「XY」
(メイキングDVD、 豪華化粧箱いり100ページ)
価格 10000円(税別)
発行 講談社
全国書店・ネット書店などで発売中。

■講談社の運営する池袋サンシャイン通り沿いのライブ・エンタテイメントビル「MIXAビジョン」で、 YOSHIKIの英語の音声コメントが30秒流れる「メイキング映像」を放送中。


■講談社の総合サイト「現代ビジネス」
※以下URLは12月1日朝5:00よりアクセス可能
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/77723

イベント情報

写真集「XY」発売記念「パネル展」
●SHIBUYA TSUTAYA→11月20日~11月30日
●タワーレコード渋谷店→11月20日~12月20日
●タワーレコード新宿店→11月20日~12月3日
 
■「XY」発売記念「YOSHIKIサイン入りXYポスタープレゼントTwitterキャンペーン」実施!
■応募受付期間
2020年11月20日(金)~2020年12月31日(木)
■応募方法
【STEP1】
講談社BOOK倶楽部 公式Twitter「@KDigibooks」( https://twitter.com/KDigibooks )をフォロー
プレゼント当選のご連絡はTwitterのダイレクトメッセージにて行いますので、 公式Twitter「@KDigibooks」をフォローしてください。
【STEP2】
ツイートをリツイート
下の[リツイートして応募]ボタンを押して表示されるツイートをそのままRTしてください。 これで応募完了です。
シェア / 保存先を選択