博多華丸がタップダンス&和太鼓に挑戦する『羽世保スウィングボーイズ』の上演が決定 南沢奈央、大場美奈(SKE48)、中村浩大(Jr.SP/ジャニーズJr.)ら共演

ニュース
舞台
2021.1.29

画像を全て表示(16件)


2021年7月博多座、8月大阪新歌舞伎座にて、『羽世保スウィングボーイズ』を上演することが決定した。

2015年3月『めんたいぴりり~博多座版~』、2017年3月『熱血!ブラバン少女。』、2019年4月博多座・9月明治座『めんたいぴりり~未来永劫編~』と3度の主演を務めた博多華丸。この度、4度目の主演舞台に挑戦することとなった。今回も作家・演出家であるG2とタッグを組み、完全オリジナルで新たな境地を目指す。共演には、南沢奈央大場美奈(SKE48)中村浩大(Jr.SP/ジャニーズJr.)椿鬼奴斉藤優(パラシュート部隊)天宮良財木琢磨幸田尚子天津木村松岡裕哉、坂本あきら大空ゆうひ長谷川初範というキャストが揃った。

博多華丸

博多華丸

南沢奈央

南沢奈央

大場美奈 (SKE48)

大場美奈 (SKE48)

中村浩大 (Jr.SP/ジャニーズJr.)

中村浩大 (Jr.SP/ジャニーズJr.)

財木琢磨

財木琢磨

斉藤優 (パラシュート部隊

斉藤優 (パラシュート部隊

椿鬼奴

椿鬼奴

幸田尚子

幸田尚子

天津木村

天津木村

松岡裕哉

松岡裕哉

坂本あきら

坂本あきら

天宮良

天宮良

大空ゆうひ

大空ゆうひ

長谷川初範

長谷川初範

華丸は、『めんたいぴりり』シリーズでは、明太子作りに情熱を注ぐ職人役。『熱血!ブラバン少女。』では吹奏楽部を率いる熱血教師役。福岡の名門吹奏楽部 精華女子高等学校とも共演を果たし、劇中では約40人を率い、堂々とした指揮者姿を披露したことでも話題になった。そんな華丸が今回演じるのは、タップダンスや和太鼓に励む溶接技師役。一見ミスマッチなこの組み合わせを華丸はどう表現するのか……常に進化を続ける博多華丸にとって、演技だけでなくタップダンスへの挑戦が今回の大きな見せ場となる。

溶接工衣裳とダンス衣裳姿

溶接工衣裳とダンス衣裳姿

物語の舞台は、九州のとある港湾都市・羽世保。ジャズの盛んなこの町の造船会社で巻き起こる様々な逆境。それに真っすぐ立ち向かう社員たちの姿、そして揺るぎない家族愛を笑いと涙で描く完全オリジナル作品。物語の重要なカギとして描かれるのが「タップダンス」や「和太鼓」。国内でも有数のタップダンサーやジャズの生バンドも登場し、音楽的な要素もふんだんに盛り込んだ新感覚の舞台を上演する。

「刻め。今がその時だ!」のキャッチコピーのもと、個性豊かな出演陣が舞台上で“刻む”、パワフルな鼓動、リズム、に期待しよう。

【STORY】
とある九州の港湾都市、羽世保。五代剛(博多華丸)は、羽世保造船に勤める腕利きの溶接技師。羽世保造船は業績低迷からリストラを検討中で、そんな社内の暗い雰囲気を吹き飛ばすように剛ら社員はそれぞれタップダンス部や和太鼓部として市民フェスティバルでの入賞を目指し、練習に精を出す毎日を過ごしていた。
だが、剛の持ち前の熱心さが時に裏目に出てしまう。大学生の娘、五代栞の婚約者である南隼人とは仲違いを起こしてしまい、息子の五代匡は大会直前に野球部を退部したことをきっかけに剛へ心を閉ざしてしまう。
一方その頃、羽世保造船では市の協力を取り付けた吸収合併の動きが始まっていた。もし、吸収合併が実現すれば羽世保造船は解体、社員は散り散りになってしまう…社員たちは肩を落とす。
そんなある夜、剛はジャズバーで出会った老人と言い争いに。子どものような言い争いをきっかけに、剛は羽世保造船を救うアイデアを閃いた。雲を掴むような剛の提案に一縷の望みをかけ、造船所の仲間たちと共にタップダンスと和太鼓に更に熱を注いでいく…。


博多華丸  コメント

4回目の博多座出演、これまで舞台でいろんな経験をさせていただいたおかげで度胸がつき、しっかりと体調などの自己管理もできるように成長しました(笑)。
すでにタップダンスの稽古を始めているのですが、普通のダンスと違い、リズムを刻むことがとても楽しいです。プライベートでは信号待ちの時間にもリズムを刻んで、妻に「やめてよ!」と言われるくらいには真剣に取り組んでおります。
今回は50代になって臨む初めての舞台になります。50代にしてはなかなか無謀なチャレンジをしていますが、その結果はぜひ劇場でご確認いただければと思います!

公演情報

『羽世保スウィングボーイズ』
 
日程・会場:2021年7月博多座、8月大阪新歌舞伎座
 
作・演出:G2
企画・製作:博多座
キャッチコピー:「刻め。今がその時だ!」
 
【出演者】
博多華丸/南沢奈央、大場美奈(SKE48)、中村浩大(Jr.SP/ジャニーズJr.)、椿鬼奴、斉藤優(パラシュート部隊)、天宮良、財木琢磨、幸田尚子、天津木村、松岡裕哉、坂本あきら、大空ゆうひ、長谷川初範
 
主催:博多座
 
【お問合せ】
■博多座電話予約センター 092-263-5555
シェア / 保存先を選択